TOP旅行 ≫ ★霧ヶ峰のお花畑♪

★霧ヶ峰のお花畑♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヾ(o´∀`o)ノ マロンは今日も元気です。健康に感謝

ブログ村のメンテナンスのため、前回のオーベルジュの記事のポイントがまったく入ってなくてちょっとショックなマロンママです…

7月3~5日に行ってきた長野旅行の続きです。

赤煉瓦さんを出発して、向ったのは霧ヶ峰。

DSC_7933_RR.jpg

ここに車を停めて、山の方に上がって行きます。

DSC_7952_R.jpg

少し歩くだけで、ニッコウキスゲのお花畑を楽しむことができます。

DSC_7935_R.jpg

ニッコウキスゲは1日だけ開いてしぼんでしまう儚いお花です。

でも、次から次へと咲くので8月上旬まで楽しめるようです。

下の写真は、色が黄色っぽくなってますが、上の写真の色が実際のニッコウキスゲの色に近いです。

K52E7480_R.jpg

知らない間に撮られてた~


K52E7492_R.jpg

お花畑の向こうの景色もきれいです。(たぶん晴れていたらもっとすばらしいでしょう)

K52E7517_R.jpg

ニッコウキスゲは10年ほど前は山を覆い尽くすほどたくさん咲いていたようですが、鹿の食害によりその数を減らしてしまったそうです。

そこで、管理業者は電柵でニッコウキスゲを守り始めたそうです。

電柵で囲われた場所にはキスゲがたくさん咲いていますが、電柵がないところにはキスゲの姿を見ることはできません。

数が増えた鹿にとっては、キスゲが貴重な食料だったのかもしれませんね。

K52E7501_RR.jpg

パパと記念写真

キスゲが咲き始めると夏が来て、キスゲが散ると秋になるそうです。



そしてもう一つきれいに咲いている花がありました。

RK52E7592_R.jpg

白くてフワフワした感じのお花です。

このお花は、富士見台から車で少し走った場所にある車山湿原に咲いています。

K52E7585_R.jpg

K52E7599_R.jpg

なぜ車山肩まで来たのか?それは次回のお楽しみ~

DSC_7955_R.jpg

「霧ヶ峰は知ってたけど、ニッコウキスゲの花畑があるとは知らなかったよ~」という方…ポチッと応援よろしくお願いします

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
霧ヶ峰は、まだ寒かったよ~

いつも応援ありがとうございます。

お気軽にコメント残してくださいね。後ほど、ブログの方に訪問&応援させていただきます。
ブログをお持ちでない方は、コメントにお返事書かせていただきます

Comment

No title
編集
霧ケ峰はまだ行ったことないので、行ってみたいです。
それにしてもママさんは色々お花の事も詳しいですねi-237
私は超メジャーなお花しかわかりません・・・i-229

素敵なカフェに行かれたのかな~。
続きも楽しみにしています。
2015年07月10日(Fri) 10:51
No title
編集
ママったら、カメラ女子になってるところを隠し撮りされてしまったのね~!!
ニッコウキスゲ、キレイに写ってるわよん^^コバイケイソウも可愛いし♪
マロン一家とお花って、似合うね~♪♪
2015年07月10日(Fri) 12:45
No title
編集
こんばんは〜♪
うわ〜!綺麗な所ですね〜(>▽<)
見てるとテンション上がります♪
ニッコウキスゲって1日だけなんですね。
勉強になりました(^^)/
コバイケイソウもすっごく可愛い♡
やっぱり長野はいい所ですね♪
次はカフェかな? 楽しみにしてま〜す(*^^*)
2015年07月10日(Fri) 20:36
ゆずのははさんへ
編集
お花のことは、そんなに詳しくは知らないですよ~(^_^;)
記事を書くのに、ネットで調べたんですよ~(^-^)

はい、次回はステキカフェです。晴れてたらね…(>_<)
2015年07月10日(Fri) 22:31
まろもこママへ
編集
そうなのよ~。知らない間に私のこと撮ってたの(>_<)
でも、おもしろかったから載せちゃった~(^_-)

最近ね、お花と撮るのが楽しみになっちゃっった。
季節事のお花と撮ればカレンダーも作りやすいかなって思って。
来年のカレンダー用にがんばって撮ってます(^^)/
2015年07月10日(Fri) 22:34
さや次郎さんへ
編集
晴れてたら、きっともっと綺麗だったと思うんだけどね~(>_<)
キスゲは7月下旬くらいに行ったら、満開だと思うよ。
ほんと長野は良いよね、山がきれいで、空気も景色もきれいで。
また、行きたくなるよね。

うん、次は有名なカフェだよ(^_-)
お楽しみに♪
2015年07月10日(Fri) 22:39
編集
おはよ~ぅ(*´ω`*)

霧ヶ峰…まだ行った事ないよ~ぅ
素敵なとこだね♪
又、行きたいとこ増えたよ(笑)(*^^*)

ホント、晴れてたらもっと綺麗だったん
だろうね(*´ω`*)
でもでも、充分綺麗だよ
マロンまま、写真綺麗に撮れてるから(^-^)
2015年07月11日(Sat) 07:53
ごまママへ
編集
霧ヶ峰まだ行ったことなかったんだね。
白樺湖のすぐ近くだけど、ハイカーじゃなきゃ行かないかもしれないね。
ビーナスラインのすぐ側だよ♪

秋は晴れた日なんかは、すごくきれいだろうな~って思ったよ(^^)/
2015年07月11日(Sat) 22:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL