TOP独り言 ≫ ★インスタグラム用語の不思議♪

★インスタグラム用語の不思議♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日はマロンの話題ではないし、写真も一つもありません(;^ω^)

興味のない方はスルーしてくださいね。


インスタグラムでマロンの写真をアップし始めて、はや3か月…まだまだ初心者(〃▽〃)

インスタグラム用語で、フォローしてくれてた相手を自分もフォローすることを

「リフォローする」といういうふうに、皆さんお使いなのですが、

マロンママ的にはこの使い方納得がいってません。

今までは「この言葉、使い方間違ってるよな~」って思って使ってきましたが、

あるとき「フォローバック」という言葉を見つけて、

「こっちが正しい言葉だ」と思いました。

それから「リフォロ」ーは使わないようにしています。

かといって「フォローバック」を使うと間違ってると思われるので、

なるべく使わないようにしています。


英語の接頭辞のre-というのは「再び」という意味なので、

「リフォロー」は「再びフォローする」という意味なんです。

(※ リバイバル・リセットなどの「リ」も同じ意味です)

だから、「リフォロー」は一度フォローを外した人を再びフォローしなおす時に使う言葉で、

初めてフォローする人に使うのはおかしいんです。


こういうのって、大多数の人が使ってる言葉が正しい使い方として認識されるので、

そのうち、日本では「フォローバック」することを「リフォロー」するというのが正しいということになるかもしれませんが…(;'∀')


ついこの前のことですが、マロンの体調不良の時の記事の題名に「忘備録」という言葉を使ったら、

すぐマロンパパから、それは「備忘録」の間違いだという指摘を受けて調べてみました。


「忘備録」と「備忘録」は本当はどちらの使い方もあり、間違ってはいないけれど、

「備忘録」で使う人が多いから、「忘備録」は間違っていると思われる。

という説明でした。


そんなこと気にしない人も多いかもしれませんが、

マロンママは、ブログを書くときは

なるべく誤字脱字をなくしたいと思っています。(それでもいくつか後から発覚する…(;д;))

こういう言葉の使い方一つに時間を取られて、

めんどくさいなーと思うこともあるのですが、

知識が一つ一つ増えるのは嬉しいことなので、

誤字脱字見つけたときはぜひご一報ください(≧▽≦)


早くみんなに「フォローバック」が浸透しますように…それともみんな間違ってるのをわかって使っているのかな?

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております

Comments (-)Trackbacks (-) | 独り言