TOPまろんの成長 ≫ マロン トイレトレーニング再び!?

マロン トイレトレーニング再び!?

 今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  マロンは今日も元気です。

マロンさんのトイレトレーニングのお話です。

マロンは仔犬の頃から比較的ちゃんとトイレがわかっていたように思います。

教えなくてもちゃんとおしっこやウンPをトイレでしてくれました。

もちろん、おしっこをこたつ布団の上でされたことや敷物の上でされたこともありますが、

何度もではなかったので、トイレのしつけは楽だったと思います。

でも、最近、身体が大きくなったせいか、おしっこをトイレの端っこの方でするようになって、何度もトイレからはみ出てるようになってきました。

そこで、トイレトレーニングを始めたわけです。

DSC_4633_R.jpg

『犬の気持ち』という雑誌に載っていたのを見てまねしてみました。

DSC_3096_R.jpg

新聞紙やチラシをトイレのふちに立てておくというものです。

でもこれだと、すぐ倒れてしまうし、おしっこを外されたときに吸収しないので、大変でした。

それで次に考えたのはこれ。

DSC_4312_R.jpg

段ボールで囲ってふちにはシートをセットしました。

これだと、ちゃんと中ですることもありましたが、やっぱり狭いのがいやだったのか、知らないうちに敷物の上ですることもありました

そこで、今度はトイレのふちから少し余裕を持たせて段ボールを置いてみました。

こんな感じです。

DSC_4632_RR.jpg

こうしたら、しっかりトイレの中でしてくれるようになりました

このトイレの大きさをしっかり覚えるまでこの段ボールは立てておくつもりです。


マロン地方…昨日から気温が下がり、急に冬らしい日になりました。

そして、マロン家もストーブをつけて暖をとるようになりました

こたつはまだ出していませんが、こたつを出すまでにはトイレしっかりできるようになってもらいたいものです。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
トイレの大きさ覚えたよ~


最近パパの帰りが遅く、コメントを返す時間を確保するのが難しいので、しばらくコメント欄はお休みさせていただきます 

スポンサーサイト
Trackback

Trackback URL