TOP病気 ≫ ★体調を崩してから回復するまでの様子♪

★体調を崩してから回復するまでの様子♪

今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヾ(o´∀`o)ノ マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は文字だけになりますので、興味のない方はスルーしてくださいね。



5月1日、マロンはフィラリアのお薬を飲んだ直後、体調を崩しました

フィラリアのお薬で副作用→☆☆☆
副作用ではなく胃腸炎?→☆☆☆

マロンが体調を崩したのは5月1日の夕飯後。

嘔吐と下痢をくり返していました。

朝になっても、状態は同じでした。

マロンはもう吐く物がないので、黄色い胃液を吐いていました。

実はマロン家は5月4日から6日に河口湖&伊豆の旅行を計画していました。

マロンママはこの状態では旅行は無理なんじゃないかと思いました。

急いで病院に行って診察、皮下点滴と嘔吐止めをしてもらい、下痢止めのお薬を処方されました。

お薬の力はすごいですね。

今までぐったりしていたマロンが、お昼過ぎになって、元気に歩き回るようになりました。

そして、「ご飯をくださいという」仕草をするのです。

でも、先生から午後5時までは何もあげないようにと言われていたので、あげられませんでした。

5時になって、嘔吐も下痢もなく安定しているので、スプーン1杯の療養食をあげました。

「たったこれだけ?」という顔のマロン。

2時間様子を見て、嘔吐がなかったのでさらにスプーン2杯分。その日はそれだけ。

この日は少し安心してベッドで眠ることができました。

次の日の朝、もし調子が悪ければもう一度皮下点滴をしてくださると言ってくださっていたのですが、急速に回復に向かっていたので、点滴をする必要はなしという先生の判断でした。

少し気になっていたのは、血便が出ていたことです。

先生によると、血便はよくあることなので、嘔吐がなく食欲があるなら大丈夫というお話でした。

はじめての血便にかなりびびっていたマロンママ。

天ちゃんママにいろいろ相談してしまいました。

天ちゃんママ、あのときはいろいろ教えてくれてありがとう

3日の朝、マロンに療養食(消化がよいご飯)をあげたのですが、まったく食べる様子がありませんでした。

また具合悪くなったのかなと心配になりましたが、食欲がわくように大好きなチーズ少しをあげてみると食べるのです。

もしかして病院でもらった療養食(缶詰のご飯)が美味しくないのかな?

「食べないよりは食べた方がいいよね?」ってパパママの意見が一致したので、いつものご飯をあげてみたら…

ぺろっと完食

よかった~具合が悪いわけじゃなかった…いつものご飯が食べたかったんだね

3日はその後も、しばらく形のない血便を何度もしましたが、4日の朝、形のある血のついてない便になりました

4日(月曜日)旅行出発当日でした。ぎりぎりで良くなってくれた~

パパとママとマロンは無事旅行に出発しました


マロンのことを心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました

みなさんのあたたかい言葉が本当に嬉しかったです。


次回から、お送りする旅行記の前に、まずこの話を書いておかないといけないと思い、同じ話になりましたが書かせてもらいました。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
心配してくれてありがとう

いつも応援ありがとうございます。

本日、コメント欄閉じています。
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | 病気