TOPおでかけ ≫ ご当地ネタ…伊勢神宮・おかげ横町で

ご当地ネタ…伊勢神宮・おかげ横町で

 昨日は旦那の実家にお墓参りに行くついでに、早朝から伊勢神宮の内宮さんへお参り…ではなく、写真を撮りに行ってきました(^_^)/

伊勢神宮ではワンコは宇治橋を渡ることはできないんです。

つまり、ワンコはお参りをすることはできないのです。(>_<)

えっ、昔はおかげ犬(江戸時代ご主人の代わりに伊勢神宮にお参りに来たワンコのこと)はお参りできたんだよね。
なんで、今はだめなの? 

とつっこみを入れたくなりますよね。

今は、宇治橋の横の衛士詰め所裏にケージが置いてあって、そこに預けていく形になります。

そのケージ、お世辞にもきれいとは言えません。ご注意を。

そのため、お参りはせずに写真だけ撮ってきました。

K52C3517_R.jpg

朝の6時だというのに、もうたくさんの人がお参りしていました。

K52C3539_R.jpg

鳥居の右に見えるのが衛士詰め所です。

K52C3549_R.jpg

まだ、朝早いので少し薄暗いですね。

K52C3557_R.jpg

おかげ横町の店はどこも開いていませんが、24時間営業のファミマは開いていました。

おかげ横町の雰囲気を壊さないデザインになっています。

K52C3567_R.jpg

後ろに流れているのは五十鈴川です。

K52C3572_R.jpg

雰囲気が良かったので、まだ閉まっている五十鈴川カフェで撮らせてもらいました。

K52C3586_R.jpg

伊勢神宮にはおみくじがありません。

なぜなら、伊勢神宮にお参りに来た日はみんな「大吉」だからです。

でも、ご心配なくおみくじはおかげ横町のいろんな店で買うことができます。

ただの運試しのような気もしますが。(^_^;)

そして、なんとATMにもおみくじがついているんです。

「大吉」がでるとプレゼントをもらえるようです。

みなさん、ためしに第三銀行でお金をおろしてみましょう。

K52C3589_R.jpg

第三銀行も景観を壊さない造りになっています。

K52C3591_R.jpg

おかげ横町定番の撮影スポット。

K52C3599_R.jpg

7時20分、赤福だけが空いていました。

K52C3604_R.jpg

おかげ犬のショップも開いていました。というか開店の準備をしていました。

K52C3600_R.jpg

きっとワンコ連れのお客さんが多いのでしょう、ワンコのおやつ(干芋)をサービスしてもらいました(^^)

K52C3608_R.jpg

だんだん空が明るくなってきました。

処理済~K52C3612_R

参道から路地に入って、五十鈴川の横の道に出ました。

K52C3626_R.jpg

川沿いを歩いて、駐車場に戻ります。

処理済~K52C3627_R

五十鈴川の河原で遊びました。

K52C3629_R.jpg


この川、いつもならもっと水量は少なくて、もっと澄んでいるんですが、台風の影響でしょう、いつもより増水していました。

処理済~K52C3635_R

神主さんや巫女さんはこの川で身体を浄めるんですよ。

明日はご当地ネタ…夫婦岩編に続きます。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
マロンもお参りしたいな…

コメントは拍手コメント(拍手を押すとコメントフォームになります)またはメールフォームからお気軽に!


Comment

No title
編集
伊勢神宮、一度行ってみたいんです。
しかしワンちゃんがお参り出来ないなんて知らなかったのでφ(..)メモメモ・・
おみくじがなくて、その理由がお参りに来た人がみんな大吉とか・・
pineapplefieldさんのレポがすごく分かりやすくて楽しいです。
まるで私も一緒に周ってるみたいです~^^
続きも楽しみにしています。
私も伊勢神宮行きたい~~(*´ω`*)
2014年08月14日(Thu) 23:28
Re: No title
編集
ぜひぜひ、いらしてくださ~い。
全部案内しますから。
その日のために、しっかり伊勢の情報集めておきますね。
伊勢まで来るなら、もう少し足を伸ばして熊野の那智の滝も良いですよ。
ワンコ情報また調べておきます~!
2014年08月15日(Fri) 00:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL