TOPまろんの成長 ≫ ★食糞しなくなりました♪

★食糞しなくなりました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

最初にお知らせしておきます。今日は文字のみの記事になります


8月に食糞対策を始めて、はや2ヶ月…やっとやっと、この時が来ました

みなさんに…自信を持ってご報告できる日が…

声を大にして「マロンが食糞しなくなりました~」と。

でも、完全かどうかと言うと定かではありませんが、マロン一人でお留守番の後、私が部屋に入っていくと、トイレにちゃんとウンPが残っているし、トイレにうんPをした後も残っていないので、確率的には高いと思います。

では、同じ食糞の悩みを持つ方のために、どうやって食糞がなくなったのかを少し詳しくお話したいと思います。


食糞対策には何が効果的なのか? うんPを食べたくないものに替えることですよね。


しっかり消化されている、食べてもおいしくないうんPを出してもらうこと

それにはどうしたらいいのか…

まず、1日に3回あげていたご飯を朝夕の2回に減らしました。

(3回の時は朝夕手作りでお昼はカリカリご飯でした。今は朝夕手作りご飯のみです。)

もちろん、1日分の量も減っています。

量を減らす前は、ベスト体重より200グラムほど、増えていたのでやっぱり少しご飯も多かったんだと思います。

また、そのせいで、未消化のうんPになっていたと考えられます。

確かに、そのころのうんPは少し柔らかめだった気がします。

私自身もあげすぎかな?という感じはありましたが、マロンはよく運動するので、ある程度増やしても大丈夫だと思っていました。


また、しっかり消化してもらうために、手作りご飯にヨーグルトとハタ乳酸菌・おから、そして食糞に効果あるらしいよと聞いたズッキーニを3週間試しました。

ズッキーニやパイナップルは消化するとわんこの嫌いな匂いに変化するようです。(そら子さん情報ありがとうございました)

ズッキーニは最初は効果があるように感じましたが、次第にその効果は薄れていったような気がします。

それで、ズッキーニを与えるのをやめてしまいました

それと同時期くらいに始めたのが、酵素の入った「ミクロビご飯」です。

今は、スパイラルエンザイムに変更していますが、酵素はとり続けています。

次に…

 「食糞はダメ」と分ってもらうこと 


習慣になっているせいもあるので、すぐには食糞をやめないとは分っていても、

食べた後が残っていると、悲しくなって、何度も「食べちゃダメ」と言いましたが、あまり伝わっていない感じも…

(2歳を過ぎた今、だんだん日本語が分ってきている感じがしていますが…どうだろ?

食糞は治らないかな~と思い始めた頃、対策を始めて1ヶ月以上たった頃です…

私が、部屋にいるときにうんPし始めたマロン。

私はPCに向っていたので、ちょっとそれに気づいてないフリをしました。

いつもなら、うんPがすむとすぐに片付けに行くのですが、少し放置…

うんPを食べに行くかこっそりうかがっていたのです。

マロンは、私に気づかれていないと思って…

案の定、出したうんPのところに戻って、口にしようとしました…

その瞬間、私はテーブルをたたいて大きな音を立てたのです。

マロンはびっくりしていました。

そのときようやく、うんPを食べてはいけないとわかったみたいです

それからは、食糞の回数がかなり減ったのを実感できました。

お留守番の後にうんPが残っていることが多くなったのです。

まだ、完全というわけではないと思いますが、

今の食事も続けて、この状態が習慣になるようにがんばっていきたいです。

私の体験が、同じ食糞で悩む方の参考になるかどうか分りませんが、一つ言えることは、食糞を止めるには時間がかかると言うことです。

だから、諦めずにお互いがんばりましょう

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンはもう食べないよ…たぶん 

スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | まろんの成長