TOPその他 ≫ ★ヒマラヤチーズの危険性!

★ヒマラヤチーズの危険性!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

ワンズたちが大好きなヒマラヤチーズ。

DSC_2327_R.jpg


ブログを始めて、初めて知ったわんこのおやつ。

みんなそれに病みつきになるって聞いて、

マロンにも買ってあげたおやつ。



DSC_2330_R.jpg

オールナチュラルで、グルテンフリー、べたつかず、栄養が豊富、

塩分0,005以下、長く楽しめる、最後まで楽しめる、ダイエットにも!といいこと尽くしのおやつ。

お友達にプレゼントしたことも。

しか~し、そこには大きな落とし穴があったんです・・・

DSC_2326_R.jpg

マロンも最初は、喜んで食べてたんだけど、

いつからか全く食べなくなったの。

それでも、捨てることもできずに置いてあるんだけど・・・

食べなくなった理由はこれかもしれません。


8月の6日大阪のシャンプープラスさんで、

2回目のデンタルクリニックに行った時、

マキさんから、ヒマラヤチーズで歯が割れてしまったワンちゃんを診たことがあるというお話を聞きました。

ヒマラヤチーズは気を付けないと、食欲旺盛なワンちゃんは食べたいあまりに、

固いヒマラヤチーズを食べたい一心で、歯を割ってしまうこともあるそうです。

もちろん割ってしまった歯は元に戻すことはできません。

根元から縦に割れた場合は、麻酔をして、抜歯することになるそうですΣ(´Д`*)あちゃー

だから、ヒマラヤチーズは歯の弱いワンちゃんにはあまり好ましくないそうです。


そんな話を聞いてヒマラヤチーズは危険なんだなぁ~気をつけよって思いながら、

シャンプープラスさんでいただいたマロンの歯のカルテをまじまじと眺めていたら・・・

破折(はせつ)の欄が+(ある)になっていて・・・Σ(゚д゚|||)えっ?マジで?

マロンの歯も折れてたの~?


破折の説明があるHPに飛びます→☆☆☆


どこが折れてるの~ってカルテをよく見たら・・・

上の歯の前歯の一部が少し欠けてるみたい。

確かによく見ないとわからない・・・いや、見ても指摘されない限りわからない場所でした。

もしかしたら、マロンがヒマラヤチーズを食べなくなったのは、

その歯が折れたせいなのかな?

そういえば、ヒマラヤチーズを食べてるとき、バキバキ音がしてたよな~

でもまさかマロンの歯が折れてたなんて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんも、固いおやつを上げるときは十分お気を付けくださいね。

BK52G2366_R.jpg


ってことで、ヒマラヤチーズをそのまま上げることは無理だと判明したので、

残っていたヒマラヤチーズを小さく割って、チンしてみたの。

DSC_2328_R.jpg

だって、そうすればサクサクになるって、書いてあったからね。

でも、どうでしょう?

1分以上チンしても全く膨らまず・・・

トースターで焼いてみたら、少しサクサクになったけど、

DSC_2329_R.jpg

ちょっと焦げちゃって、マロンの好きなチーズの匂いもしないみたいで・・・

結局食べてくれなかった・・・○| ̄|_

どうやったらおいしく膨らむんでしょうか?

ヒマラヤチーズを上手に膨らませることができた方からの連絡

お待ちしております(・Д・)ノ

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | その他