TOP日常 ≫ 手作りご飯

手作りご飯

 今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます(^-^)

 マロンは今日も元気ですO(≧∇≦)O

今日はいつもマロンにあげている手作りご飯について書きます。

マロンのご飯、最初はカリカリフードをあげていました。

でも臭いや涙やけがひどかったんです。

それで、ご飯をもっと水分の多いものに変えたらどうかな?と思いワンコのご飯を色々勉強しました。

そして、毎回作ってはいられないので、作り置きできるものを考えました。

ワンコは基本炭水化物は要らないって書いてあったので、豆以外の炭水化物は入れた事はありません。

野菜は色々変わりますが、基本はこんな感じです。

DSC_2573_R.jpg

ます手羽元を600ccほどのお湯で20分ほど茹でます。

DSC_2574_R.jpg

アクがでできたら、取り除きます。

DSC_2575_R.jpg

その間に、野菜を切ります。にんじん・カボチャは小さめに切ります。

DSC_2576_R.jpg

煮えにくいにんじんとカボチャそして出汁が出るように椎茸も入れて煮込みます。(椎茸は乾燥のものを使うときもあります。本には乾燥椎茸の方が栄養があって良いと書いてあります。)

DSC_2577_R.jpg

しばらく煮込んだら、手羽元を取り出します。

DSC_2579_R.jpg

DSC_2580_R.jpg

つぎにトマト1個分とインゲンを入れます。アクはまめに取り除きます。

DSC_2581_R.jpg

しばらく煮込んだら、スプラウト以外の葉物を入れます。(このときは大根葉だったのでそのまま入れましたが、ほうれん草や小松菜は一度別の鍋で茹でてから入れます)

DSC_2582_R.jpg

少しに混んでいる間に、さめた手羽元の骨から肉だけをとります。

そのとき脂身だけを鍋にもどします。

そして味付けにお醤油を小さじ半分くらい入れます。(ワンコだって塩分は必要ですからね。お味噌でも良いらしいです)

DSC_2583_R.jpg

葉物が煮えたら、火から下ろしてすぐに水につけてさまします。

この状態で20分ほどおきます。

DSC_2584_R.jpg

そしてフードプロセッサーで野菜をピューレ状になるまで攪拌します。

マロンは野菜大きいままでは食べてくれないので。

DSC_2586_R.jpg

途中で、ブロッコリースプラウトを入れます。

DSC_2587_R.jpg

こんな感じになったらできあがりです。

後はジップロックの容器に入れます。

DSC_2588_R.jpg

そしてさらに余熱をとるために水の中に入れます。

DSC_2589_R.jpg

完全にさめたら冷蔵庫に入れます。これで5日分くらいあります。

あげるときはこの野菜のピューレに、日によって違う肉…鶏肉(手羽元の肉の部分やささみ)、豚肉、牛肉、馬肉・鮭などをプラスしています。

最後にミネラルをとるためにわかめを粉にしたものをふりかけています。

DSC_3078_R.jpg

これはソテーした馬肉をのせたものです。肉は大きくても食べるんだけどな~

あげるまえにかき混ぜます。

1回分の量は80g~100gくらいになります。

1回分の量の目安は、ワンコにかぶせる帽子の大きさほどの器に入る量だそうです。(なんかわかりにくい日本語ですみません)

足りないといけないので、カリカリフードはつねに少し出してあります。

お散歩から帰ってきてお腹がすくと食べることがあります。

この手作りご飯は朝と夕の2回で、お昼はプッチーヌを小袋の3分の1ほどあげています。

このご飯をあげるようになってからは、臭いも軽減できたし、涙やけもありません。

もちろん忙しいときはカリカリフードだけの時もあります。

これからも無理せず、できるだけ手作りフードをあげたいと思っています(^-^)

あっ、マロンの写真が一枚もなかった Σ(゚Д゚;)ギクッ

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
ママのご飯大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そう思ってくれてたらいいな~

拍手コメントは閉じています。コメントはコメント欄またはメールフォームからお気軽に!

この記事がnaoちゃんの参考になれば嬉しいです(^^)/
スポンサーサイト

Comment

編集

おはよ~っ(*^▽^*)

マロンちゃんの手作りご飯、めちゃ美味しそう(*≧∀≦*)
愛情たっぷり、栄養もたっぷりのママさん手作りだから、マロンちゃんも元気モリモリだね♪

私なんて、ササミとかブロッコリーとかのボイルする程度だよ(笑)
マロンちゃん、幸せだぁ~\(^-^)/
やっぱり、加工された食事は、涙が出やすくなるみたいね?!
うちの子も、パピーの頃ほんと涙が結構出てて…
Amoは、今ずいぶん出なくなったけど、Cherieは、顔がピチョピチョぐらい出てる
ぅ~
食事考えた方がいいのかなぁ~(^^;??


