TOPその他 ≫ ★ワンコに咬まれた時は…♪

★ワンコに咬まれた時は…♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は文字だけになりますので、興味のない方はスルーでお願いします。

8月8日先週の土曜日、あぽろさんのランで遊んでいるとき、ワンコに腕を咬まれました

この事は、昨日まで記事にするつもりはまったくなかったんです。

でも、私のように、ランには行くけどそんなことが起るとは考えたこともない…という方には、少し考える機会になるかもしれないと思い書くことにしました。

土曜日の夕方、あぽろさんのランで遊んでいたとき、急にマロンとお友だちワンコ(大きさはマロンとほぼ同じくらいのトイプードル)が少し喧嘩のような感じになりました。

今までは、マロンとそんなことになったことがないワンちゃんでした。

それを見ていた私は、マロンが咬まれるんじゃないかと怖くなって、とっさにマロンを抱き上げようとした時、腕を咬まれたんです。

もちろん、そんなときに腕を出した私も悪かったと思います。

咬んだワンコのママが「一緒に病院へ行こう」と強く言ってくれたのですが、たいした怪我でもない(傷は深くて流血もしていたけど)と思ったので、病院には行かず、水で洗い流し、マキロンで消毒して、絆創膏を貼って済ませました。

うちに帰ってから、もう一度消毒し、クイックパッド(自然治癒力を高めて傷を早くきれいに治す絆創膏)を貼っておきました。

そんなに腫れもなく(次の日は少し腫れていましたがすぐにひきました)、順調に治ってきていると思いました。

気にはなっていましたが、痛みもそんなにないし、腫れてもいないので、「この絆創膏いつはがしたらいいのかなぁ」なんて思っていました。


そして昨日の12日、トリミングに津のほっとミルクさんに行った時、何気なく「ワンコに咬まれたんです。」とトリマーの由美子さんに報告。

そしたら、「病院行った?小さい傷でも病院行かなきゃダメだよ。膿んでくるかもしれないんだよ、ワンコの口にはいろんな菌があるんだから。私たちも咬まれたらすぐに病院行くよ。」と言われて…びっくり

まじか~病院行った方がよかったのか~と思っても後の祭り…もう5日も経ってるし…

「5日も経ってるの?腫れてないし大丈夫じゃない?」と由美子さんに言われたけど、気になって気になって、…


その夜、絆創膏をはがしてみました。

一番深い傷はまだ治っていませんでした。でも膿んでもないみたいだし、大丈夫そうです。

そのほかのかすり傷のようなものはほぼ治っていましたが、

一番深い傷はまだ体液(透明な液)も出てくる状態なので、今更だけど病院に行った方がいいのかなぁ?と悩み中です。


そんなことがあって、咬まれてから5日目に初めて「犬に噛まれたときの対処法」をネットで調べました。(←遅すぎ?)

そこにはトリマーの由美子さんに言われた事と同じ事が書かれていました。

読みやすくて、ためになるなぁと私が思った記事をリンクしておきます。

犬にかまれたら...小さな傷でも必ず受診を!→☆☆☆

もしもワンコに噛まれたら・・・?→☆☆☆

「小型犬なら咬まれてもたいしたことないや」くらいに思っていた私でしたが、今回のことで、無知って怖いなぁと思い知らされました。


ランを利用する方なら、いつ起ってもおかしくない事故…

軽く考えずに、しっかり対処の仕方を知っておかなければいけないなぁと思いました。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンも好きな人には甘噛みが多いからちょっと心配

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

編集
おはよぉ\(^o^)/
傷口大丈夫?
私も同じ状況だったらとっさに抱っこしてると思うから、同じこと起きるかもしれないね。
どこにいても、ワンコから目を離さないことも大事だね。
2015年08月13日(Thu) 08:35
編集
大丈夫ですか(>_<)!?
はじめましてのワンコなら警戒するけど普段ケンカにならないワンコとでもそうなる場合があるんですね。
でもまろんちゃんを抱き上げなかったらまろんちゃんが怪我してたかもしれないですよね。
そういう場合の対処法もわからないなぁ(T ^ T)

私は心配性なので念のため病院に行かれた方がいいんじゃないかなと思いました!
2015年08月13日(Thu) 10:05
編集
大丈夫?早目に、病院行かなきゃ
大変な事になってたらいけないよ

ホント、ランでは何があるか分からない
から、気を付けないとだね

私は、教室の先生に聞いたのは
飼い主が、しゃがんで少し股を開いて
ワンコの名前を呼んであけるど
安心して、そこへ逃げて来るって
(逃げ道=安心する場所)を作ってあげると
いいとか
私も、ランに行って追いかけられ過ぎて
大変やったから、言われた通りやってみたよ(^_^)そしたら、安心して逃げ込んできたよ(笑)(*^^*)
2015年08月13日(Thu) 10:33
コハママへ
編集
心配かけてごめんね。
傷口はずいぶん小さくなってたから、大丈夫だと思うんだけど…
病院も、やっぱりもう今更な感じだしね。

うん、おしゃべりに夢中になって、見てないときもあるからね(^_^;)
気を付けないとね(^_-)
2015年08月13日(Thu) 12:13
ヨーキーの天ちゃんママへ
編集
天ちゃんママ、ご心配ありがとう。
でも、もうずいぶん回復してきているので、病院に行っても、抗生物質の処方くらいになるのかなって考えるとね…(^_^;)
私も、もっと早くこの事知ってたら、病院行ってたんだけど…無知って怖いね(>_<)

ゴマままのコメントにあったけど、喧嘩になったときは、またを開いて座ってワンコが入れるくらいの空間を作って、名前を呼んでであげれば、そこに逃げ込んでくるって…
でも、そのワンコも入ってきたら?とか思っちゃったんだけどね…
やってみる価値はあると思うよ。
私は今度から、服とかカフェマットとかを腕に巻き付けてから、抱っこしなきゃって思ったけど。(←やっぱり抱っこしちゃうと思うんだよね)
いろいろ考えちゃうよね。でも、考えてないより、考えている人の方が行動は早いと思う。
可愛い我が子も自分も守る方法考えないとね。

2015年08月13日(Thu) 12:27
ゴマママへ
編集
うん、心配してくれてありがとうね。
でも、傷口見たら、きれいだったし、このまま傷口がふさがれば大丈夫そうな感じなの。

アドバイスありがとう。前にもそのこと聞いたことあったけど、とっさのことだったから、まったく思い出せなかったよ(>_<)
今度そんなことあったら、ちゃんと対処するね。
また、いろいろ教えてね(^_-)
2015年08月13日(Thu) 12:31
ありがとう
編集
マロンちゃんママブログにしてくれてありがとうー!初めてのお友達とは相性どうかな?って気にして見てるけど、仲良しの子とだとけっこう目を離しちゃってます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
これからは、もう少し見てなくちゃ!って気を引き締められたー!

お散歩中に襲ってきたプードルちゃんからファン太を守って、右人差し指がっつり噛まれた事があって…すぐに病院行って「縫う方が良いけど夏やから縫うと膿むかも…」って1ヶ月かけて治しました。
マロンちゃんママの傷具合みてないけど…指じゃなくて腕やったら私も病院行ってないと思うー。
小さい傷でもすぐ病院!ですね…。
マロンちゃんママー!早く完治しますように!( ૢ●௰ ૢ●✽ )
2015年08月13日(Thu) 14:01
No title
編集
マロンママ、大丈夫?
きっと大丈夫だと思うけど、病院へ行った方がいいよ。
近所のワン友ママも咬まれたことがあって、すぐに病院へ行ったよ。
ほんの小さなかすり傷だったけど。。。

慣れているランでも何があるかわからないから…

マロンちゃんもママもビックリしたよね。。。
マロンちゃん、あぽろが苦手にならないといいなぁ…
2015年08月13日(Thu) 15:06
chikaちゃんへ
編集
いえいえ、そんな~改まって言われると照れるな…(^_^;)
私の経験談を書いただけなんで…

でも、chikaちゃんも指咬まれたことあったんだね(>_<)
みんなわんこを飼ってる人は、自分のワンコに咬まれることもあるだろうし、よそのうちの子に咬まれることもあるだろうし、多かれ少なかれ咬まれたことあるのかもしれないね。

そう、小さな傷でもすぐ病院へですよ!
私の傷も、もうすぐ完治すると思います(*^_^*)
2015年08月13日(Thu) 23:32
まろもこママさんへ
編集
まろもこママ、心配してくれてありがとう(*^_^*)
でも、私の傷、もう大丈夫そうです(^_^;)

やっぱり知ってる人は、小さな傷でもちゃんと病院に行ってるんだね。
今回のことで、いろいろ学びました~(^_-)

たぶんマロンも大丈夫。あぽろさんを嫌いになったりしないと思います。
だって走るの大好きっ子なんだもん(^^)/
2015年08月13日(Thu) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL