TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

★久しぶりのハワイ島へ2017年Vol.2コンドミニアムに到着♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

前回の続きになります(^-^)/ 前回→☆☆☆

パールリッジで買い物した後は腹ごしらえ。



K32A1417_PB.jpg

ヤミーはないけど、似たようなコリアンBBQのお店へ。

K32A1419_P.jpg

値段は高いですが、日本人にとっては、

二人分の量がありますからね。

K32A1420_P.jpg

お腹すぎすぎて写真撮る前に食べちゃった(´∀`*;)ゞ

美味しかった\(//∇//)\


しっかり食べた後は、

またタクシーで、

ホノルル国際空港…もといダニエル・K・イノウエ国際空港へ。

IMG_1444_P.jpg

なんかまだ私の中ではこの名前なじんでません…日系の方がハワイで活躍したことはとっても嬉しいけど

K32A1424_P.jpg

ハワイアンでコナへ…

到着したら、とっぷりと暮れておりました。

レンタカーを借りて、40分ほど車を走らせ、

ホテルにチェックイン。

K32A1443_P.jpg

1BRのコンドミニアム

K32A1442_P.jpg

ハワイ島なので、お部屋はとっても広いの。土地がいっぱいあるからねー

K32A1465_P.jpg

キッチンを使うための道具もちゃんとそろってます。

K32A1445_P.jpg

広いベッドが嬉しい。

K32A1446_P.jpg

バスルームも清潔で素晴らしい\(//∇//)\

荷物をほどき、やっとゆっくりできる~(^∇^)ノ

K32A1472_P.jpg

小腹がすいたので、

チェックイン前に買ってきた生春巻きをいただくヽ(´∀`)ノこれもおいしいよ~

IMG_1452_P.jpg

部屋から空を撮ってみるとこんなに星が♪(/・ω・)/ ♪スゴーイ


1日目は短かったような長かったような?

疲れ果てていたので、

ぐっすり眠れました(´∀`*)時差ボケもなくてよかった



では今日はこの辺で。

お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪
Comments (-)Trackbacks (-) | Hawaii

★久しぶりのハワイ島へ2017年Vol.1遅れた出発時間♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

時系列でのお出掛け順にすると、

実は名古屋へカメラの練習のためお出かけしてきた方が先なのですが、

それはまたハワイの後にアップさせてもらいます(^-^)/

ハワイがまだ新鮮なうちにアップしとかないとね…


今回の旅は夫婦二人旅。

マロンは、おばあちゃんちでホームステイ。

この旅行中のマロンのご飯を作り置きして、

冷凍したものを持参しなきゃいけないので、

DSC_4582_P.jpg

3種類のお肉(牛、豚、鶏)を小さく切って、冷凍したもの3袋。

野菜のピューレ。

半分以上は冷凍して、使うときに解凍してもらうように準備。

DSC_4583_P.jpg

あと、おやつもね。

こういう準備がいろいろあるから、

行く前には必ず、休日が必要だわ。


出発当日の朝(正確には前日ですが)、

マロンを義母に預けるためパパの実家へ。

DSC_4592_P.jpg

ばあばにも、なついてるし安心だけど…ママは寂しいよ


マロンの気を引くために、

誕生日プレゼントのおもちゃをあげると、

喜んで遊んでくれました。

DSC_4591_P.jpg

ハワイに行っている間、

おばあちゃんのいう事よく聞いて待っててね(つД`)ノ



今回は大きな台風が来ていたけど、

それが去ってからの出発になるから、

ハワイへの便には影響ないだろう…と思っていたら、

前日にメールでハワイ便が遅れるとの連絡が((((;゚Д゚)))))))うっそーん

台風のせいで、ハワイへ飛ぶ飛行機が調整できなかったという理由で、

5時間ほどの遅れが・・・(゚△゚;ノ)ノええ~

今回はハワイ島まで行かなきゃいけないから、

乗り継ぎのハワイアンエアラインまで予約してあるのに…Σ(ω |||)マロン家は毎回すべて個人手配で旅行しているので、こういう時は不便

ホノルルでのハワイ島の乗り継ぎの便に間に合わないよ~Σ(゚д゚|||)

急いで、乗り継ぎの便も変更。実はこの変更でかなり手間取る羽目に…

1度目は時間を間違えて変更するという大失態。

変更するにもお金がかかるし…(T_T)行く前からへこむ…


今まで、こんなことなかったから、

余裕で予約してたけど…

最近は飛行機の遅れはしょっちゅうニュースで聞くから、

今度からハワイ島や離島に行くときには予約はやめておこうプンヾ(`・3・´)ノプン

行ってからチケットを買うことにしよう!

ただ、大きなスーツケースもいったんホノルルで受け取って、

再度チェックを受けて乗る必要が出てくるけどな~( ノД`)どっちがいいんだろう?やっぱり直行便がいいのか?

などと色々考えさせられた今回の旅。



そんなことがあって、

セントレア出発は日付が変わって、夜中の2時。

飛行機の中ではエコノミーでもぐっすり眠ることができたので、

この時間の出発も悪くないかも?って思っちゃった。

IMG_1437_P.jpg



ホノルルに到着したのが、現地時間で前日の午後の3時30分くらい。

乗り継ぎ便まで約4時間…

もったいない。せっかくハワイにいるのに空港で4時間を過ごすのは…

ってことで、パールリッジショッピングセンターへタクシーで行くことに。

パールリッジにはホリスターとかアメリカンイーグルなどがあるからね~ヽ(´∀`)ノ

それに帰宅の渋滞に引っかからずに行くことができる。

タクシー係のお姉ちゃんに行き先を告げると、

「何しに行くの?」って聞かれたけど、もちろん英語でだよ

「ハワイアンの待ち時間が長いから、ショッピング」って答えたら、

そのあと色々聞かれた~(´∀`*;)ゞ

空港からパールリッジに行きたい日本人なんて基本いないんだろうな。


今日は長くなってしまったので、この辺で。

まだハワイ島に到着してないなー( ;´Д`)

お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪




Comments (-)Trackbacks (-) | Hawaii

★取り急ぎ…♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンはめちゃめちゃ元気です(*´▽`*)

今日は文字だけになります。
興味のない方はスルーしてくださいね。


ご報告が遅れましたが、

先週からハワイに行っておりまして、

昨日の夜、…日本に到着しました(・Д・)ノ

それ故、皆様のブログにも訪問できない日が多々ありました…(´・_・`)スミマセン

旅行中、大きな事故もなく…小さな事故はありましたが

無事、我が家に帰ってこられて、

今、ほっとしているところです.゚+.(・∀・)゚+.

昨日は成田到着後、飛行機を乗り継ぎ、

セントレアについたのが、午後7時30分頃。

その後、自宅より遠い

パパの実家に直行。

預けていたマロンと感動の再会\(//∇//)\

帰ってきたのが、12時過ぎ。

寝たのが、午前2時ごろ…((((;´・ω・`)))お肌に悪いわ~

まだ旅の疲れを引きずっております(*σ´Д`*)

しかし毎回、ハワイ旅行から帰ってくると必ず思うのが、

飛行機がつらすぎて、

「もう海外旅行(ハワイ)は当分行かなくてもいいや~」(´・_・`)

「やっぱり自分のおウチが一番いいわ~」ヽ(´∀`)ノワーイ

ってこと。

そりゃ、日本にいたら、毎日忙しいけどさ、

何よりマロンと一緒にいられるからね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、また2年ぐらいすると、

その旅のしんどさを忘れて、

楽しかったハワイの日々しか覚えてないんだよね~

また次回からハワイの話していきたいと思います。

あっ、ただし、今回はハワイ島メインで、

オアフ島は1日だけだったので、

お話はほぼハワイ島の事になります(^-^)/



お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪
Comments (-)Trackbacks (-) | 日常

★お山の上でお手紙出しましょ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

前々回の続きになります(^-^)/ 前々回→☆☆☆

勝手にランを楽しんだ後は…

IMG_0928_PM.jpg

ハンモックで一休み(^∇^)ノ

IMG_0937_PM.jpg

ムウ君もパパとゆ~らゆら♪(/・ω・)/ ♪

そのあとは…

IMG_0987_P.jpg

やっぱりここは外せないよね?

IMG_1001_P.jpg

天空のポスト(*’U`*)

IMG_1027_P.jpg

リアス海岸の風景を楽しんだら、

パールロードへ。


でも鳥羽を過ぎたあたりから雨が降り始めて…

あれよあれよという間に土砂降り(゚△゚;ノ)ノ


ありゃ~景色全然見えない(*σ´Д`*)

写真を撮っても真っ白なので、撮ってませんΣ(´Д`*)


志摩までやってきて少し雨が小降りに。

アベックモンクールでかき氷といただこうと思ったら、

何と売り切れ(;д;)残念

代わりに桃とタピオカのクレープをいただいて休憩(´∀`*)

IMG_1029_P.jpg


そのあと、少し走って南伊勢町の五か所で少し早い夕食をいただきました。

MIMG_1061_P.jpg

こちらは元お魚屋さん。

お店の中ではお魚や貝も売ってました。


マロンとムウ君は車で待機してもらって…

IMG_1063_P.jpg

パパはアジフライ定食(お刺身付き)

IMG_1068_P.jpg

ママは煮魚定食(お刺身付き)

新鮮なお魚をいただいて、

ムウ家とのお出かけは終了ですヽ(´∀`)ノ

今度は晴れ渡った日にパールロード走ろうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、遊びに来てね~(* ´ ▽ ` *)

 ☆おねぼけムウにメロメロ☆  → ☆☆☆

お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
拍手コメは閉じております。

コメントはメールフォームからのみとなります(^∇^)ノ
Comments (-)Trackbacks (-) | おでかけ

★3歳のマロンが好きだったもの♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

お出かけ記事の途中なのですが…それはまた次回のお楽しみにしてください

今日はマロンのお誕生日…

K52G9937_P.jpg


マロンあっという間に4歳になりました(^∇^)ノ

月日の経つのは何と速いのでしょう?

飼い主もそうですが、好きなものって、

どんどん変わっていきますよね?変わらず好きなものもあるけど.゚+.(・∀・)゚+.


3歳のマロンが好きだったもの、嫌いだったものを

このブログに残しておこうと思います(o‘∀‘o)*:◦♪

まず、マロンが一番好きなのは…

やっぱり何をおいてもパパでしょう(*´∀`人 ♪これはずっと変わらないかもね

K32A1359_PM.jpg


たぶんママは2番目かな? でも一番信頼されてると自負しております


食べ物でダントツ1位はローストビーフだね。

赤身のお肉なら何でも好きかな?脂身はママに似て嫌い


おやつで好きなのはアイスクリーム♪

いつもおすそ分けをワクワク顔で待たれるので、

飼い主とっても食べづらいですΣ(´Д`*)

IMG_1036_P.jpg

家族でのお出かけはとっても好きだよね。

ただ、海や湖で泳がされるのは嫌みたいだけど…((((;´・ω・`)))


ランで走るの大好き(1歳のころよりは走らなくなったけど)。

IMG_0905_P.jpg

お気に入りのボールがないと走らないこともたまにあるね。


お散歩はそんなに好きじゃないような気がする。

だからお散歩は歩いていて気持ちのいい季節だけ。


歯磨きは大嫌い。゚(゚´Д`゚)゚。どうやったら好きになってくれるの?

一応させてくれるけど、クッションに顔をうずめて歯磨きさせないようにブロックすることも( ノД`)


どこのお店の店員さんでも店員さんなら大好き(´∀`*;)ゞ美味しもの持って来てくれると思ってる?

ホットMILKのトリマーさん大好きヽ(≧∀≦)ノ特に由美子さんにはうれしょんしちゃうくらい


ママとシンクロしてお昼寝するのも好きだよね?

いつも横たわりながら眼だけママの方を見てる気がするけど…気のせいかな?


リビングではソファーの上にいるのが多いかな?

あとはママの作ったベッドの上で寝てることも多いね。

ベッドとクッションの間にはさまれる(はさまりに行く)のも好きだね。


いつもリビングに戻るとマロンはどこいるのかを確認するのがママの習慣になっちゃった。

そのせいか、マロンが家にいないとすっごく寂しく感じてしまう(´・_・`)


マロンとの楽しい生活が、

少しでも長く続くように、

マロンの健康を1番に考えていくからね。

これからもパパとママのそばで、ずっと笑っていてね。

K32A1327_P.jpg

マロン、4歳のお誕生日おめでとう


お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。

拍手コメは閉じております。
しばらくコメントはメールフォームからお願いします(*´▽`*)
Comments (-)Trackbacks (-) | まろんの成長

★お山の上でピクニック♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

マロン地方は気持ちのいい朝を迎えました。

昨夜は、台風18号の風がすごかったですが、

マロン地方は大きな被害はありませんでしたが、

九州や四国は大きな被害が出たみたいですね(;д;)

まだ安心できない地方もありますので、

お気を付けください。

 

9月9日土曜日

マロン地方に遊びに来てくれたのは、

おなじみムウ君(^-^)/

IMG_0583_PM.jpg

やってきた場所は…

IMG_0609_P.jpg

伊勢志摩スカイライン(^∇^)ノ

この日は少しもやがかかっていました。

IMG_0614_P.jpg

今日はここでシンプルピクニック。

IMG_0605_PM.jpg

なぜシンプルかというと…?

急に思いついて1時間ほどで用意したので、

たいしたことができなかったから(´・_・`)

MIMG_0572_P.jpg

オープンサンドの用意をしました。

MIMG_0575_P.jpg

そうそう、マロンの大好きなローストビーフも買ってきたよ(´∀`*)

IMG_0593_PM.jpg

はいはいわかりましたー(-∀-)少しだけねー

食べた後は、他の方がいない時を見計らって、

ランランしちゃいましたヽ(´∀`)ノ

IMG_0710_PM.jpg

走る時は真剣なお顔だね.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_0714_P.jpg

IMG_0762_P.jpg

二人の食後の運動が終わったら、

あの場所にも行かなきゃね(*´∀`人 ♪

続きは次回に。

 ☆おねぼけムウにメロメロ☆  → ☆☆☆



お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪

Comments (-)Trackbacks (-) | おでかけ

★2017年9月のトリミングアフター♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

9月8日(金曜日) マロンのトリミングに行ってきました。

今回、お耳を少し短くしてもらいました( *´艸`)

K52G9909_P.jpg


私的にはこのくらいの長さの方が好きなんだけどね~

あまり長すぎると、散歩のときに(あまり行かないけど)道路についちゃうし…

ふんわりな感じも出なくなっちゃうからね~(*´Д`)

K52G9925_P.jpg

ボディは5ミリ

足のバリカンはしてもらってません。

足のバリカンは、パパが好みではないので…Σ(´Д`*)洗うの楽そうなのに

あっ、パパは他にも「おパンツもトップノットもマロンには必要ない」だそうです(*´~`*)なんもできんな…トホホ

たまにはリボンとか付けてみたいけど、

マロンも結ばれるの大っ嫌いだから、

今のままがいいのかもしれません。

それに今のスタイルが私もとっても気に入ってるんで、

このままつらぬこうかと思っております\(//∇//)\


K32A1311_P.jpg

マズルはマスタッシュで小さめに(´・_・`)それでも2週間もすると大きくなっちゃうからね

K32A1309_P.jpg

横顔はこんな感じ…

そういえば真横からのショットってあんまりなかったような?

っていうか、カメラを見たくないマロンが横向いてるだけなんですけどね~(´∀`*;)ゞ



ほっとMILKさん、今回も可愛くしていただいてありがとうございました( *´艸`)

お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪
Comments (-)Trackbacks (-) | トリミング

★頑張ったって話です♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

今日はマロンママの独り言です。

文字多めになりますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

秋だな~と感じるとき…

それは一人一人違うと思うけど、

マロンママの場合、

地元の野菜を売るお店で、栗が店頭に並び始めた時

サンマの塩焼きを食べた時かな?(^∇^)ノ食べ物ばっかり

今年も栗が出回り始めたので、

早速買って栗ご飯を炊きました。

それがめちゃめちゃ美味しかったので、

昨日は2回目の栗ご飯炊いちゃったヾ(o´∀`o)ノ

DSC_4572_P.jpg

栗ご飯を作る時に大変なのは栗の皮をむくところ。

だからマロンママはできるだけ大きな栗を買うようにしています。

剥く個数が1つでも少ないほうがいいからね.゚+.(・∀・)゚+.


マロン家のこだわりは、渋皮を多めに残しておくこと。

この渋皮でご飯さらにおいしくなるからね(*´▽`*)

DSC_4575_P.jpg

右手は栗の皮剥きのために筋肉痛になったけど、

美味しい栗ご飯ができました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして昨日頑張った事がもう一つ。

毎年、お盆前にエアコンの掃除をしてたんだけど、

今年はできてなかったの(´・_・`)

延び延びになってたエアコンの掃除がやっとできました♪

DSC_4580_P.jpg

日立の白くま君…

買ってからまだ4年目のエアコンのパネルを開けて中を見たら…

中の円柱型になってるファンの羽がカビだらけ~((((;゚Д゚)))))))キャー

去年はそんなに生えてなかったのに…(´・_・`)どうしてそうなった?

今年は大量発生…(;д;)コワイ

このカビを少しでも取ろうと格闘すること3時間…Σ(´Д`*)まあ、許せるくらいになったかな?

もう腕も上がらなくなってきたので、終了にしましたΣ(´Д`*)

あ~四十肩になりそう~(´;ω;`) 五十肩のほうが近いか?

その後、1時間くらい動けませんでした…。゚(゚´Д`゚)゚。

MK32A1332_P.jpg

まだ掃除しなきゃいけないエアコン1台残ってるけど…

いつできるかな?(´・_・`)しばらく腕上がらない気がする


お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪

Comments (-)Trackbacks (-) | 独り言

★おとぎの国のヒーロー君?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロン地方はずいぶん涼しくなって、マロンの食欲もうなぎ上り~
寝る前にもおやつを欲しがります(;・∀・)

9月3日(日曜日)、忙しい仕事の合間を縫って少しだけおでかけ。

ランチとカメラ練習とマロンのランを兼ねて、

マオカフェさんにおじゃましました(*´∀`人 ♪


MIMG_0064_P.jpg

まずは腹ごしらえね(^-^)/

IMG_0073_P.jpg

ママは、サーモンの香草焼き…だったかな?

IMG_0082_P.jpg

パパはエビふりゃー


美味しいランチをいただいていたら、

隣の席に座ったお客様は

プードルちゃん2匹連れ。

それがなんとパパの仕事関係のお知り合いだったというヾ(o´∀`o)ノイッツアスモールワールド

ランで一緒に遊んでもらいました(^_-)-☆

BIMG_0333_P.jpg

モモタロウ君と

MIMG_0401_P.jpg

こむぎちゃん


こむぎちゃんはとっても元気な女の子。

マロンのボールが気に入っちゃったみたい(´∀`*;)ゞ

MIMG_0276_P.jpg

マロンは全然走ってくれなかったので、

こむぎちゃんで撮影練習させてもらっちゃった\(//∇//)\

MIMG_0339_P.jpg

動きが早いので、こむぎちゃんのスピードについていくのは大変…

BIMG_0278_P.jpg

一方、モモタロウ君は…

BIMG_0395_P.jpg

一生懸命にマロンを誘ってるんだけど…

マロンはつれなくて(;д;)ゴメンよ、モモタロウ君

IMG_0366_P.jpg

こむぎちゃん、モモタロウ君、

これに懲りずに、

IMG_0397_P.jpg

またマロンと一緒に遊んであげてねヽ(´∀`)ノ

これからもよろしくね.゚+.(・∀・)゚+.

お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪

Comments (-)Trackbacks (-) | おでかけ

★レンズにカビが生える?♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

マロンママが初めて自分で選んだカメラ。

そりゃ、めちゃめちゃ大切にしたいって思いますよね~

お安い買い物ではなかったしね。

そんな大切なカメラやレンズ、ちゃんと保存しておかないと残念なことになるって、

知ってました?

梅雨の季節の日本は湿度がめちゃめちゃ高いですよね?

そうすると現れるのが…カビ!

湿度80%以上になると、

かなり危ないらしいですΣ(´Д`*)

レンズ内部にもカビが生えちゃうんですって。

生えてしまったものは、クリーニングするしかないんだけど、

それも結構な値段がするようです。


今までマロンパパはカメラやレンズを

プラスチック製の防湿ボックスに乾燥材を入れて、

保存していたんだけど、

今回ママのカメラが増えたことにより、

もっと便利なものを買おうと言い出しました!

もちろんママも賛成だったので、

すぐにアマゾンでポチッ(゚∀゚≡゚∀゚) 即決

それは何かといいますと…

DSC_4523_P.jpg

 ドラえもん風に ドライキャビネットー 

防湿材を買わなくても、

電気で、湿度を調節してくれます。

DSC_4524_P.jpg

けっこうな大きさなので、箱から出すのも一苦労w( ̄o ̄)w

早速お部屋をかたずけて、スペースを作り

DSC_4567_P.jpg

入れてましたヽ(´∀`)ノ


ところが次の日、インジケータのランプがひとつ消えてる!

数字が正しく表示されない!

もちろん交換をお願いしました(*´~`*)

すぐに対応してくれたんだけど、

壊れた防湿庫を送り返さないといけなくて…プンヾ(`・3・´)ノプンもう、この忙しい時に何してくれてんのよ!

人間、時間に余裕がないと、

こういう時に心が狭くなりますよね(´∀`*;)ゞ

結局、全部パパがやってくれたんですけどね\(//∇//)\



そんなこともあって、ちょっとこの防湿庫信用できるのかな?

と思いだしたマロンママ。

ちょうど、パパがプラスチックの箱に保管していた時に使っていた湿度計があったので、

DSC_4563_P.jpg

防湿庫に入れて、

湿度をチェックしてみたのです。

緑のところがカメラに適した湿度ということになります。

乾燥しすぎも、カメラの部品を痛めてしまうことになるので、

良くないらしいのです。

これを入れて、2,3日しても、

青いところのまま…

設定湿度は40%に設定してあったのに…

それで、設定湿度を26%まで下げると…


DSC_4529_P.jpg

やっと緑のところになりました。

DSC_4531_P.jpg

インジケーターを信用したままだったらカビ生えてたかも?(゚△゚;ノ)ノ それじゃ意味ないでしょ

ちなみに湿度計の方が壊れているといけないので、

もう一つ入れて確認してみました。

DSC_4530_P.jpg

この円形と四角形の湿度計はほぼ同じ数値を示しているので、

やっぱり、防湿庫の湿度計が怪しいという結果に(`・ω・´) そんなんでいいんですか~

安さを優先して買ってしまったことを少し後悔…(´・_・`)ほかの防湿庫はどうなんだろ?

少し高くても、安心できるものが良かったかなと。


防湿庫をお持ちの方はこんなチェックしてみたことありますか?


カメラの防湿について詳しく書いてあるHPです。
参考までに。

「かめらと。」→☆☆☆

WK32A1337_P.jpg

でもマロンとマロンのお友達をきれいに撮るためだからねヽ(´∀`)ノ

お帰りの際は、マロンの顔をポチっとクリックしてね~O(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポチッありがとうございます( *´艸`)
またのお越しをお待ちしております
拍手もありがとうございます。
久々に拍手コメ開けました(*^-^*)応援メッセージをいただけたら嬉しいです♪
Comments (-)Trackbacks (-) | お気に入りグッズ