TOP日常 ≫ ★お伊勢さん・おかげ横町のオススメ店♪

★お伊勢さん・おかげ横町のオススメ店♪

今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヾ(o´∀`o)ノ マロンは今日も元気です。

5月11日(月曜日)、今年初めてお伊勢さんにお参りに行きました。

ワンコは宇治橋を渡れないので、マロンはこの日はお留守番。

平日だから、もっと人が少ないかと思ったけど、割と多くの観光客の方がいらしていました。

DSC_7151_R.jpg

おかげ横町のオススメのお店、たくさんあるんだけど…今日はその中のいくつか有名所をご紹介します。

まず、私が必ず寄りたいお店は…

DSC_7154_R.jpg

干物のお店です

おそらくテレビでも、ご覧になった方はたくさんいると思いますが、ここの干物、本当に美味しいんです。

DSC_7153_R.jpg

焼きたてが試食できるので、混んでないときは全種類の干物を試食させてもらいます。

驚くことに、どのお魚を食べても美味しいんです。

DSC_7152_R.jpg

干物が好きな方は是非お立ち寄りください。

場所は匂いが漂ってきますので、歩いていたらわかります

ひとつ気を付けないといけないのは、試食の魚を持って歩いてるとカラスに襲われる可能性がありますので、必ずお店の中で食べるようにしましょう。

この日も、女性の悲鳴が聞こえていましたよ~

次はここ…

DSC_7148_RR.jpg

フルーツ ラボですが、トマトもあります。フルーツトマトかな?

ここの売りはこれ…
DSC_7143_RR.jpg

ヒューロムのスロージューサーです

DSC_7145_R.jpg

何年か前に、買うかどうか迷って、結局買わなかったジューサー

だって高いんだもん…後片付け大変そうとか、元取れるかな~とかいろいろ考えてたら、買えなかったよ

DSC_7144_R.jpg

ここで、たまに飲むのが一番お手軽?

DSC_7147_R.jpg

最近、こんなちゃんとしたテーブルも置かれています。

K52E1108_R.jpg
別の日に撮った写真です。

もう風鈴が売っていました…

DSC_7150_R.jpg

お次は…老舗です。

DSC_7167_R.jpg

虎屋ういろさん試食につられて入りました。

試食したのはメロンういろ…思ったより美味しかった。

ほんとにメロン味がしました。(実際メロンが入っているという店員さんの説明でした。)

でも、買ったのはこちら…

DSC_7166_R.jpg

限定というワードに弱いのよね~

マロンが来るまでは毎年、内宮に初詣に行っていたマロン家。

でも、マロンがお参りできないとわかって、初詣は近所の神社になりました。

それまで、毎年買っていた、白い陶器の干支の置物が今年は買えませんでした

でも、お参りだけでもしとかないとね…

DSC_7157_RR.jpg

みなさん、本殿では、個人的なことをお願いしてはいけないんです。

本殿で、お願いしていいのは、平和な世の中への祈りだけなんです。

個人的なお願いはこちらです…

DSC_7162_R.jpg

本殿の、ちょうど裏の方にあります。

こぢんまりとしていますが、多くの人でにぎわっていましたよ。

DSC_7160_R.jpg

パワースポットの大木でしょうか?

(私もよく知らないのですが…)表面がテカテカしてたので、恐らくそうじゃないかと思います。



本殿は年始は初詣の方で長い行列ができるのですが、比較的すいているのが、右側です。

本殿の真ん中でお祈りしたいという方が多いのですが、端っこでも初詣には変わりないという方は右側がオススメです。

マロン家もいつも右側でお参りしてました

DSC_7164_R.jpg

マロンが通れない宇治橋。

昔、ご主人の代わりにお伊勢さんにお参りにきたおかげ犬は、この宇治橋を渡れたのかな~?

この記事を読んで「へぇ~」と思ったあなた…ポチお願いします

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンも宇治橋渡りたいな~

いつも応援ありがとうございます。

お気軽にコメント残してくださいね。後ほど、ブログの方に訪問&応援させていただきます。
ブログをお持ちでない方は、コメントにお返事書かせていただきます

スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます(^。^)
ジモティ〜マロンママのブログは旅行ガイドになります!
今年はまだお伊勢詣りしてないんですよね〜(^_^;)
去年はバスツアー(もちろん、雷はお留守番)だったんでお参りと御朱印を頂くだけで街ブラはら出来ず(^_^;)
次は天パパについて行って、マロンママツアーに参加させてもらおうかな〜(^_^;)
2015年06月03日(Wed) 07:38
ライパパさんへ
編集
ライパパさん、コメントありがとうございます(^_-)
旅行ガイドと言うほどでもありませんが(^^;)、参考にしていただけたら光栄です(^^)/
やっぱり、お伊勢さんは1年に1度は参拝したいですよね。
しないと、やっぱり不幸なことが起こりますからね~(不幸なこと→新車当て逃げの事件ね…)
参拝中、冬ならワンコは車の中でお留守番していてもらえるけど、夏は無理ですよね~(>_<)
パパ組とママ組に別れて、交替で参拝しても良かったかな?
せっかくおかげ横町まで来たのなら、やっぱり参拝したいもんね。

是非ぜひ、次回はライパパも一緒に行きましょ~(^-^)
マロンママは三重県しか案内できないので、次回は天パパがリーダーでお願いしたいわ…
2015年06月03日(Wed) 07:56
No title
編集
私もお伊勢参り&おかげ横丁巡り大好きですi-237
ちょいちょい、どっちがメイン!?ってなっちゃってますが・・・i-229

そっかぁ、本殿では個人的な願い事しちゃいけなかったんですね・・・。
思いっきり個人的な願い事ばかりしていました・・・i-230
今度からはちゃんと世界平和を祈ってきます!!
2015年06月03日(Wed) 09:09
No title
編集
行ったことないんだけど「へぇ~」って本気で思った!なので、ポチもしたよ~♪
お参りしたら、心がキレイになるかなぁ。「チっ」って舌打ちとかしなくなるかなぁ?とか思っちゃいました。
いつか行ってみたいなぁ♪
2015年06月03日(Wed) 12:38
No title
編集
いや~、一緒にこの通りを歩いているかのような気分にさせて頂きました!
ママさん、レポお上手!
美味しいものたくさんでパワースポットもあって・・・
行ってみたいな~。
「表面がテカテカしていたので・・・」の表現、好きです(^^;
みんな触るんでテカテカになるんですよね(^_^)
2015年06月03日(Wed) 15:54
こんにちは(^ ^)
編集
こんにちは(^ ^)お伊勢詣り外宮と内宮両方行きましたよ〜どちらも検非違使庁という事務所的な所があってワンちゃんも一時預かりしてもらいました(^ ^)
クレートごと入るゲージが何個かありましたよ
かわいそうだからお参りは急いで回ったけどね〜
そう本殿では個人的なお願いはNGなんですよね〜今までのお礼をして荒御魂宮でお願いしてきました
なんか神様いるでしょうって雰囲気があって気持ちがスーッとなりましたよ
伊勢神宮はまた行きたいなあ
おかげ横丁は楽しいですよね〜
ラヴィンもおかげ犬のように飼い主に代わってお参りできるかな?
あやかりたいですね
2015年06月03日(Wed) 16:56
No title
編集
はい、へえ~っておもったから朝からポチっを
2回しちゃったよ~(笑)
三重に住んでいながら伊勢神宮は2回くらいしか
行ったことなくておかげ横丁もきっと人が多いんだろうなぁ?なんて思っていたから撮影の時も
あんなだったんだろうね(~_~;)
ブログみせてもらったらまた行きたくなってきたよ。
2015年06月03日(Wed) 20:00
ゆずのははさんへ
編集
おかげ横町巡り楽しいですよね~
最近赤福本店の向いにあった赤福の場所が、手ぬぐいやさんに変わりましたよ~
また、遊びに来てくださいね(^^)/
お伊勢さんに(^_-)
2015年06月03日(Wed) 23:47
まろもこママさんへ
編集
あれっ?まろもこママ、「チッ」って舌打ちしてるの~?
ほんと~?コメント読んで笑っちゃったよ(^^;)
そのこと、コメントに書いちゃうところが、心がキレイな証拠じゃない?
でも、もっとキレイになりたいなら、お伊勢さんにお参りに来ないとね(^_-)
2015年06月03日(Wed) 23:55
「うちの子マロン」ママさんへ
編集
名前が同じだと、ちょっと面倒ですね(^^;)

お褒めいただいてありがとうございます(^-^)
あれっ?「表面がテカテカしてる」って言わない~?(^^;)
日本語はオノマトペがたくさんあるから、わからなくなっちゃう。
真面目に使っちゃってました(^^;)
2015年06月04日(Thu) 00:04
ラヴィンままさんへ
編集
あら、ラヴィンママさん、かなりのお伊勢さん通ですね(^_-)
そうなんですよ。ワンコを預かってくれるところ、私たちも見に行ったんです。
そしたら、お世辞にも清潔とはいいがたい場所…(>_<)
「預けるのは無理」と思いました。
でも、クレートごとなら良いかもしれませんね(^-^)
ラヴィンママさん、かなりスピリチュアル系好きじゃないですか?
私も大好きです~(^O^)
2015年06月04日(Thu) 00:54
Linkママへ
編集
三重県人にそんなに「へぇー」されるとは…(^^;)
おかげ横町は行けるなら、平日に行きたいよね。
じゃないと、土日は人が多すぎて、お店を見ると言うより、人を見に行くようなもんだもんね(>_<)
平日なら写真もゆっくり撮れるだろうしね(^^)/
2015年06月04日(Thu) 01:22
編集
そうなの~私、個人的お祈りしてたよ(^^;

おかげ横丁 また行かないとだわ(^_^)
赤福氷に…まだまだ食べたい物いっぱいある(笑)(*^^*)

マロンママの写真はキレイで
説明も分かり易く ガイドブックみたいよ
私は、写真を載せるだけやから全然
センスも何もないからダメダメ(^^;
2015年06月06日(Sat) 15:29
ごまママへ
編集
あははっ(^O^)やっぱり?
私もつい最近までしてたよ(^^;)
びっくりだよね~

ほめてもなんにも出ないぞ~(^-^)
ありがと~(^^)/
うれしいよ~
ゴマママのブログは優しいブログで、私は大好きだよ(^_-)
2015年06月06日(Sat) 23:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL