TOPしつけ ≫ ★落ち込んだ出来事

★落ち込んだ出来事

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日も写真なしのお話のみです…興味のない方はスルーでお願いします。


先週(起ったのは先々週だけど)、初めてワンコに咬まれるという体験を書いたばかりの私なのですが…また似たようなことが起りました。(咬まれてはおりませんので、ご安心ください)

お盆休みは遠出できないので、14日から3日連続であぽろさんにお邪魔しておりました。


その出来事があった日の夕方、ランに入ったときはマロンだけだったのですが、しばらくして、その前日もランに来ていた元気なトイプーちゃん(大きさはマロンと同じくらい)が入ってきました。

前日は他にもたくさんトイプーちゃんがいたからか、そのトイプーちゃん(名前を聞いていませんでした)は、他の子と遊んでいて、マロンのそばに来ませんでした。

でも、その日はランにマロンしかいなかったので、マロンと一緒に遊びたかったのでしょう、マロンに近づいてきたんです。


慣れないワンコに近づかれるのが苦手なマロンは、いつもなら少し吠えて「こっち来ないで」って言うだけなのですが…

そのトイプーちゃんはマロンの威嚇に反応したのでしょう…またけんかになってしまったのです


そのとき、私はとっさにマロンを抱きかかえることがで来ませんでした…

下手に手を出したら、また咬まれるかもしれない…でもやめさせなきゃ…マロンが危ないかも…

そのとき私…「やめて~」って叫ぶことしかできませんでした…情けない

そしたら、トイプーちゃんのママさんが、さっとその子を抱き上げて連れて行かれました。


きっと、そのトイプーちゃんのママさん嫌な思いしただろうなぁ。

軽いパニックに陥った私を見て…もうランにいられなくなったのかすぐに帰られました。

今度お会いしたら、ちゃんと謝らなきゃ。


1度ならず、2度までも立て続けにこんな事になるとは…

もしかしたら…マロンが凶暴なの?けんかっぱやいの?

今回は誰も負傷しませんでしたが、私はとっさには何もできなくなる事を確信しました。


そのあと、どうしたらこんな事が避けられるのか、考えて、考えて出した結論は…

「ランで初めましての子やマロンの慣れていない子が来たら、マロンは自由にさせないように抱っこしておく、もしくはカフェに休憩に行く」

というものです。

マロンには、慣れてなくても少しぐらい近づいてもいい子と、全然ダメな子がいるんだと思います。

その基準が何なのか分からないけど…

以前から、大きな子や元気な子が来たときはカフェに避難はしてたんだけど、これからはもっと慎重になります。

もう、あんな思いはしたくありませんから。

以上、私の情けない出来事でした…でも、誰も怪我しなくて本当によかった~

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンが喧嘩になっちゃう基準は何なの?

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

編集
ママさんのお気持ちもよくわかります。

うちの子達もまだまだワンコとの遊び方が下手くそで、うーって威嚇したり、ワンギャン吠えたてたり…(;>_<;)

みかんは特にせっかく挨拶に来てくれても激しくほえまくってしまうので…(>_<)

そのくせ、ちょっと大きいワンコに狙われやすくて追いかけまわされたり…(T^T)

知らない子は特に、加害者にも被害者にもならないように、十分注意が必要だと思います。

ランで楽しく走り回らせてあげたいけど…なかなかみんなと仲良くするのは難しいですね…(>_<)
2015年08月17日(Mon) 20:56
No title
編集
先日怖い思いをされたばかりだからしかたないですよ。ご自分を責めないでください。

うちのももは基本、わんちゃんには自ら吠えないのですが、どういう基準かわかりませんが、なんらかのわんちゃんに対したまに吠えることがあります。その基準が未だわかりません。
いぬみしりだけれど穏やかな子だと思っていたのですが、私がいらだってしまった事件、ドックランで自分のボールを取られかけて怒ったのを見てから、先日、別のドックランで6ケ月のビーグルちゃんが後から入ってきた時、念のためボールは隠し一旦だっこしました。6ケ月とはいえ、ビーグルちゃんなので大きいですし、ビーグルちゃんにもももにも何かあっては困るので。
こんな時にももが話せたらなといつも思います。
お互い気をつけましょうね!


2015年08月17日(Mon) 20:59
No title
編集
マロンママは悪くないよ!元気だして!マロンママもマロンちゃんも相手の方も何にもなかったんだから!
ランは難しい時あるよね…
前に大きなランで、モコがビーグルの集団に囲まれたことあってね…私は怖くて何にもできなかったの。その時は、マロンが吠えてモコのところに向って行って、一緒にいたほかの子のパパさんが走ってモコをかかえてくれてたの。
今思い出しても怖いもん。
近所をお散歩してて、ノーリードのダックスが、マロンのシッポにしがみついて離れなくて、マロンの悲鳴を聞いた時も何にもできなかった。。
自分が咬まれても、マロンを守らなくちゃいけなかったのに、何にもできなくて…旦那さんにめちゃめちゃ怒られた…
ワンコと一緒に暮らしていると、いろんなことあるよ。
悩みはつきないけど、一緒にガンバロ!
あんまり気にしないようにねっ!
また、あぽろさんのお話を聞かせてね!

あっ!ちなみに、モコが本日3回目のぷっぷだ!
また、チッチと一緒にしてる!

またね(^○^)
2015年08月17日(Mon) 23:00
ゆずのははさんへ
編集
ゆずのははさん、私の情けない話にコメントありがとうございます。

どの家の子にも多かれ少なかれ、同じようなことはあるのかもしれませんね。

うちの子は大丈夫って思ってたところが結構あったので、今回のことはかなりショックでした。

うちの子に限ってという過信は禁物ですね。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

2015年08月18日(Tue) 09:11
ももたろんさんへ
編集
ももたろんさん、励ましのコメントありがとうございます(*^_^*)

ももたろんさんは、ちゃんとももちゃんの行動を観察し、対策を考えていて、すばらしい飼い主さんです。

私は、マロンから喧嘩を始めることはないだろうと思ってたので、びっくりしてしましました。

絶対って事はないんですよね(>_<)

そして、あのとき何もできなかった自分に対しても情けないやら、腹が立つやらで…自己嫌悪に陥りました。

これからは、もっと気を付けて喧嘩にならないように心がけたいと思います(^_^;)
2015年08月18日(Tue) 09:20
まろもこママさんへ
編集
まろもこママさん、励ましのコメントありがとう!!

モコちゃんも、ランで危険なとき会ったんだね。モコちゃんにはきっとマロン君がヒーローに見えただろうね。
だから、モコちゃん、マロン君が大好きなんだね。

大勢のワンコに囲まれたら、人だって怖いよ~まろもこママも私と同じような体験してるんだね。

とっさのときって、思考回路が止まっちゃうよね…(>_<)

あとから後悔するようなことが起らないように、気を付けないといけないよね。

まろもこママや他の方の体験談を読んで、また、一つ勉強になったよ。

ありがとうね(*^_^*)
2015年08月18日(Tue) 09:36
No title
編集
初めまして☆
怖い思いしましたね★
ドックランは特にとっさに何が起こるかわからないですね★
人も恐怖のあまり動けない時もあるし★

我が子も生後半年の頃、たまたま犬の運動会をやってて、興味本位で見学♪
合間にドックランが使えたので、少しだけお邪魔することに♪
みんなフレンドリーで仲良くすぐなれるものだと勝手なイメージで^_^;
最初はおずおずながら順調に♪するとお尻にご挨拶しにきてくれる子たちが
来てくれるのは嬉しかったのですが、我が子が怖がって走り出したら本能で追いかけられる標的になってしまって★小さいのですぐ追いつき、大きい子はじゃれてるつもりっだのでしょうが、首元押さえられ、かなり怖い思いをさせてしまいました。

一気に色んな犬種と頭数を見るだけでもストレスがあったかもしれないのに、いきなりドッグランは早すぎたと私達も反省し★
それからは時間をおいて、小型犬専用だとか、貸切状態の時に思い切り遊ばせています☆

皆さん、犬好きな方ばかりでしょうから、その時の気持ちは十分理解して下さると思います☆元気出してくださーい☆
ちょっと
2015年08月18日(Tue) 10:18
編集
凹むよねぇ〜。マロンママのお気持ちが痛いほどわかります。
多分、小次郎に同じ事が起こっても私もそうなると思います。
小次郎も何のスイッチが入るのかわかりませんが、必要以上に追い掛け回したりする時があったり、何度も会っている子でも、近くに来ただけで逃げてくる時があったりで、全然わからないんです。
今回、マロンママがランでの2件の事を記事にしてくれた事、とても勉強になりました。
私は、ランを『楽しい場所』としか、認識していなくて、そんなハプニングが起こるかもって思いは薄かったです。もちろん、全くとは思っていませんでしたが、改めて、『気をつけなきゃ』って思いました。
いつ、誰にでも加害者にも被害者にもなる可能性はあるので。
これからは、この事を十分に注意してランに行きたいと思います。
やっぱり、ランは楽しい場所であって欲しいもんね(^^)

PS マロンちゃんは凶暴なんかじゃないよ〜。マロンちゃんがけんかっぱやかったら、小次郎なんて。すぐ手が出ちゃうんだから‥‥(^^;;
2015年08月18日(Tue) 10:43
アンジュママさんへ
編集
アンジュママさん、コメントありがとうございました。

アンジュママさんもランでは怖い目に遭ってたんですね(>_<)
ランはワンコにとっては本来楽しいはずの所ですが、やっぱりいろんな子がいるから、気を付けないといけないですね。

私は今まで、ランを軽く見ていたんだと思います。
ランでは気を遣いすぎ…くらいがちょうどいいのかもしれません。
今回の体験で、私もわんこの飼い主として成長させてもらったと思います。

それに、アンジュママさんから優しいコメントもいただいて…とっても嬉しかったです(*^_^*)
これからもよろしくお願いします(^^)/
2015年08月19日(Wed) 00:23
小次郎ママさんへ
編集
小次郎ママさん、励ましのコメントありがとうね~(^^)/

いろんな方から励ましの言葉をいただいて…ずいぶん立ち直りました!
一人で、うじうじ考えず、こうやって体験を書くことでも自分の中で昇華されたのかもしれません。

今回のことで、私もわんこの飼い主として、もっとしっかりしなきゃと思いました。
マロンをしっかり守っていかなきゃね。
そうそう、加害者にも被害者にもなりたくないもんね。
これからは今まで以上に注意して、ランを使っていこうと思いました(*^_^*)
知らない子が来たら、いったん抱っこをして様子を見る…
喧嘩になりそうになったら…すぐに抱き上げてランを出る…
マロンに怖い思いさせないようにがんばるよ~

小次郎君も追いかけっこ好きだから、気を付けてね~(^_-)
また、あぽろさんのランで会いましょう。
2015年08月19日(Wed) 00:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL