TOPまろんの成長 ≫ ★体調不良それともただの食べ過ぎ…?♪

★体調不良それともただの食べ過ぎ…?♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

注意:今日のお話は、お食事中の方は食事が済んでから読まれた方がいいかもしれません。ご注意ください。

マロン地方、昨日は雨。

そんなに気温も高くなく…湿度は少し高かったものの、割とすごしやすい日でした。

昼間は元気に遊んで、夕飯も6時頃、いつも通りに食べました。

DSC_8647_R.jpg
*アップしてある写真はすべて別の日の写真です

そして、2時間30分、お部屋でお留守番。

この間は寝てたみたい。

DSC_8649_R.jpg


夜、11時頃、パパがマロンのお手入れ(歯磨き・ブラッシング)をしていると、急に嘔吐しました…

回数は今のところ、1回なので…ただの食べ過ぎかな?

ちょっと元気ないような気もするけど。


最近…ちょっと体重が増えてきたマロン。

夏になってもまったく食欲が落ちず…逆にいつもよりたくさん食べていたマロン。

実は、マロン、飼い主が見ていないうちにうんPしてそのうんPを食べてしまうのですやめて~

飼い主が気づいたときには、トイレのメッシュにうんPのあとだけ残っていて、実物がないという状態。

そんなにお腹すいているの?と思って少しご飯を増やしたのですが、まだ食糞してるんです

毎回ではないのですが、お部屋に誰もいないときにはよく食べているみたいです。

飼い主が見ているときには食べたことはありません。

だから、食べちゃいけないって事は分かっているみたいなんです。

この食糞どうやったらやめてくれるでしょうか?

DSC_8650_R.jpg


ウンPに、苦いリンゴの成分のスプレーをかけておくという記事を読んだことがありますが、

飼い主が気づく前に食べてしまうので、そのスプレーをふりかける間もないのです。

どなたか食糞を止める良い方法教えてくださいませんか?

よろしくお願いします

ちなみに、マロン食べるのは自分のうんPだけです。



お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
だっておいしそうな匂いがするんだもん

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
食糞、困りますよね・・・i-182

うちも、みかんが私たちが見ていない時に、食べるというよりは、おもちゃ的な感覚でくわえて移動させてみたり、舐めてコロコロ移動させたりしているらしく・・・(トイレシートには動かした跡が・・・)i-230

ゆずがしたやつも動かしたりしてるみたいで・・・。

私たちがいる時にはしません・・・。

見つけた時には叱ったりしていて、本犬も悪い事をしているとはわかっている様子・・・。
おっしゃる通り、いない時にするからビターアップルとかも出来ないですしね・・・。

私もなんとかしたいな・・・とは、思うのですが・・・。

何のアドバイスも出来ず・・・私もどうしたらよいのか知りたいです・・・。
2015年07月23日(Thu) 08:58
編集
その後嘔吐は大丈夫?

マロンちゃん☆食糞するんだ~!
しかも完食?
実はうちも、時々するのよ・・・
うんPするタイミングは
朝は私がリビングから居なくなった時、夜はパパさんが帰って来て興奮した時なんだけど、すぐ片付けないとパクっといっちゃう時あるよ(>_<)
いつもじゃないから、対策は取ってないんだけど・・良くないよね(^_^;)

フードに、茹でキャベツとヨーグルトをかけるだけで食糞しなくなる!ってブログで見た事あるよ!
何でコレでなおる?って感じだけどね(笑)
飼い主にとっては、大変な悩みだよね・・
2015年07月23日(Thu) 10:08
コメントPart2
編集
食糞する子は、フードの未消化が多いので、ワンコにしてみたら、フードもうんP
もあまり変わらないのだとか・・・
だから、消化のいいフードに変えてみるのも1つの手だとか!
マロンちゃんは、朝と夜は手作りご飯で、昼だけフードだったかな?

前こっそりリビング覗いたら食糞中で、目が合って『見~た~な~!』って顔してたよ。
うちは、少しかじる程度だけど直さないとね(^_^;)
2015年07月23日(Thu) 10:53
編集
そっか〜。マロンちゃんも食糞しちゃうんですね。
小次郎も、前までしょっちゅうでした。病院の先生に相談したところ、ワンコが食糞するのは、本能的な事でごく自然な事なのだそうですが、やっぱり、飼い主にしてみれば嫌ですよね。
うちの場合は叱りました。
現行犯じゃないと叱っても、何の事で叱られてるかわからないからダメらしいんですが、マロンちゃんもそうだと思いますが、小次郎もほとんどの日本語は通じます(^^)
ダメなものはダメと、たとえ、時間が経っていても必ず叱ると言うより言い聞かせるみたいな。
まだ、完治ではありませんが、ほとんど食べなくなりました。その子によるとは思いますが、焦らずあまり神経質にならないで、『いつか治るだろう』ぐらいな気持ちでいた方がいいみたいです。
参考になったかどうかはわかりませんが、『うちの場合』編でした(^^;;
2015年07月23日(Thu) 11:23
No title
編集
マロンちゃん、大丈夫?
天候で調子悪くなる子はいるみたいだけど…(気圧とか)

食糞、マロモコはしないんだよ。。。
なので、ごめん、マロンちゃんに役立つ情報がナイの。。

早く治るといいね。。

ごめんね。。。
2015年07月23日(Thu) 12:04
編集
マロンちゃん大丈夫ですか?
うちのももは、食糞はしたことがなくて、むしろ自分のテリトリーにあるのがイヤみたいです。ぷりっと未だ定まった場所ではできない悪いヤツです。

マロンちゃんはドッグフードですか?ドッグフードは嗜好性をあげるために美味しい匂いがするから、食べた後もするのかな。
あとしっかり消化させるために、私は酵素をあげてます。どう作用しているかわかりませんが、消化の進んだカスは本能的に欲しないのではと。

ちなみに、ニガニガスプレー、うちのももは家具とかかじりますが、全く効果なしです。
たまに聞くのが、かわいそうだけど七味をふるとか聞きますけど、こっそりじゃそれも無理ですね。

いい案がなくてごめんなさい。
2015年07月23日(Thu) 13:18
ゆずのははさんへ
編集
そうですか~、みかんちゃんは遊んじゃうんですね~(>_<)
それも困りますよね(>_<)

私も後から叱ると言うよりはお説教します。何のことを行っているのか通じていると思いたいけど…(^_^;)

いえいえ、みなさん悩んでおられるみたいで、この悩みは我が家だけじゃないんだ~って、ちょっと安心?しちゃいました。

また、いろいろ教えてくださいね(^^)/
ありがとうございました(^-^)
2015年07月23日(Thu) 13:56
滋賀のモコママへ
編集
嘔吐は一回だけでした。
マロンはいたって元気です。心配かけてごめんね(>_<)
やっぱり食べ過ぎなのかな?
それでうんPが未消化になってるのかもしれないね。

もこちゃんも隙があれば…って狙ってるんだね~(^_^;)
我が家もいつもじゃないけど、もしかしたら気づいてないだけなのかなって思ったりしてね…

最近またヨーグルトを食べるようになったの(ほんの少しだけど)。
その量を増やしてみようかな?

2015年07月23日(Thu) 14:06
滋賀のモコママへ
編集
確かにマロンは消化する力が強くないの。

手作り食は肉以外は全部ペースト状というか、スープのようにしてあげています。

それで1日3回(朝夕のみ手作り食)に分けてあげてるんだけど、1回の量をもう少し少なくして、ヨーグルトやハタ乳酸菌を加えるようにしてみます。

いろいろ調べてくれたみたいで、ありがとうね。

とっても参考になりました(^^)/

モコちゃんの「み~た~な~」ってとこ、ちょっと夏の怖い話になってたよ~(^_^;)


2015年07月23日(Thu) 14:10
小次郎ママへ
編集
そうだよね~。食糞は本能的なものなんだよね(>_<)

前飼ってたウサギもそうだったから。それはわかってはいるんだけどね(^_^;)

マロンにも日本語通じていると思いたい…わかんないかもしれないけど、私もいつも一生懸命ダメだよって言ってます。

言い聞かせただけで、ほぼ完治の小次郎君は日本語能力かなり高いね~

マロンはまだもうちょっとかな?

うんPが未消化だと食糞してしまうらしいので、そのあたりも少し改善してみます。

アドバイスありがとう~またいろいろ教えてね(^^)/
2015年07月23日(Thu) 14:18
まろもこママさんへ
編集
マロンは大丈夫です。心配おかけしました。
ただの食べ過ぎだったようです(^_^;)

元気でもりもり食べるのは良いけど…吐くまで食べないで欲しいわ~

まろもこちゃんは食糞しないんだね~エライ!!

ご飯は1日2回だよね?

2人とも消化能力は高いのかな?

心配してくれてありがとうね(^^)/
2015年07月23日(Thu) 14:21
ももたろんさんへ
編集
マロンは元気です。ご心配おかけしました。
ただの食べ過ぎだったようです。「吐くまで食べるな~」って思いますよね(^_^;)

ももちゃんも食糞はしないんですね。すばらしい。
わんこの習性で、寝床の近くには、排泄はしないみたいですね。
トイレをもう少し離れた場所に置いてみるのはどうですか?

酵素ってどんなの?具体的に商品名とか教えてもらえる?

ビターアップルは全然効かないの?そうだったんだ!
七味か~人間でも辛いのに、ワンコ大丈夫なのかなって思っちゃった。
ふりかけられないからダメなんだけどね。
食べないウンチにふりかけといてみるかな?
でも、部屋にウンチ放置は勇気いるわ~(^^;)

いろいろ教えてくれてありがとう、これからもよろしくお願いします(^_-)
2015年07月23日(Thu) 14:29
編集
こんばんは〜マロンちゃん嘔吐はおさまりましたか?
食糞はワンコの習性みたいなものって聞いたことあります
ラヴィンはしたことないんだけど消化不良が原因とか?1日二回食のほうがいいのかも?
消化する前に食べちゃうからかもしれませんね
それからラヴィンは赤ちゃんの頃から乳酸菌ゴールドをふりかけて消化を助けています
効果はヨーグルトと同じなのでいいですよ〜
うちは朝はちゃんとシートにするのに夜は私の見ていないときにフローリングに💩しちゃうんですよ
なかなか出来なくて困っています
ワンコのことだからそのうち出来るかな?ぐらいに思っていますがわかっているのに何でと思うときがあります(^^;;
困っちゃいますね〜
2015年07月23日(Thu) 22:27
ラヴィンままさんへ
編集
ラヴィンままさん、アドバイスありがとうございます(*^_^*)

やっぱり1日2食で良いのかもしれないですね。
今日はさっそく、夕飯にハタ乳酸菌とヨーグルトの両方を混ぜてみました!

ワンコもトイレタイムを見られるのはいやなんでしょうかね~(^_^;)
マロンも、飼い主がいないときを見計らってやってるようにしか思えません。

トイレ外しは大変ですよね~うちも敷物を何回洗濯したかわかりません…(^_^;)
それで、最近はちゃんとできたときに「マロン、ちゃんとできたね~エライね。大好きだよ~」って褒めるようにしたら、はずさないようになりました(^^)/
やっぱり言葉通じてるんだなぁ。言葉って大事だなって思います。

また、いろいろ教えてくださいね~
コメントありがとうございました(^^)/
2015年07月23日(Thu) 23:50
編集
我が家のワンコは、必ず臭いを
嗅ぎに戻りますが、うんちゃんには
興味無い?というより
すぐ取ってしまうので
そうなったのかな⁇
2015年07月24日(Fri) 07:37
ぽちさんへ
編集
ぽちさん、コメントありがとうございます。
我が家でもうんPに気づいたらすぐに取るようにしてるんですよ。
でも、お留守番が多いので、いないときにしちゃうと、食べちゃうみたいなんです(>_<)
小さいときから、留守番多かったからかな?

今日はたぶん食べてないと思うんだけど…
また、いろいろ教えてくださいね~(^^)/
2015年07月24日(Fri) 22:40
編集
マロンちゃん、食糞しちゃうんだね
食べた後下痢とかしない?

ゴマは、しないからあれなんだけど

躾の先生曰く、元々の本能とも言ってたし
ウンピしたら、直ぐ片付ける
食べてるの見たら怒るって言ってたよ
根気よくしたら直るって言ってたよ先生

けど、見てないとこでやってたら
怒るに怒れないよね♪

2015年07月27日(Mon) 21:13
ごまママへ
編集
下痢とかはしないんだけどね…
食べちゃうんだよね。

昨日も少し食べた後があった~
先週の金曜日から1日2食にして、ヨーグルトと乳酸菌あげてるけど…まだ効果は見られず…
そんなすぐには出ないかな~習慣化してたらなかなか治らないかもしれないなって。
この夏はがんばります(^_^;)
2015年07月28日(Tue) 07:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL