TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りご飯
CATEGORY ≫ 手作りご飯
       次ページ ≫

★マロンご飯の作り方♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です(*´▽`*)
健康に感謝

ブログって、休み癖がついちゃうとついつい更新が遅れちゃいますね…


年末でいろいろやりたいとこもあるので、


更新がなくても心配しないでくださいね~(*´▽`*)


12月15日マロンの年に1回の健康診断で血液検査を受けました。


昨日(12月17日)、電話で検査結果をお知らせしてもらったんだけど、


すべての数値が正常の範囲で、


再検査は必要ないとのことでした(^-^)/一安心


マロンはもう4年半くらい手作りご飯を続けているのですが、


検査の時はいつもドキドキしちゃいます。


健康で良かった\(//∇//)\



ママが2・3週間に1度くらい大量に作り置きするマロンご飯のレシピをお友達が教えてほしいとのことなので、


今日はマロンご飯のレシピをご紹介しますね(*´▽`*)


材料  (毎回数品は入れ替えます)


DSC_5401_M.jpg


お野菜ですが、


かぼちゃ、人参、小松菜を基本に


夏ならオクラやキャベツ・トマト、


冬なら白菜や大根、ブロッコリーなど、


できるだけ旬のものをプラスして(上の写真は夏の野菜の一例)、


6種類くらい用意します。


注意 : もちろん玉ねぎやネギ類、ほうれん草も結石の原因になるので使いません。


キノコ類は最初は干しシイタケだけだったのですが、


一年を通して価格が安定しているので、


しめじやエノキ、マイタケも入れるようになりました。


DSC_5402_M.jpg


野菜だけでは喰いつきが悪い肉食女子のために、


ひき肉と蒸し大豆も入れます。


作り方

まずは作り始める数時間前、

水1リットルくらいの中に干しシイタケを入れて戻します。

DSC_5403_M.jpg
(切ってないシイタケを使うこともあります)


野菜は煮込みやすい大きさに切っておきます。


シイタケを戻した水を火にかけさらに500ccほど水を加えます。


湯だってきたら、まずはひき肉を入れます。


沸騰してくると灰汁が出てくるので、灰汁を取り除きます。


そのあとは人参、かぼちゃなどの煮えにくいものを先に入れて、


葉っぱ類と大豆はあとで入れます。


DSC_5408_M.jpg


最後に


お醤油(大さじ1ほど)と塩(ひとつまみ)を加えます。


そして火を止めて、すぐにお鍋ごと水に浸して、


粗熱を取ります。


1時間ほど冷ましたらブレンダーでピューレ状にします。


そのあと、小さな容器に分けて入れて、


5日ほどの分は冷蔵庫で保存、


それ以上の分は冷凍庫で保存します。


あげるときはそのさやいピューレにお肉(ささみ、砂ぎも、牛・豚ひき肉など)を


フライパンで焼いたものを食べやすい大きさに切って混ぜて、


あげるようにしています。(ピューレは毎回レンジで人肌程度に温めます)


最近のマロンのお気に入りはささみと牛のひき肉や砂ぎものミックスがお気に入りヽ(´∀`)ノ


野菜ピューレの中にもひき肉が入っているんだから、


ささみだけでも食べてほしいんだけれど、


食が細いから何とか食べてもらいたくて、


だんだん贅沢になってきてる気がする~(*σ´Д`*)


DSC_6105_M.jpg
「だめなの?」


ってな目で見つめないで~(´∀`*;)ゞ


マロン家で一番肉を食べているマロン…


ママが朝から肉を焼くのはもちろんマロンのため。


ずっと健康で長生きしてほしいからね\(//∇//)\


年をとってきたらまたレシピを変える必要も出てくると思うけど、


今のところはこのレシピで元気に暮らせております。


手作り食のおかげでつまりやすかった涙も改善されて、


涙やけがなくなりました。


これからも頑張ってマロンのご飯作るからね\(//∇//)\



まいちゃん、マロンご飯のレシピこんな感じです。

もし質問があればいつでもLINEで聞いてね(*´▽`*)


お帰りの際は、訪問の印にマロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ポチッありがとうございます( *´艸`)更新の励みになります♪
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
コメントは拍手コメントかメールフォームからお願いします(*´▽`*)
Comments (-)Trackbacks (-) | 手作りご飯

★簡単ローストビーフの作り方♪


にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

せっかくの週末なのにまた雨ですね(´・_・`)

でも、明日はマロン地方は天気も良さそうなので、

明日のお出かけに備えて、

マロンの大好きなローストビーフを手作りしてみました。

以前書いたローストビーフの記事のときに、

キャンディママさんから簡単なローストビーフの作り方を教えていただいたので、

その作り方でサクッと作ってみました(´∀`*)

まずはブロックの牛肉を購入。

DSC_4691_l.jpg

250グラムほどの大きさです。

まずはフライパンで牛肉の表面に焼き目を付けていきます。

DSC_4692_l.jpg

マロン用なので、もちろん塩コショウはしません。

DSC_4694_l.jpg

すべての面を焼いたら、

アルミホイルに包んで、

またフライパンに戻し、

蓋をしてそのまま1時間放置W(`0`)Wたったこれだけ~

DSC_4695_l.jpg

1時間後…

DSC_4697_l.jpg

肉汁が出てきました。

切ってみるとこんな感じです.゚+.(・∀・)゚+.

DSC_4698_l.jpg

ばっちりじゃない?

めちゃめちゃ簡単だったので、

これは皆さんにお伝えしないと!って思っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC_4676_l.jpg

まったり中のマロン…

どこでまったり中かというと、

DSC_4677_l.jpg

ベッドとクッションの隙間Σ(´Д`*)

DSC_4678_l.jpg

はさまれるのが大好きなマロンでした~(´∀`*;)ゞ


今日は午後からお仕事のマロンママ。

お仕事の皆さん、お互い頑張りましょう!

お休みの皆さん、充実した休日でも、ゆったりした休日でも、

貴重な休日を十二分に楽しんでくださいね~

明日はマロン家も充実した休日にするつもりですp(*^-^*)q

お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
Comments (-)Trackbacks (-) | 手作りご飯

★ミートローフケーキ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は、マロン用のケーキの作り方をご紹介します。

マロンはめちゃめちゃ肉食女子なので、お肉が入ってなかったら食いつき悪いだろうな~と思い考えました。

マロンの好きなミートローフでケーキを作っちゃお~って

K52F2589_R.jpg

マロンが喜ぶ顔が見たいんだよ~

DSC_9206_R.jpg

まずは挽肉ににんじん1本をすり下ろして入れます。

肉だけじゃ身体に悪いからね~

DSC_9207_R.jpg

そしてキノコ類もね。シメジを機械でみじん切りにして…

DSC_9208_R.jpg

鶏肉とおからパウダーと卵…後写真には写ってないけど、ピーマンのみじん切りも入れちゃいました

そして、大きいかたまりだと火の通りが悪いので、お菓子の型を使って焼きました。

DSC_9209_R.jpg

220度で35分…

DSC_9211_R.jpg

ちょっと焼き過ぎちゃったかな…少し焦げましたが、それもまたおいしそう

DSC_9212_R.jpg

実は飼い主用のジャガイモ料理も一緒に焼いちゃいました。

DSC_9213_R.jpg

オレンジページに載っていたハッセルバックポテト(スウェーデンのレストラン発祥の料理で、今ネットでブレーク中らいしですね)

旦那さんにも大好評

ワンコ用のご飯と飼い主用のご飯が一緒に作れてなんか得した気分

このミートローフに水切りしたヨーグルトをクリーム代わりに使ってケーキ風にしてみました。

RK52F2592_R.jpg

もうちょっ待って~まだ写真とってるから~

RK52F2604_R.jpg

この直後、我慢できずに「ペロッ」といっちゃいました。

K52F2644_R.jpg

そのままだと食べにくいので、小さく切り分けてからあげましたが、あっという間に完食してました。

気に入ってもらえたみたい

このミートローフの味見してみたけど、ちょっとぱさぱさしたハンバーグのような感じで、けっこうおいしかったから、ソースを添えれば飼い主のご飯のおかずにもなりそうです。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今度はいつミートローフ食べられる?

いつも応援ありがとうございます。
Comments (-)Trackbacks (-) | 手作りご飯

★マロンの誕生日ケーキ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝


今日は簡単更新です。

お誕生日になるとみなさんが我が子のために作るケーキ、うちもやってみたくて…

マロンの誕生日にマロンの好物でケーキ作ってみました。

K52F2592_R.jpg

そして、百円ショップのロウソクを飾って、記念写真。

K52F2594_R.jpg
いただきま~す!

すごい勢いで完食してました~

肉食女子のマロンのために作ったケーキ…どんなケーキだったかはまた次回

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ママ特製のケーキはうまうまだよ~

いつも応援ありがとうございます。


Comments (-)Trackbacks (-) | 手作りご飯

★ジャーキー作ってみました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は、この後、肉の写真しかないので、最初にマロンの写真を入れておきますね

K5_F1995_R.jpg

注意:この後のお写真は、鹿や猪の生肉の写真があります。
もしかしたら、気持ち悪いと思われる方もいるかもしれませんので、ご注意ください。


前にも書きましたが、マロンママの父→じ~じが暮しているのは三重県のめっちゃ田舎です。

田舎では鹿や猪、サルが畑に入り、農作物を食べ散らかす被害が多発。

最近では、どこも畑を柵で囲ったり、網を張ったり。両親の畑でも電柵を付けています。

増えすぎた鹿や猪の数を減らす努力もされているようですが…なかなか難しいようです。

うちのじ~じは、10年ほど前、鹿さんやら猪さんを捕まえる罠を仕掛ける資格をとりました。

その頃、じ~じの年齢は60代後半。

60代になっても、資格を取るなんて、すごいなぁって感心しました。

小さい頃から、「うちの父は頭がいいなっ」て思う事がいろいろあったけど、今でも父は私の一番尊敬する人です。

あっ、話がそれちゃいましたね…

そのじーじが、山に罠を仕掛けて捕った猪さんのお肉を持ってきてくれるので、ときどきマロンのためにジャーキーを作っています。

25日(火曜日)台風が九州に上陸して横断した日ね、この日も、買い物にこちらまで出てくるというので、お肉を持ってきてと頼みました…そしたら

DSC_8923_R.jpg

こんなでかい鹿肉を持ってきてくれました…っていうかこんなでっかいそれも骨付きの肉を入れる冷凍庫なんて普通の家にないわ!と思いましたが…

せっかく持ってきてくれたので、ありがたくちょうだいし、すぐその日できるだけ鹿肉ジャーキーを作りました。

鹿肉はこの日が初めてでしたが、猪の肉と同じように焼いちゃいました。

DSC_8924_R.jpg

ガスオーブン…150度で35分 続けて3回焼きました(今月のガス代いくらだろ~?)

それでも、まだ全部焼けなかった…残りは冷凍庫に入れました。

DSC_8925_R.jpg

もちろん、肉を骨から切りはずしてからね。

必死で作っていたため、これ以降、写真を撮る余裕がありませんでした


次からの写真は以前に撮った、猪ジャーキー作りの写真になります。(←いつかブログに使うかもって撮っておいてよかった)

DSC_5202_R.jpg

オーブンのプレートの上に肉を並べ…

焼くと、こんなにちっちゃくなります

DSC_5203_R.jpg

焼きたてはめっちゃおいしそうな香りがしますが、猪はやっぱり少し獣臭い味がします。

猪は焼いたとき、ちょっと味見してみたの

鹿肉は試食してません…もしかしたらおいしいかも?

DSC_5204_RR.jpg

あら熱が取れたら袋に入れて、冷蔵庫で保存します。

DSC_5205_R.jpg

ときどき砂肝も焼きます。

マロンの一番のお気に入りは砂肝でしたが、初めて焼いた鹿さんにかぶりついていました。

もしかしたら、マロンは鹿肉が一番好きかもしれないな

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
鹿肉も砂肝もどっちも好き…

いつも応援ありがとうございます。