TOP日常 ≫ 氏神様への初詣・おみくじは1回だけよ~

氏神様への初詣・おみくじは1回だけよ~

 今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 マロンは今日も元気です!

1月1日はパパの実家でお節とごちそうをいただいて帰ってきました。

1月2日は家でゆっくり…のつもりだったのですが、「初詣に行ってな~い!」ってことで、マロンの散歩がてら氏神様へ初詣に行ってきました。

K52D3098_RR.jpg

実は、初詣に氏神様にお参りに来たのは初めて。

K52D3116_RRR.jpg


鳥居に茅の輪と言うものが取り付けられていて、お祓いができるようです。

もちろんマロン家もやってきました。

K52D3110_R.jpg

K52D3111_R.jpg

紙に書いてある言葉を唱えながら、茅の輪を3回くぐるんです。

でも、後から考えたら、これって年越し前にしないと意味がないですよね。

だって、「師走月の晦日」って12月30日か31日だもんね

K52D3118_R.jpg

そして、マロンと一緒に神様に祈ります。

K52D3120_RR.jpg

そして、帰りにおみくじひいたら…

K52D3126_R.jpg

大吉が出ました~

マロンを抱っこしてひいたので、、マロンとママの運勢だね。

パパは吉。でも、パパはマロンとママの大吉を見て負けたと思ってるみたい…子どもか!

実はパパは何年か前、京都の神社仏閣に行った時(もう10年くらい前かな?)おみくじの凶をひいたので、また別の神社でおみくじをひいたんです。そしたらまた凶、意地になって、もう一回ひいたらまた凶だったという経験の持ち主。

パパごめんばらしちゃった~

みなさん、凶が出てもそれは神様からのメッセージなんですから、真摯に受け止めましょうね!

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンもしっかりお願いしてきたよ。おいしいおやつが食べられますようにって…

いつも応援ありがとうございます

Comment

No title
編集
大吉出るとやっぱり嬉しいですよね。
マロンちゃんとママさん、
今年はいいことありそうですね♪

パパさんの凶がでて、おみくじひきなおしたくなる気持ちも、
わかる気がするな♪
2015年01月04日(Sun) 12:27
モカママさんへ
編集
わかりますか~?
でもね…ひきたくても、ひかないでしょ?
そこをひいてしまうのがパパなんです(^^;)
そして、撃沈…
私的には話のネタができて楽しいんですけどね(^-^)
2015年01月04日(Sun) 20:16
No title
編集
今日はありがとうございました!
マロンちゃん、ゴマちゃんに会えて嬉しかったです(^_^)v
すごいバイタリティですよね、愛犬への愛情をビシビシ感じました!
またお会いしましたら、よろしくお願いします!\(^^)/
2015年01月04日(Sun) 22:09
No title
編集
今日はありがとうございました!
マロンちゃん、ゴマちゃんに会えて嬉しかったです!(^-^)
こちらこそ、またイベント情報がありましたら教えてください!

あ、三重は関西じゃなかった(笑)失礼しました!(^^;
2015年01月04日(Sun) 22:30
がんた君パパへ
編集
こちらこそ、ありがとうございました。
お話できて楽しかったです(^-^)

あの後、行ったグリーン・オーチャードさんでお会いした方もがんた君の事をご存じで、
「がんた君は有名ですよ~」っておっしゃっていました。

がんた君パパさんの愛情も相当なもんですよ~(^^)/
近いうちに極楽寺ランにおじゃましま~す。

2015年01月05日(Mon) 00:00
がんた君パパへ
編集

三重県は、確かに言葉は関西圏なんですけどね。
近畿地方だけど、東海地方にも入っているという中途半端な立ち位置なんですよ(^^;)
ゴマちゃん家は滋賀なので完璧な関西です。
言葉は京都弁が入ってますね。

三重県はワンコのイベントはほとんどないので、愛知県の情報いただけるとありがたいです(^^)/
2015年01月05日(Mon) 00:08
No title
編集
こんばんは(*^-^*)
マロンちゃんママさん、今年も可愛いマロンちゃんと、お茶目なパパさんネタ、楽しみにしています(笑)

ママさん!!
おみくじ、大吉さんだったのね~(#^.^#)
うちも夫婦で大吉さん!!!
お互いに、いい年になりそうね♪
パパさんの結果は、ママさんとマロンちゃんで、カバーだね(*^^)v
2015年01月05日(Mon) 01:12
Amocheriemamaへ
編集
おはよう~(^^)/

Amocherie家は2人とも大吉なんて、今年は相当いい年なんじゃない?
みんなのブログ見てるとやっぱりひいてるよね、おみくじ。
それが一番の楽しみだったりしてね(^^;)

マロン家はマロンと会えたときからずっと大吉って、ママは思ってます!
2015年01月05日(Mon) 07:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL