TOP手作りご飯 ≫ 手作り食パワーアップ!

手作り食パワーアップ!

今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!  マロンは今日も元気です。

K5_F0407_R.jpg

マロンママはマロンのためにご飯を手作りしています

でも、仕事もあるし、毎日手作りするのは無理

だから、毎週週末に野菜中心のピューレを作っておいて、毎日、朝と夜にそのピューレにお肉やお魚をくわえてあげています。

その野菜のピューレが少しバージョンアップしました


材料はこちら。

DSC_9662_RR.jpg

野菜類はにんじん、カボチャ、トマト、キャベツ、ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、干し椎茸、生の椎茸。

何が増えたかというと、お豆さんです。

お野菜やキノコ類は毎回少しずつ変わります。(干し椎茸、カボチャ、にんじん、トマト、ブロッコリースプラウトは定番ですが…)

DSC_9664_R.jpg

まず、ナベに半分ほど水を入れ、出汁を取るために手羽もとと水でもどした椎茸と一緒に10分ほど茹でます。

手羽元に火が通ったら、別のナベに取り出します。

DSC_9668_R.jpg
取り出した手羽元

鶏肉を取り出した後、小さく切った野菜を入れてさらに茹でます。

鶏肉から皮の部分をとってこの野菜煮の中に入れます。

肉の部分は骨から外してとっておきます。この肉は野菜のピューレと共にあげる肉になります。

DSC_9665_R.jpg

葉物類は根菜やカボチャより茹でる時間は短くします。

DSC_9669_R.jpg

この上にお豆を投入。お醤油も少し入れます。

このお豆はもう茹でられているので、さっとゆだったらお鍋を火から下ろしてすぐに水で冷やします。

あら熱が取れたら、ブレンダーで野菜の原形をとどめないようにピューレにします。

マロンは大きなお野菜を食べないので、毎回ピューレにしています

最後に、ブロッコリーのスプラウトを入れてさっとブレンダーで混ぜて終わりです。

まだ熱があるので、ジップロックのスクリューロックに入れた後、もう少し冷やしてから冷蔵庫の一番温度が低い場所に保管。

朝と夜このピューレに肉か魚類とサーモンオイル、海草を粉にしたもの、鹿肉五膳を混ぜてあげています

おいしいのかいつもがっついて食べてくれます

手作り食は大変だけど、マロンがおいしそうに食べてくれるとまた作りたくなるんだよね~

手作り食にしてから、涙がでなくなったし、体臭・口臭も激減しましたよ

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
なんかいつもと違うと思ったらお豆が入ってたのか~
スポンサーサイト

Comment

編集
手作り食、本当凄いねぇ♪
いつも感心してるよ(*´∀`)
手作り食だと、口も臭くないのかな?
最近臭いんだよね、ゴマ(/。\)
私も考えようかな……
どれくらいあげたらいいかも、分からず(^^;
勉強しなきゃだわ(^^;
2015年02月01日(Sun) 12:39
ゴマママへ
編集
「臭い」の基準も人それぞれだけど、臭い原因は何か知りたいよね?
食べ物のせいなのか、お口(歯)のせいなのか?
食事の量は難しいよね。その子がかぶる帽子くらいの器の大きさって書いてあるのみたことあるけど、何を食べるかも関係してくるだろうしね。
私は、最初手作りのご飯が足りないといけないから、ご飯が終わった後に、あまり食いつきのよくないフードを少し置いておきました。
どうしても、お腹がすいて困ったら食べるかなと思って。
やっぱり、散歩行った後とかお腹がすいたときだけ食べてたよ。
ゴマちゃんも、最初はフードと手作り食をあわせたものにしてみたら?(^-^)
2015年02月01日(Sun) 23:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL