TOPおでかけ ≫ マロン社会見学に行く…五十鈴川

マロン社会見学に行く…五十鈴川

 今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ マロンは今日も元気です。

さて、集合写真を撮り終えた一行は、混雑した参道を歩くのに疲れたので、川沿いの小道を通って駐車場に戻ることにしました。
その川というのは五十鈴川(いすずがわ)です。
この川は古くから清流とされ、和歌にも詠まれています。
もちろん今でも清流です。
K52C7491_R.jpg

ね、とっても澄んでるでしょ。鯉もたくさん泳いでいます。

K52C7494_R.jpg

この川で、神社にお仕えする禰宜さんや巫女さんが禊ぎ(みそぎ)を行うんですよ。
そしてこの川に架かる橋が宇治橋で、聖界と俗界を分ける橋なんですって。
ワンコは宇治橋を渡れないので、ここから眺めます。

K52C7484_R.jpg

見にくいかもしれませんが、後ろの方に小さく見えるのが宇治橋です。

K52C7489_R.jpg

数名、まったく関係のない方たちも写っていますが、こんなにお天気のいい日でした。

福詩ちゃんたちここで水分補給タイムでした。

K52C7498_R.jpg
福詩ちゃん、パパの側がいいんだね~

K52C7499_RR.jpg

でも、福ちゃんも、詩ちゃんも(あっ詩ちゃんは男の子ですよ)、なかなか近づいてくれないんです。
ってまだ会ったの2回目だった~ 
まだ警戒されてるんだね、きっと
K52C7497_RR.jpg

福詩ちゃんはホントに仲がいいよね

K52C7511_R.jpg

そして、ぞろぞろと歩いて行くと、こんな看板が…
もちろんパパが黙って見過ごすはずありません。

顔出しでもないのに、顔を出させます…

そしたら、みんなも…
K52C7522_R.jpg
ララちゃん

K52C7526_R.jpg
こまめちゃん

ごめんね~、ゴマちゃん、福詩ちゃんの写真はちゃんと撮れてるのなかったわ~
まあ、なんだかんだ言って、全員写真とったんですよ~。
みんなも顔出し好きだったんだね

ここで、「おかげ犬」について少し解説させてもらいます。
おかげ犬とは、江戸時代の後期、お伊勢参りに行きたくてもいけない人が、自分の代わりにお参りに行かせた犬のことです。近所の人に連れて行ってもらったり、道中で誰かが連れて行ってくれることを期待して1匹で送り出された犬もいたようです
私なら、マロンを1人でお伊勢参りに行かせるなんてできないわ~
でも、昔は犬も参拝できたのだから、中に入れたんじゃないの~?
なんで今はだめなのよ~って思ったのは私だけでしょうか?

DSC_3429_R.jpg
ほんまやな~ ワンコが宇治橋渡ったらあかんって決めたやつは誰や。
もっとワンコに優しい世の中にならなあかんで~ てへっ てぃ! by手越詩

そして、このあとみんなで昼食をいただきに PopDog さんに向かいます。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
五十鈴川で泳ぎたかったな 
おそらく止められると思うけどね

コメントはコメント欄からお気軽に~ メールフォームからでも大丈夫ですよ

Comment

No title
編集
今回の記事はえらい、勉強になりましたーーっ!
川の名前も、橋の名前も初めて知ったよφ(。。*)メモメモ

福詩沢山載せてくれてありがとーっ(・∀・)アヒャ!!

詩の最後の、ふふーんっ!って表情、家でもああいうの良くカメラに撮ってるよ(笑)
ホント、ふふーんって感じやね(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪
2014年10月24日(Fri) 09:36
naoちゃんへ
編集
コメありがとね~(^-^)

また一つお伊勢さんに詳しくなっちゃったね。

福詩ちゃんの写真はポップドッグでの方がたくさんあるから、また使わせてもらいますよ~(^^)/
詩ちゃんのこの顔、私けっこう好きなんだよね(^^;)
詩ちゃん半目が好きなのかな?
笑っちゃうよね。
2014年10月24日(Fri) 13:52
No title
編集
ほんと。
内宮に通じる橋。じゃなかったんやね。
宇治橋って、京都にもあるよん。
おかげ犬にも そんな意味があったんやね。
単にサブレの名前だと思ったわ~
手越くんは てへっ! じゃなくって てい!だよ。
2014年10月24日(Fri) 22:03
編集
こんばんは(*^^*)

私も、何にも知らんと今まで来てたよ
(笑)(*^^*)
流石、マロンママ(*^3^)/~☆
分かり易いわぁ~(*^_^*)

暫く伊勢の話楽しめるなぁ~
続きも楽しみしてるよ~ぅ
2014年10月24日(Fri) 22:13
Kikoちゃんへ
編集
Kikoちゃん、するどいつっこみありがとう!

線ひいて直させてもらうわ(^^;)

私の記事もたまには勉強になるでしょ?

京都にもあるね~宇治橋。関係あるのかな?
2014年10月24日(Fri) 23:07
ゴマママへ
編集
コメありがとね~(^-^)

お褒めにあずかり光栄です(^^)/
今度宇治橋渡るときはこの話思い出してね~。

もうそんなに続かないと思うけど…(^^;)
PopDogさんで何回書けるかな~って感じです。


2014年10月24日(Fri) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL