TOPおでかけ ≫ ★冬の金沢へ…金沢大野地区はお醤油の名産地♪

★冬の金沢へ…金沢大野地区はお醤油の名産地♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

前回の記事から、ずいぶん空いてしまいましたが、

金沢旅行の続き残っていたんですΣ(゚д゚|||)覚えてますか~?


金沢旅行の記事

★冬の金沢へ…二度目ましてのお友達♪  →☆☆☆
★冬の金沢へ…金澤わおんで加能蟹♪   →☆☆☆
★冬の金沢へ…金澤わおんさんのお食事♪ →☆☆☆


金澤わおんさんのある大野地区は、

お醤油の5大名産地の一つなんです。

お醤油の5大名産地は、野田、銚子、龍野、小豆島、大野 だそうです。

今回この記事を書くのに、調べてみて初めてお醤油の名産地を知りました。

そういえば少し前に、さや次郎さんから、

小豆島のお土産で、お醤油いただいたんだった~

なんだか、つながってる感じがするな~


金澤わおんさんに泊まったのも何かの縁、

お醤油屋さんを巡ってみました。

K52G5758_D.jpg

お散歩がてら、ヤマト醤油味噌さんへ…

もちろんワンコは入れません。

ママだけ中に入って試食させていただきました。

K52G5762_D.jpg
今回マロンの出番はこの写真だけ~Σ(´Д`*)

マロンとパパは外で写真を撮りながら待っててくれました。

小雨が降りだしたので、

マロンは車でお留守番してもらって、次のお醤油屋さんへ。

DSC_2723_D.jpg

直源さんは大野醤油が作られるきっかけになった、直江屋伊兵衛さんの直系のお店だそうです。

直江屋伊兵衛さんが紀州の湯浅でお醤油の技術を習得し、この地で広めたそうです。

まっ、それを勧めたのは前田利家公なんですけどね。

K52G5813_DA.jpg

DSC_2735_D.jpg

こちらのお醤油ほぼすべての商品のお味見ができるようになっています。(もちろんできないのもあるけどね)

K52G5809_D.jpg

ドレッシングもいっぱいあるよ~(^∇^)ノ

DSC_2733_D.jpg

このお店、昔ながらの建物を使っているので、

奥に昔ながらのお部屋があって、見学することもできるんですよ(^-^)/

K52G5827_D.jpg

冬にはみんなで囲炉裏を囲んでいたんでしょうね…

K52G5835_D.jpg

年季の入った家具や柱…歴史を肌で感じることができますよ。


また、このお店には小さなカフェが併設されているんです。

DSC_2726_D.jpg

それがまた素敵なんです。

メニューはこんな感じです。

DSC_2724_D.jpg

注文したのは、もちろん醤油デザートセット((^∀^*))

DSC_2742_D.jpg

オリジナルカップもかなりカッコいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC_2747_D.jpg

プリン醤油をかけていただくしょうゆプリンは絶品(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC_2752_D.jpg

居心地がいいので、長居してしまいました…



長くなっちゃったので、続きはまた次回にo(^▽^)o

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております

スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | おでかけ