TOP手作りご飯 ≫ ★ジャーキー作ってみました♪

★ジャーキー作ってみました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は、この後、肉の写真しかないので、最初にマロンの写真を入れておきますね

K5_F1995_R.jpg

注意:この後のお写真は、鹿や猪の生肉の写真があります。
もしかしたら、気持ち悪いと思われる方もいるかもしれませんので、ご注意ください。


前にも書きましたが、マロンママの父→じ~じが暮しているのは三重県のめっちゃ田舎です。

田舎では鹿や猪、サルが畑に入り、農作物を食べ散らかす被害が多発。

最近では、どこも畑を柵で囲ったり、網を張ったり。両親の畑でも電柵を付けています。

増えすぎた鹿や猪の数を減らす努力もされているようですが…なかなか難しいようです。

うちのじ~じは、10年ほど前、鹿さんやら猪さんを捕まえる罠を仕掛ける資格をとりました。

その頃、じ~じの年齢は60代後半。

60代になっても、資格を取るなんて、すごいなぁって感心しました。

小さい頃から、「うちの父は頭がいいなっ」て思う事がいろいろあったけど、今でも父は私の一番尊敬する人です。

あっ、話がそれちゃいましたね…

そのじーじが、山に罠を仕掛けて捕った猪さんのお肉を持ってきてくれるので、ときどきマロンのためにジャーキーを作っています。

25日(火曜日)台風が九州に上陸して横断した日ね、この日も、買い物にこちらまで出てくるというので、お肉を持ってきてと頼みました…そしたら

DSC_8923_R.jpg

こんなでかい鹿肉を持ってきてくれました…っていうかこんなでっかいそれも骨付きの肉を入れる冷凍庫なんて普通の家にないわ!と思いましたが…

せっかく持ってきてくれたので、ありがたくちょうだいし、すぐその日できるだけ鹿肉ジャーキーを作りました。

鹿肉はこの日が初めてでしたが、猪の肉と同じように焼いちゃいました。

DSC_8924_R.jpg

ガスオーブン…150度で35分 続けて3回焼きました(今月のガス代いくらだろ~?)

それでも、まだ全部焼けなかった…残りは冷凍庫に入れました。

DSC_8925_R.jpg

もちろん、肉を骨から切りはずしてからね。

必死で作っていたため、これ以降、写真を撮る余裕がありませんでした


次からの写真は以前に撮った、猪ジャーキー作りの写真になります。(←いつかブログに使うかもって撮っておいてよかった)

DSC_5202_R.jpg

オーブンのプレートの上に肉を並べ…

焼くと、こんなにちっちゃくなります

DSC_5203_R.jpg

焼きたてはめっちゃおいしそうな香りがしますが、猪はやっぱり少し獣臭い味がします。

猪は焼いたとき、ちょっと味見してみたの

鹿肉は試食してません…もしかしたらおいしいかも?

DSC_5204_RR.jpg

あら熱が取れたら袋に入れて、冷蔵庫で保存します。

DSC_5205_R.jpg

ときどき砂肝も焼きます。

マロンの一番のお気に入りは砂肝でしたが、初めて焼いた鹿さんにかぶりついていました。

もしかしたら、マロンは鹿肉が一番好きかもしれないな

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
鹿肉も砂肝もどっちも好き…

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは☆

お父様、すごいですね!
ダイナミックに鹿とかイノシシとか(*^_^*)
お父様のマロンちゃんへの愛情あふれて♡また格別に美味しいでしょうね(#^.^#)
2015年08月27日(Thu) 09:58
No title
編集
お父様、すごいですねー!!

ご自分でさばかれるって事ですよね・・・。

スゴイ、凄すぎます!!!!

シカ肉ジャーキー、買ったことはありますが、作れるんですねー!!

マロンちゃん、美味しいおやつたっぷり作ってもらえて良かったね~i-237
2015年08月27日(Thu) 10:12
No title
編集
マロンちゃんママ、すごい~!
この状態のお肉ちゃんから調理しちゃうなんて・・・!
私、お手上げかも?
うちのマロンも鹿肉大好きなのでこういうの好きだろな~
猪はあげたことないけど、あげてみたいな。

新鮮・無添加の手作りホヤホヤのジャーキーもらえて
マロンちゃん幸せワンコですね~!!
2015年08月27日(Thu) 12:13
No title
編集
鹿?猪?両方とも食べたことないよ><
ブログでたまーに見るくらいっ!!
マロンちゃんは、すごい新鮮なお肉を食べてるんだねー!!
どんな味がするのか、食べてみたい!

お父様、すごいねー!資格とったり、台風の中持ってきてくれてリ♪
マロンママとマロンちゃんのことが大好きなんだね♪♪

うちの父も59歳で車の免許とったんだぁ。病気になる前までは車を買って、母と一緒にお出かけばっかりしてた!
親って偉大だよね~^^
2015年08月27日(Thu) 12:25
編集
お久しぶり~☆
じ~じ、大きな骨付き鹿肉持ってきてくれたね(笑)
マロンママも、頑張ってジャーキー作ったんだね!
うちは、作った事ないわ(-.-)
ってか、ジャーキーって、そんなに時間掛けて焼くもんなんだね~。
マロンちゃん☆気に入ってくれて良かったね♪

前回の猪のジャーキー作る過程を写真に収めておいて、役に立ったね♪
『いつかブログに載せるかも』って、分かるわ~(*^^*)♪

うちも、ど田舎に住んでるから、鹿や猿は普通~に出るよ(笑)
前うちのベランダで、猿が3匹並んでカボチャ食べてた事あったわ(~_~;)
2015年08月27日(Thu) 12:27
アンジュママさんへ
編集
アンジュままさん、コメントありがとう(^^)/
お肉をもらってる私は嬉しいのですが、
こういう事は危険とも隣り合わせなので、気を付けて欲しいです。

捕ってすぐに、冷凍するので、新鮮ですよ~(*^_^*)
近くならお裾分けに行くのですが…
2015年08月28日(Fri) 00:18
ゆずのははさんへ
編集
そうですね~私は見たことないのですが、さばいてると思いますよ(^^)/
私が見るときにはもう肉のかたまりになってるので…(^_^;)
父に感謝しないといけませんね。

スーパーで売っているお肉も全部、誰かがさばいてくれて、パックに入っているんですよね。
その命とさばいてくれた人への感謝を忘れてはいけないですね。
2015年08月28日(Fri) 00:29
マロンママさんへ
編集
私も、このお肉見たときは最初どうしようと思いましたよ~(^_^;)
三徳包丁で切れるのかなって…
でも、やっみるもんですね。
何とかできましたよ!
無駄にするのももったいないし、せっかくの命大切にいただかないと(*^_^*)
マロンちゃんも鹿肉好きなんですね~
うちの子も肉食系女子なんで、おやつはチーズかお肉…
「マロンが好きなおやつはクッキーです」とか言いたかった~( ̄▽ ̄;)
2015年08月28日(Fri) 00:38
まろもこママさんへ
編集
まろもこちゃんは鹿も食べたことなかった?
ジャーキーではよく売ってるけどね。

台風の中来たんじゃないの、朝は台風の影響は何ともなくてね、もう行っちゃったと思って買い物に出てきたみたい。
でもこの前の台風はめっちゃおおきくて、その日は夕方頃から、暴風警報や大雨警報が出たの。
日本海に出てからも、雨風の強い台風なんて初めてだったよ。
これからは温暖化で、こういう大きな台風が増えるのかもしれないね。

そうだよね~父は偉大だよね(*^_^*)
まろもこママさんのお父様も素敵だね(^^)/
2015年08月28日(Fri) 00:50
滋賀のモコママへ
編集
サルは~ちょっと脅したくらいじゃ逃げないよね?
堂々と、食べてくもんね!びっくりするよねΣ(゚Д゚;)ギクッ

ブログねたいつも探してる感じ?だから、写真も「これいるかな~?いらないかな~?使うかもしれないしな~
消そうかな~残しとこうかな~」っていつも迷って…消せないから、データがどんどんたまってくんだよね!
でも、あんまり前の事になると、アップできなくなるよね…
ネタにも賞味期限があるもんね~ (;´д`)トホホ…
2015年08月28日(Fri) 01:01
編集
ママお手製のジャーキー、コハの食いつきが半端なかったわ(^^;

手作りが一番安心だし新鮮なお肉、ワンコにはたまらんねぇ~

マロンちゃんもウマウマだよね!

2015年08月28日(Fri) 06:15
No title
編集
マロンママのお父さん、すごーいっ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
いくつになっても勉強する意欲のある人は素敵だよねっ♪
それが親だなんて、も一つ素敵!
私も頑張らないとなぁ~(笑)

うちも、良く砂肝や、ササミのジャーキー作るよー!
オーブンで焼いてる時から、良いニオイが漂って、ワンコは落ち着かないよねぇ( 艸`*)ププッ
しかし、これ、出来上がってもワンコの口に入るのはうちの場合は最初に作った約半分なんだなー(ノω<;)
なぜかって??
皆がつまみ食いするからよー(-∀-`; )
砂肝ただ焼いただけなのに、とっても美味しい~
ちょっと塩気があると尚美味しい~
ビールのアテにもなる?
いつのまにやら半分に減ってるんだよねぇ(ノω・`。)ァレマッ…
2015年08月28日(Fri) 17:10
コハママへ
編集
コハちゃんも、ジャーキー気に入ってくれて嬉しいなぁ(*^_^*)
ほんと手作りが一番だよね。
また、会うときは作っていくね~(^_-)
2015年08月28日(Fri) 23:15
福詩ママへ
編集
ホントにね~、こっちもがんばらなきゃって思うんだよね(^_-)
うちの父ね~怒ってるとこ見たことないの。
母に何言われてもね~怒ったことないの。(それはもう何言っても仕方ないと思ってるのかもだけど)
戦争の時、祖父は戦争に行って、大阪から疎開した祖母と父は苦労したみたい。
だから穏やかなのかしらね~(^_^)

わかるわかる~私も食べちゃうよ~砂肝やササミは。
フライパンで焼いてるときとか、我慢できなくなるし…(^_^;)
まぁ、みんなのおつまみもついでに作ってると思えばいいんじゃない?
ワンコのおかげで、健康的なおつまみだよね(^_-)
2015年08月28日(Fri) 23:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL