TOP日常 ≫ ★伊勢神宮へ初詣♪

★伊勢神宮へ初詣♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

2016年、元旦のお話です。

大阪から夜中に出発したさや次郎さんとじゅん太郎さんと待ち合わせて、内宮さんへ。

マロンはお家で、ムウ君は車の中でお留守番です。

明け方になると、大晦日から来ていた人たちが帰って、割と近い場所の駐車場が空いているんです。

この日も、近いところが空いてました。


寒さ対策ばっちりで行ったんだけど…あんまり寒くない

なんだか元旦って感じがしないなぁ…

でも、今年は2年ほど食べてなかった元旦の朝粥を食べるぞ~

K52G0845_Y.jpg

と意気込んで、まずは「すし久」さんへ向かいます。


参道のお店、明け方でも開いているお店が多くなってました。

遷宮前はこんなに開いてなかったけどなぁ

K52G0848_YR.jpg

すし久さんの朝粥は、2年ほど前にテレビで紹介されてから、待ちが出るほどの盛況ぶり。

K52G0846_YR.jpg

待ちのリストに名前と人数を書いてから15分ほど待つと、名前を呼ばれて中へ。

K52G0856_Y.jpg

朝粥は小正月(1月15日)に食べると邪気を払い、疫病を払うとされている小豆がゆです。

小豆がゆが美味しいのはもちろんだけど、卵焼きやなます煮物もおいしいんです。

朝粥をいただいて身体を温めたら、さあ、参拝です。

K52G0858_Y.jpg

宇治橋を渡って右に曲がると煌々と燃えるかがり火が参拝者を照らし出していました。

K52G0860_YR.jpg

神楽殿まできたら、だんだん空が明るくなってきました。

そして、御正宮へ…

K52G0862_Y.jpg

いつもなら、階段のところに参拝者の列ができてるんですけど…この日は珍しく列がありませんでした。

今年は参拝者が少ないのかな?


みなさん、御正宮で個人的なお願いをしていませんか?

御正宮では世界平和をお祈りしてくださいね。

個人的なお願いは荒祭宮でお祈りするんです。

K52G0865_Y.jpg

私たちが参拝した後、荒祭宮ではちょうど朝の神事が行われていました。


参拝の帰り、神楽殿で神棚に納めるお札をいただきました。

このお札ですが、初詣で買っていては遅いらしいですね

神様をお迎えするお正月の前に新しいお札にするんだそうです。

年末の29日までに新しいお札にするのが理想的なようです。


宇治橋まで戻ると、宇治橋の向こう側に、ご来光を拝もうとする参拝者の人だかりが…

その人だかりに向かって歩くと、まるで有名人になったような気分を味わえますよ全くの勘違いですけど。

帰りはまた冷えた身体を温めるためにあったかくて甘い物をいただきました。

K52G0894_Y.jpg

赤福のぜんざいです。

赤福氷も美味しいけど、ぜんざいも美味しい

ぜんざいをいただいているうちに太陽もすっかり昇りきっていました。

RK52G0896_Y.jpg

帰りに橋の上から見たら、河川敷の駐車場はもう車でいっぱいでした。

元旦にお伊勢さんにお参りするなら、狙い目は明け方ですよ


このあと、我が家でマロン家とムウ家合同の新年会を開きました

この前、大阪の味を堪能させていただいたので、今回は三重の味を…って思ったけど、三重の味って?

松阪牛?しまった…年末は断捨離に忙しくてお肉買ってなかった…

しょうがないので冷蔵庫にあったあり合わせの物でお鍋にしました

そのときの写真はまったく撮っていなかったので…

その様子を知りたい方は、こちらをどうぞ…→☆☆☆(『おねぼけムウにメロメロ』のこの日の記事に飛びます)


元旦はやっぱり内宮さんに初詣しなきゃ良い1年が迎えられない気がしているマロンママなのでした。

今年は、車を当て逃げされませんよーに

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ムウ君、今年もよろしくね 

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | 日常