TOPワンコ服 ≫ ★生地選び♪

★生地選び♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヾ(o´∀`o)ノ マロンは今日も元気です。健康に感謝

少し前から、ワンコ服作りに挑戦したいと思っているマロンママ。

1週間ほど前やっと、型紙を手に入れ、次は生地…

でも、田舎にはなかなか豊富な生地はそろっていません…

しかし、今やネット社会。ネットで探しましょ~

ってことでいろいろ探していたのですが…

何せ、素人なので、写真じゃよくわかんないわ~

でもね、ネットで見てて気になった絵柄がソレイアードの生地…

近場には売ってなかったので、この前の日曜日、名古屋まで行って買ってしまいました


ソレイアード→プロバンスプリントの老舗ブランドです。

プロバンスプリント→南フランスのプロヴァンス地方の花や自然をモチーフとした柄

DSC_7782_R.jpg

南フランスのプロヴァンス地方…行ったことないけど…

なんかリゾート地があって優雅な感じもするし、地元の人々は素朴でゆったりした生活を送っているようなイメージ

DSC_7783_R.jpg

よく見かけるこの柄…実は「小さな愛らしい虫」って言う名前なんです

つまりこの子たちは虫…う~ん、そう言われれば蝉のようにも見えるな~

ヨーロッパの蝉で検索してみたところ…

ヨーロッパの寒い地方には蝉はいないんだそうです

でも、暖かい南仏には蝉がいて、蝉は幸運を運んでくるシンボルなんだそうです。

イソップ童話の「ありとキリギリス」は、元は地中海南欧のお話で「ありとせみ」だったらしいのですが、蝉のいない地方に伝わるときに、意味がわからないため、「せみ」が「キリギリス」に置き換えられて伝わったようです。

なるほど…じゃあやっぱりこの柄は、蝉なんだな~という結論に。

これはただの私の推論なんで、間違っているかもしれません…

DSC_7789_R.jpg

「こんなこと調べながら、やってるからなかなか進まないんだよ~」

DSC_7791_R.jpg

「いつになったら、私の服できるんですか~?」

ごめん、ごめん、いつになるのかな~? もしかしたら来年かも? 最悪、できあがらないということも…?

生地を買って、80%満足してしまっているし…

気長に待っててね~


この柄、私も蝉だと思う~と思った方…応援のポチお願いします

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
早く服作りに取りかかって…

いつも応援ありがとうございます。

お気軽にコメント残してくださいね。後ほど、ブログの方に訪問&応援させていただきます。
ブログをお持ちでない方は、コメントにお返事書かせていただきます
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
マロンママさんこんにちは
可愛い生地見つけましたねえ☻
そう言われれば蝉に見えるよね。可愛い💛
素敵なお洋服作って見せてくださいね(^_-)★

先日はぐりにお祝いのメッセージありがとうね
まだまだパピーだと思ってたけど2歳になんて
早いよね~。
2015年06月30日(Tue) 13:00
No title
編集
こんばんは。
せみだったんですね!勉強になりました。
この記事マロンちゃんによく合いますね。

私は昨日某人気ベッド争奪戦に敗れ、自分で作るぞと思いミシンをググっていて、わからん、、、。無理v-12となったところです。
生地の前の段階で断念です(笑)

尊敬!!!できあがり楽しみにしています!
2015年06月30日(Tue) 20:07
LINKママへ
編集
月日の経つのは早いよね~(^_^;)
歳とるはずだわ…

洋服がんばるよ~(^-^)
全然自信ないけど…
またいろいろ教えてね~
頼りにしてます(^^)/
2015年06月30日(Tue) 23:50
ももたろんさんへ
編集
私もね、ミシンは結婚するときに買ってもらったものしか持ってないの(^^;)
ウン十年前のミシンです(>_<)

さらに、買ってもらってからろくに使ってもないし…
まだ動いてくれたけど…使う人の腕がないからな~

まったく自信はないんだけど、最初はみんな初心者なんだからね(^_-)
ちょっとずつがんばります(^^)/
2015年06月30日(Tue) 23:54
編集
おはようございます(*^^*)
わかります
生地選んじゃうの
私なんかミシンもまだなのに生地買っちゃった(^^;;
で満足してます
なんか手作りしたいって思ってもいつになることやら
マロンママさんのお洋服見てみたいなあ(*^^*)
2015年07月01日(Wed) 10:58
No title
編集
こんにちは(^-^)

ソレイアードのこの生地、凄く素敵~(*´艸`*)
マロンちゃんの雰囲気にピッタリですね♡
どんなお洋服になるか楽しみです♪

余ったら、カフェマットにしてもいいかも。
2015年07月01日(Wed) 16:50
ラヴィンままさんへ
編集
ラヴィンままさん、わかってくれます~?
楽しいですよね…生地選び(^-^)
生地を買っただけでなんで満足してしまうんでしょうね?
不思議だな~(^^;)
わんこを飼ってるとやっぱり作りたくなりますよね~ハンドメイド服(^_-)

今まで、ミシンもろくに使ったことないのに、いきなりワンコ服ができるかどうかはちょっと不明ですが(^^;)
がんばってみます(^^)/
2015年07月01日(Wed) 23:27
kuuminさんへ
編集
kuuminさん、コメントありがとうございます(^-^)

夏のバケーションをイメージして選んでみました♪
でも、できあがったら冬だったりして…(^_^;)

余ったら、カフェマット…なるほど、まずそっちから作ってたりして…(^_-)えへっ
2015年07月01日(Wed) 23:31
編集
マロンまま~おひさ~

生地可愛いよ~ぅ
型紙も、手に入ったんだね
凄いじゃん~

生地が手に入った時点で満足するの
良く分かるわ、私もやから(笑)(*^^*)
私も、ボチボチごまに作ってあげなきゃ
やる気が少し出てきたよ(^^;

出来上がりが楽しみだね♪
UPしてね
2015年07月06日(Mon) 21:38
ごまママへ
編集
ごまママもつくろうと思ってるんだね~ゴマちゃんの服(^-^)

作りたくなるよね♪
いつアップできるか分からないけど、がんばるよ~(^^)/

ごまママも作ったらアップしてね♪
私よりごまママの方が早いんじゃない?
2015年07月06日(Mon) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL