TOPおでかけ ≫ ★比叡山延暦寺は何宗か知ってはります?♪

★比叡山延暦寺は何宗か知ってはります?♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

前回の記事→☆☆☆の続きになります。

らん布袋で休憩した後…(注:ムウ君とマロンはカフェで衣装替えしております)

XK52G0547_I.jpg

そうだね、まだ帰るには早いしね…

XK52G0553_I.jpg

涼しいとこって、やっぱり山の上かなぁ?ってことでやってきたのは…

比叡山ドライブウェイ

途中の展望台からは琵琶湖も見えて、滋賀と京都はとっても近いんだなぁって実感。

K52G0556_I.jpg

景色が良かったので、記念撮影をしようと少し山の方にあがると…

XK52G0597_I.jpg

なんだか懐かしい感じがするよね?

でも、よく見てごらん…

XK52G0606_I.jpg

そそ、ムウ君の言うとおり。

XK52G0599_I.jpg

記念撮影を終えて、もう少し山の方にあがると、今度は京都市内を一望できました。

XXK52G0628_I.jpg

ムウ君、上手に座っているように見えますが…実は…

XK52G0634_I.jpg

こんな風に裏方のじゅん太郎さんが頑張っておりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ここの展望台はちょうど県境だったらしく…

XK52G0613_I.jpg

こんな表示が…

京都と滋賀を股に掛けちゃったね…マロン。

これがホントの二股…なんちゃって~ (・∇・)ン?おあとがよろしいようで…

この日は比叡山の延暦寺までは行かず、ここでUターン。



ところで、比叡山延暦寺は何宗で誰が開いたか覚えてますか?

中学校の時に覚えたはずだけど…

みんな真言宗を開いた空海(弘法大師)の方はことわざにもなってるから、覚えてるけど、

天台宗を開いた最澄はあんまり覚えてないみたい。

同じ時代に生きたこの二人…

実は空海は最澄をとても嫌っていたらしいです。

それは二人の「密教」という宗教のとらえ方の違いからだったらしいのですが…

歴史の教科書にはそこまでは書いてなかったよね~

でも、そういうことを知ると、ただの歴史の中の人物だと思っていた人たちが、

急に人間らしく、親しみを感じるようになるから不思議だよね。

長くなってしまったので、今日はこの辺で…

ムウ君のブログ
☆おねぼけムウにメロメロ☆ → ☆☆☆


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | おでかけ