TOPおでかけ ≫ ★お伊勢さんの夏のスイーツ♪

★お伊勢さんの夏のスイーツ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

マロンは今日も元気です。健康に感謝

久しぶりのお伊勢さんネタです(o‘∀‘o)*:◦♪


まだ伊勢志摩サミットが開催される前の最後の週末(もう1ヶ月くらい前ですね)、

マロンパパが赤福氷が食べたいと言いだしたので、

外宮さんの前にある赤福に行ってきました。

むかしはこんなところに赤福はなかったんだけど、

外宮参道の再開発でできたんですよ。

赤福だけ食べたい方は、内宮の赤福よりこちらの方が混んでなくて便利ですよ。

この日、赤福の新しい夏メニューを発見 ヽ(´∀`)ノ⌒♪

K52G8191_R.jpg

赤福氷…これはもう有名ですよね。

これじゃないですよ~新メニューは。

これよりもインパクトはないんですが…

K52G8192_R.jpg

はじめましての、「冷やしぜんざい」です~ ( ̄◇ ̄;)エッ…

今までなかったの?って思いました?

なかったんですよ~多分…( ̄▽ ̄;) キヅカナカッタダケジャネ?

温かいのはあったけど、冷たいのはなかったはず…

見た目めっちゃ地味ですが、あっさりしていて美味しいです。

でも、めっちゃあつい日にはやっぱり赤福氷だよね~(*≧∪≦)

K52G8197_R.jpg

お土産にいかがでしょう?「おかげ犬サブレ」

K52G8194_R.jpg

この日は非番の警察官らしき方がたくさんいました。

休みの日はお伊勢さん観光ですね。

もちろん警備の方も厳重ですよ。

あちらこちらに警備の方がいたり、パトカーが巡回していたり…

サミット開催って大変なんだな~って思いました。


K52G8186_R.jpg

伊勢志摩サミットのため、志摩や伊勢の旅館やホテルには観光客は泊まれなかったので、

お客さんの少ないこと…びっくりするくらいでした。

K52G8188_R.jpg


お土産屋さんはサミット前およそ1ヶ月間は、お客さんが少なくて大変みたいでした・゚・(つД`)・゚・シカツモンダイダヨネ

サミット後はたくさん観光客の方が来てくれてるかなぁ?



この日、外宮参道近くに珍しい旧跡を見つけました。

江戸時代の御師のお屋敷の土塀だそうです。

K52G8205_R.jpg

ちょっと字が小さかったかな?気になる方はこちらへ(御師の説明があります)→☆☆☆

K52G8204_R.jpg

ただの土の壁ですけどね…

享保の時代にはできていたらしいこの壁…いろんな時代を見てきたんだよね。

御師で伊勢が栄えていた江戸時代も、御師制度が廃止されてお屋敷がどんどん廃れていった時代も…

戦争も、そしてこの現代も…

そしてできるならこの先も見て欲しいな。


K52G8203_R.jpg


夏は暑いですが、冷たいスイーツありますよ。お伊勢参りはいかがですか?

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | おでかけ