TOPマロンパパ編 ≫ マロン専用?うちのカメラご紹介♪

マロン専用?うちのカメラご紹介♪

ども、マロンパパです。
久しぶりにブログ担当します(=ママがネタ切れ)。

今日は、わが家の撮影機材を紹介します。
カメラの専門用語がいくつかでてきますが、興味がない方は専門用語、スルーしちゃってください。
でも、ブログはスルーしないでね。

では。
マロンがうちに来る前から使っているデジタル一眼レフカメラ
DSC_3207_R.jpg
PENTAX K-5Ⅱ+レンズsmcDA18-135mmF3.5-5.6

プライベートの旅行や仕事で使ってます。
最初に買ったデジイチがPENTAXだったので、レンズ資産を生かすため3台目のPENTAX機です。

レンズはいくつかありますが、上のズームレンズの次によく使うのが、これ
K52C6690_R.jpg
単焦点レンズ DA*55mmF1.4 (*はスターと読みます。なので通称、錦野GoGoレンズ)

F1.4という超明るいレンズ。その代わり被写界深度がうすうすです。開放付近で撮るときれいに背景がボケます。
K52C5621_R.jpg

フラッシュを炊くとマロンの目がピカーンと光ってしまうので、室内で撮るときは明るいレンズが重宝します。
K52C4121_R.jpg

マロンがうちの子になってから、ママ専用カメラを買いました。
コンデジではシャッターを押してからのタイムラグがあるので、動き回る動物を撮るのはやはり一眼でないと。
で、小さくてオサレな一眼という条件で購入したのがこちら。
K52C6686_R.jpg
Nikon1 J3 10倍ズームキット。
消費税8%になる前にすべりこみセーフ。

このレンズ、結構ズームが効いて良いんですが、重い! しかも、いちいちロックを解除してリングを回さなくてはならなくて、このひと手間が意外と面倒くさい。
で、追加で購入したのがやはり単焦点レンズ
K52C6687_R.jpg
1NIKKOR 18.5mmF1.8

これ、軽くて明るくて電源オンですぐ撮れる超便利レンズ!
ズームは効かないけど、35mm判換算で50mmレンズの画角なので、自分の目で見たまんまのサイズで撮れます。
今はこのレンズをつけっぱなしで、10倍ズームレンズはほとんど使ってません。

最後に、晴れた日に外で撮影するときにPLフィルターをPENTAX K-5Ⅱに付けたりします。
K52C6691_R.jpg
これ、青空が濃く写せたり、ガラス面への写り込みを減らしたり、水面の反射を抑えたりといった効果があります。
(意外とお高い)


マロンがうちの子になってから、写真の9割以上がマロンの写真になってしまいました。
さらにママがブログを始めたので枚数もかなりの量です。
わが家の2台のカメラは、ほぼマロン専用。

そろそろPCのハードディスクの空き容量がヤバくなってきました。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
カメラのことは難しくてわかんな~い(・∇・)ン?

週末はネタ探しの旅に出ていますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
何かありましたら、メールフォームからお願いします。
Trackback

Trackback URL