TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年05月
ARCHIVE ≫ 2019年05月
      

≪ 前月 |  2019年05月  | 翌月 ≫

★病院でスケーリングしました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です(*´▽`*)
健康に感謝

5月20日月曜日のキロク

この日、マロン初めてのスケーリングをしました.゚+.(・∀・)゚+.

マロンの歯にはかなりの歯石が溜まっていたので、ずっと気になっていたんです。

歯周病になる前に…もしかしたらもう遅いかなぁ?と思いつつ…

信頼できる動物病院でスケーリングをしてもらいたいと悩むこと数か月…

施術前のマロンの歯の写真を載せています。

もしかしたら気分が悪くなられる方がいらっしゃるかもしれませんので、お気を付けください(・Д・)ノ
























DSC_6496_K.jpg

歯茎がかなり上がってしまって、歯が長く見えます…(´・_・`)

前は黒い点のように見える歯石のところまで歯茎がありました。

DSC_6500_K.jpg

奥歯にも黄色い歯石ががっつり(;д;)

毎夜、濡れコットンんで拭いてるだけでは限界なのかな?

歯ブラシを嫌がらなければもっとしっかり磨けるんだけど…

いつまでたっても歯磨き大嫌いなんだよね…(T_T)

歯槽膿漏から大きな病気になる前に何とかしないとねΣ(´Д`*)

意を決して、スケーリングをしてもらうことにしたものの…

全身麻酔はやはり心配で心配で…・

何かあったらどうしよう…スケーリングしたことを後悔するかも?


色々考えたけれど、ちゃんとやってもらった方がいいよね…

無麻酔のスケーリングもあるけど、

マロンはお口を触られるのが嫌だからきっと無理だと思うし、

無麻酔のスケーリングでは歯周病で悪くなった歯は抜いてもらえないから、

やっぱり動物病院でやってもらった方がいいよね…という判断をしました(´・Д・)」

前歯がなくなってしまう覚悟で…


スケーリング前日は9時以降の食事は禁止。

お水は施術日の朝から禁止。

昨日は病院にお昼12時までに病院にマロンを預けて、5時30分にお迎え。

この時間がすごく長く感じました…

5時くらいから、病院の駐車場で待って、

5時15分に待合室で待たせてもらいました。

先生に呼ばれて、診察室へ。

元気なマロンの顔を見た時は、無事に再会できたことにほっと一安心(^∇^)ノ

心配した前歯は…

ADSC_6503_K.jpg


先生いわく「前歯はすごく悩んだのですが、残しました。」とのこと。

でも、「歯茎が後退してきているので、隙間もしっかりと磨いてください。」ということでした。

はい!今まで以上に頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


でも今回、抜歯がなかったわけではなく、

一番奥の歯を1本だけの抜歯となりました。

一番奥だから、歯磨きの時も指が届いていなかったのかな?

今日からはしっかり奥まで磨かなきゃ((´・ω・`;))

コットンでの歯磨きは今日から毎食後、欠かさずしよう!

そして、嫌がられても歯ブラシも頑張ってみよう!

そう、決意したマロンママいつまで続くかな(-∀-)




驚いたことに…

スケーリングをした後、マロンの口臭が全くなくなりました。

あの匂いはやっぱりお口の中がきちゃなかったからだったのね~(;゜0゜)

口臭がなくなって一番喜んでいたのは、

マロンにしょっちゅうぺろぺろされるパパ(´∀`*;)ゞ

これからは嫌がらずにいっぱいぺろぺろされてね~(〃▽〃)



今日から1週間抗生剤を1日1錠。

DSC_6501_K.jpg

費用はマロンの入っているアニコムの「うちの子ライト」では、

3万円以下の手術では保険が効かないので、(スケーリングでは保険効かないかもしれません)

今回のスケーリング・抜歯費用は22,528円の費用となりました。




お帰りの際は、訪問の印にマロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ポチッありがとうございます( *´艸`)更新の励みになります♪
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
コメントは拍手コメントかメールフォームからお願いします(*´▽`*)
Comments (-)Trackbacks (-) | まろんの成長