TOPまろんの成長 ≫ ★マロンデンタルケア1年を振り返って♪

★マロンデンタルケア1年を振り返って♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

昨年(2016年)の春から始めたデンタルケア。

DSC_4193_P.jpg

2、3か月に1度お頻度でシャンプープラスさんに通っています。

今日はマロンの歯の状態の経過を振り返ってみたいと思います。

昨年の6月初めてマロンの歯の状態を見てもらったときのカルテは…

DSC_4238_P.jpg

かなり悪い状態…

それまではパパが歯磨きを頑張ってくれていたので、

私はかなり安心していて、

この結果にかなり衝撃を受けました。

前歯の歯肉が炎症を起こして、歯肉後退が始まっている…

まさか!本当に?Σ(゚д゚|||)という感じでした。

その日から歯磨きはママの仕事に((((;゚Д゚)))))))黙って見ちゃいられない!!

DSC_4239_P.jpg

毎日歯磨きを頑張って2か月後、

あまり変わらない結果を見て…

急激には良くならないんだな~と実感。

DSC_4240_P.jpg

さらに、2か月後の10月のカルテ。

歯肉が炎症を起こしていた場所の色がずいぶん落ち着いてきたというコメントに(((o(*゚▽゚*)o)))やった~

DSC_4241_P.jpg

さらに2か月後の12月。

少しずつだけど、改善が見られ、

毎日のお手入れの辛さも、

シャンプープラスさんで「がんばってますね~」という誉め言葉で報われてきました。

DSC_4242_P.jpg

さらに3か月後の今年の3月。

お手入れをさぼっていたわけではないけれど、

あまり良くなってないの?

これ以上良くならないのかな?と思い始めた日。

この日、お手入れの最後に使っているものをマヌカハニーに変えました。

その頃の歯磨き関係の記事→☆☆☆

DSC_4237_P.jpg

そしてその3か月後(7月9日)のカルテ。

歯肉の腫れが左半分だけになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆嬉しい~

お手入れの成果?それともマヌカハニーの効果?

どちらなのかはわかないけど、

1年以上たって、やっと炎症部分が少なくなりました(」*´∇`)」長かった~

もちろん、お手入れが終わりを迎えることはないので、

これからも頑張っていかなきゃいけないけど、

そろそろ、コットンのみの歯磨きから、

歯ブラシを使ったお手入れに変えられるかな?

DSC_4192_P.jpg

シャンプープラスさんではご機嫌のマロン。

DSC_4185_P.jpg

デンタルケアではお友達に会えるし、

歯磨きのご褒美として、たまに大阪まで行けるのは嬉しいよね(o‘∀‘o)*:◦♪ママもマロンもね。


さあ、今日も歯磨きしようね~マロンp(*^-^*)q

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | まろんの成長