2014年10月01日(Wed) 07:53
こんにちは(*´∀`)
編集
マロンちゃんママ、凄いねぇ~
手作りごはん(*^^*)見てるだけで、私が食べ
たくなるよ~♪美味しそうだよ
尊敬するわ……毎日の事やし多分私は
三日坊主やな(笑)(*^^*)
ママの、手作りごはんで健康考えてもらって、幸せなマロンちゃんだね(ノ´∀`*)

で、臭うって?涙やけが臭うの?
2014年10月01日(Wed) 11:08
Purikoさんへ
編集
コメありがと~(^-^)

できるだけいろんな野菜を入れるようにしてるんだけど、ピーマンとか大根は嫌いみたい。
ほんと子どもみたいだけどね、とたんに食いつき悪くなる(^^;)

野菜は少し大きいと食べてくれなくなるので、もう野菜スープ状態です。
食事を手作りに変えてからは、涙はほんとに出なくなったよ。
1回に多めに作って冷蔵庫の一番下の奥の方に置いておけば夏でも日持ちするから助かった。

Purikoさんも2ワンいるから、色々大変だと思うけど、暇なときに作って少しずつあげても良いと思うよ。
加工されたフードは水分ないから、水をあまり飲まない子は水分不足になるんだって。
水分をしっかりとるように工夫してみても良いかもね。
2014年10月01日(Wed) 11:40
ゴマママへ
編集
コメありがとね~(^^)/

マロンの方が飼い主より健康的な食事とってるなって思うときある(^^;)
結構作り置きできるので、毎回の用意にはそんなに時間はかけてないよ。
1日坊主くらいの私でもやってるんだから、ゴマママでも絶対できると思うよ~。

臭いってさ~獣臭みたいな臭いしない? 体臭って言うのかな?
ドッグフードあげてたときはその臭いが結構きつかったけど、今は大丈夫(^^)
って、もしかして顔近づけすぎなのかな?
臭いかぎすぎ?(^^;)
うちの旦那臭いにはかなり敏感というか、うるさいの(^^;)
洗剤も旦那の好きな臭いの洗剤を使ってます。
みんなどんな洗剤使ってるのかな? 香りづけ専用のものとか使ってる?
2014年10月01日(Wed) 11:48
No title
編集
こんばんは♪
ママさんすごいですね〜(*^^*)
愛情いっぱいの手作りご飯、美味しそう♪
マロンちゃん毎日うまうまで幸せさんだね(^▽^)
ムウは涙やけかなりひどいので手作り食に
興味があるのですが、なかなかできてないのです(T_T)
ママさん見習ってがんばらなきゃ〜!
2014年10月01日(Wed) 18:36
さや次郎さんへ
編集
私も最初は、こんなので良いのかな~って思いながらあげてたんです。
でもだんだん涙も出なくなり、獣臭もなくなったので、やっぱり手作りの方がいいのかな~って思って続けてます(^-^)
最初、ご飯の量もどれくらいが良いのかわからなかったので太ったりしないかな~と心配でした。
でも、多いときはちゃんと残していたので、だんだん量がわかりました。
食べる量は運動量によっても変わってくるので、難しいですよね。

マロンが好きなご飯は、手作りご飯→プッチーヌ(半生)→カリカリフードの順なので、カリカリフードは本当にお腹がすいている時だけしか食べません。だから手作りご飯が少なかったときのために常時少しだけカリカリフードを出してあります。それでも足りない時はくれくれと言ってきます。

私のすっごい手抜きの手作りご飯でもみなさん褒めてくださって、嬉しいやら恥ずかしいやら(^^)
みなさんの参考になれば嬉しいです。
2014年10月01日(Wed) 21:36
No title
編集
こんばんは~♪
マロンちゃんママさんに「手作りしてから涙なくなったー」ってきいて、ここ最近は私も手作り食頑張ってます(*´꒳`*)

涙、におうよねーーっ∑(✘Д✘๑)うちは、雑巾みたいなにおいがする・・・。


手羽元はまだあげたことないな~
馬肉はスーパーで?
1回のお肉の分量はどれくらいあげてる?

いつまで続くかわからんけど、マロンちゃんママさん見習ってがんばろーー!
2014年10月01日(Wed) 22:53
No title
編集
あ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
手羽先の入ってる 食器!
うちのと同じだぁ!
って。
ごめん。そこ気にしなくて良かった~?
前 こまめも手作りしてたなぁ。うちの子は大根たいたん好きやった。
けど 今は全くあげられなくなって…(T_T)
マロンちゃん 美味しそうなん食べてるねぇ(^○^)
2014年10月01日(Wed) 23:10
naoちゃんへ
編集
やっぱり?におうよね~ドッグフードあげてると獣臭?するよね。
あの臭いが2人とも苦手でね。
でも、ご飯変えたら臭いなくなったよ(^^)/

馬肉はね、熊本のお肉屋さんから送ってもらったの。
でも、1回だけね。どんな感じかな~っておもって。
小分けされてる肉は使いやすくて良かったよ。
マロンも馬肉気に入ってるみたいだし。
アキレスとかも買ったけど、まだ冷凍庫に入ったままです。
だれか、近くに馬肉買う人いたら、一緒に注文して、送料ただにできるだろうけど、
一人で買うには量が多くなりすぎで、うちの冷凍庫には入りきらんわ。
だから、なんか送料がもったいなくて、2回目の注文はしてない。
いま一緒に買ってくれる人捜し中。

一回分のお肉?また今度量っておきます(^-^)いつも目分量だから(^^;)
一緒にがんばろ~naoちゃん。 疲れてるときはドッグフードでも良いんだからさ。
2014年10月02日(Thu) 07:40
kikoちゃんへ
編集
コレールでしょ~(^-^)
割れないからさもう結婚したときからずっと使ってる。
これは今はもう古い食器に入るのかな~?
食器もさなんかはやり廃りってあるよね。
「その食器昔はやってたよね。」ってやつ。

「大根たいたん」って京都のおばんざいやん。
こまめちゃんはもう病院で買うご飯しかダメなん?
おなかこわすの怖いから?
トッピングっていう手もあるよ。
2014年10月02日(Thu) 07:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL