TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

★GWお泊りさせてもらったのは…♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今月初めのGWのおはなしです。

今年は旅行の予定もなく、お家でゆっくり、まったりになるのかな~と思っていたら、

さや次郎さんから、

九州の人気ブロガーさんとお会いするから一緒にというオフ会へのお誘いが…

私なんか行っていいのかな~と思ったのですが、

Sママさん(もう隠す必要もないか?)の温かいお言葉をいただいて、

参加することにしました。


しか~し、お会いする場所が、明石Σ(ω |||)

1泊できるところを探したけど、

お話をいただいた時にはすでにどこも満室Σ(゚д゚|||)ですよね~

申し訳ないけど、あの仔のお家に1泊お願いするしかないね(´・Д・)」

あの仔とは…もちろん

ADSC_3725_P.jpg

ムウ君です(^-^)/

お泊りさせてもらったのは、お友達に会う前日の5月4日。

この日、最初はムウ君とマロンはいつになく仲良くて+゚。*(*´∀`*)*。゚+ムウ君やっとマロンの魅力に気づいてくれた?

このままいい感じが続くと思われたのですが、

さや次郎さんがマロンの体に触れたとたん、

ムウ君、豹変(「・ω・)「ガオー

「ママを取られる~」って思ったのかな?

でもって、二人の間には…

ADSC_3756_P.jpg

こんなものが必要になりましたΣ(´Д`*)

DSC_3753_P.jpg

顔が見えなきゃ、近くにいても静かでいられるんだけどね・゚・(つД`)・゚・

お泊りの日の夕飯

DSC_3740_P.jpg

手巻き寿司と、サミットでも出されたお酒♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

そしてじゅん太郎さんの焼いてくれた美味しい餃子で楽しい夕食をいただきました。

DSC_3741_P.jpg

DSC_3746_P.jpg

そして、朝ごはんは…

DSC_3750_P.jpg

デニッシュのパンと目玉焼きとソーセージ

デザートに苺(*≧∪≦)

そして、渋滞の時間を見越して早めの出発♪

1時間ほど早く着いたので、

海の近くの公園でおさんぽ。

K52G8752_P.jpg

明石海峡大橋が綺麗に見える~(*´∀`人 ♪

K52G8757_P.jpg

天気が良くて、暑いくらい。

浜辺を少し散歩したら約束の時間が近くなってきたので、

待ち合わせのお店へ。

K52G8802_P.jpg

ここは…マロンとパパは3回目(ママは2回目)のハワイアンレストラン(o‘∀‘o)*:◦♪ハワイ気分を味わおう

AK52G8809_P.jpg

そうそう、最初にパパと来た時パンケーキ食べたんだよね.゚+.(・∀・)゚+.

AK52G8812_P.jpg

うん、でもこのパンケーキすごく大きいよ。食べきれるかな~?


約束してるお友達は渋滞で少し遅れるみたいだから、

待ってる間、撮影ソファーがあるから写真撮ってみよっか?

K52G8822_P.jpg

頑張ってこの距離…(゚△゚;ノ)ノまだまだだね~

お店のハワイで買ってきたという貸衣装を借りて…

K52G8827_P.jpg

写真を撮っていたら…

お友達到着しました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

続きはまた次回に…

 ☆おねぼけムウにメロメロ☆  → ☆☆☆

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております

Comments (-)Trackbacks (-) | 旅行

★苺のラグラン半袖シャツ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

お友達に作った苺のお洋服♪

DSC_3957_P.jpg

ラグランで半袖。

季節的には…ちょっと遅すぎたかな?

だって、今年は暑くなるのが早かったし~(´・_・`)

DSC_3958_P.jpg

お袖は赤のチェック

DSC_3959_P.jpg

リブは赤。

赤リブが少し足りなくて、買おうと思っても、売り切れ(*σ´Д`*)なかなか再入荷してくれないし

しょうがなく、違うお店の似たようなリブを買ったら、ピンク色に近い色だった…

やっぱり赤のリブで作りたいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そうだ‼ 以前、間違えて切っちゃった赤いリブがあった~W(`0`)W

ってことで、何とか赤のリブで作ることができました。

DSC_3960_P.jpg

めちゃめちゃ女の子してない?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆カワイイ

お袖の色とリブの色をピンク色に換えれば、

姉妹のお洋服にもなりそうだよね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪双子コーデならますます可愛い

あっ、お友達は一人っ子だけどね…(´∀`*;)ゞ


たぶん今日くらいに届くはずv(o゚∀゚o)v

サイズ大丈夫かしら~?

ドキドキだわ(´pωq`)


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております

Comments (-)Trackbacks (-) | 手作り作品

★苺の思い出♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日はマロンママの独り言です。

興味のない方はスルーしてくださいね。

最近作ったお友達への洋服…

苺がいっぱいのかわいい生地で作りました。

DSC_3608_P.jpg

でもね、ちょっとサイズが大きくて、

作り直すことにしたので、

部屋の片隅に置いてあったんです。


先日、家に遊びに来た母が、その服を見て、

「まぁ、可愛い洋服やな。」と言ったのです。


ふだんは「可愛い」なんて言葉使うことはあまりないのですが、

苺の柄を見て、思わず口から出たようです。


その言葉を聞いて、私は小学生の頃のことを思い出しました。

小学生の低学年、1年か2年生の時のことです。

私はある日、友達から言われたのです。

「いっつもその服着とるな。」と。

私は洋服には無関心な子だったので、

友達に言われてはじめて、そのことに気づきました。


「その服」とは、可愛い苺柄の毛糸のベストでした。

毛糸の服なんて、子どもの頃はそんなにしょっちゅう洗うものでもなかったし、

私は泥などで服が汚れるのは嫌いな子どもだったので、

そんなに汚れなかったのでしょう。

母が出してくれる、その苺の服を

しばらく続けて着ていたのだと思います。


なぜ母が、その苺の服を続けて出していたか考えたこともなかったけど、

その母の「可愛い洋服やな。」という言葉を聞いて、

もしかして、母があの苺の服を気に入っていたからだったのかな?

と思ったのです。


友達に言われたこと母に話した後、母はその苺の服はあまり出してくれなくなった気がします。

遠い記憶なので、あまり覚えていないけど。

それに子どもの服なんて1シーズン着たら、

終わりだもんね…すぐに大きくなるから。


苺の服の行方はわからないけれど、

そんな苺のベストがあったことを私はなぜかずっと忘れられずにいたんです。


最近、物忘れがひどくなってきたけど、

母はまだ覚えているのかな?苺柄のベストのことを。

今度聞いてみようかな。


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております




Comments (-)Trackbacks (-) | 独り言

★ポピーとルピナスのお花畑で♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

車で20分ほどのところに、ポピーとルピナスのきれいなお花畑があって、

久しぶりに家族でマロンの撮影に行ってきました(´∀`*)今トップ画に使ってるのもこの日の写真♪

K52G9279_P.jpg

毎日仕事で夜遅いマロンパパに早起きしてもらうのは酷なので、

ゆっくりと午後から行ってきました。

K52G9342_P.jpg

実はね…

最近、カメラの設定をいろいろ変えて撮ることをやめてたんです…(^-^;1月ごろからだけど

去年の金沢旅行の時、いろいろボタンを触りすぎて

知らない間に設定を変えてちゃってたみたいでね(-∀-)本人は変なところを触ったつもりは全くなし


K52G9210_P.jpg


なぜか設定が元に戻せなくなって(´∀`*;)ゞあれ?おかしいな~

故障かと思ってカメラ屋さんに持って行ったの。

K52G9233_P.jpg

メーカーに送ってもらって、

最終的に、故障じゃなかったことが判明したという出来事があったんです(。-_-。)それでしばらく自制してたの

K52G9390_P.jpg

でも、いろいろ設定を変えて撮るのって、

やっぱり楽しい(ノ∇≦*)

この日は久しぶりにいろいろ設定を変えて、撮影楽しんじゃった(」*´∇`)」


笑顔のマロンの写真大量生産できました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております


Comments (-)Trackbacks (-) | おでかけ

★届いた生地といただいた着画♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

さや次郎さんの記事ですでにご存じかと思いますが、

GW後半のお出かけで、超有名ブロガーさんにお会いした記事も早く書かなきゃいけないんだけど…

簡単記事の更新になってしまっております…○| ̄|_スミマセン…

やっと使う写真を選んだところです…近々アップできるかと(´∀`*;)ゞ



もうこれ以上は、増やさないように~と思っているんだけど、

可愛い生地を見ると我慢できずにポチってしまう…Σ(´Д`*)

昨日も、先週買った生地が届きましたヽ(´∀`)ノ

DSC_3955_P.jpg


苺柄の生地が生成りではなく、オフホワイトが発売されてたので、

迷わずポチってしまいました…

そして、ついでに小さな苺柄の生地も(*´v`)

だって早く買わないと、すぐに売り切れになってしまうんですよ~いつもは…

でも、今回は珍しく、大量生産したみたいで…

私がポチってから、1週間たってもまだ売り切れてないよ~(゚△゚;ノ)ノ急がなくてよかったのか…

DSC_3956_P.jpg

別のお店で見つけたリバティ風の花柄ニット生地も可愛いでしょ?

見ると欲しくなるので、生地のお店を見ないようにしようと思うけど、

ついつい、覗いてしまうのですよ(´∀`*;)ゞ

この生地でまたかわいい服、作ろ~\(//∇//)\


話は変りますが、

先日、「マロンとモコ」→☆☆☆のマロモコちゃんにお洋服を作らせてもらったんだけど(^∇^)ノご注文ありがとね~

その着画をいただいたので、

ご紹介したいと思いますヾ(・∀・)ノもうすでにマロモコちゃんのブログで見たよ~という方も多いかな?

DSC_2195 (1)_P

ワンズが並んだ姿…やっぱりおそろって可愛いな~( *´艸`)

マロン君もモコちゃんも素敵に着こなしてくれて、ありがと~(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC_2187_P.jpg

背中のカメラはよく見るとね、若干違うんですよ~(´∀`*)気づいてました?奥さん👈だれのこと?

DSC_2169_P.jpg

後から見ても、前から見ても可愛いわ~(*^_^*)

DSC_2191_P.jpg

このお洋服着て、いっぱいお出かけしてね~♪

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | 手作り作品

★2枚目のタンクトップは…♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

昨日、早速2枚目のタンクトップを作りました(^∇^)ノ


バイアスのやり方はしっかり理解したものの、

やはり、できるだけ厚みが薄くなるようにしたい。

で、市販のTシャツはどうなっているのかじっくり見てみました。

DSC_3954_P.jpg

上の写真は市販のTシャツです。

裏はロックミシンの処理のまま縫い合わせてあるのを見て、

なるほど‼ これなら薄いバイアスになるね。

さっそく、やり方を変更。

DSC_3924_P.jpg

まずは重ね合わせない分、バイアスの幅を細くして、

DSC_3925_P.jpg

まずは片方だけロックで端処理。

DSC_3926_P.jpg

そして、もう片方の側と身ごろを合わせてロックにかけていきます。

DSC_3927_P.jpg

裏返して、今度は身ごろの倒す方向を間違えないように注意しながら、

バイアスで包んでいきます。

DSC_3929_P.jpg

アイロンでしっかり折り曲げたあと、

表から、端を縫っていきます。

DSC_3931_P.jpg

バイアス、何とか克服できそう…(´∀`*;)ゞ

DSC_3933_P.jpg

今回、前身ごろは涼しい感じを出したかったので、

レースの生地を使ってみました(´∀`*)

DSC_3936_P.jpg

しかし今回は、首回りはジャストサイズだったものの、

袖ぐりを少し大きくしすぎた~Σ(´Д`*)

もう一度、型紙を作り直さなきゃ((((;´・ω・`)))

DSC_3934_P.jpg

日曜日はパパのそばから離れないマロン。

着画も撮れないわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

DSC_3945_P.jpg

DSC_3943_P.jpg

伏せをされても、写真撮れないんですけど…((((;´・ω・`)))

このレースの生地、パパが気に入って、

「総レースで作って。」ですって…(;゜0゜)男子はレースがお好き?

足で背中を掻いたりしたら、レースがすぐに破れてきそうな気がするけど…

しかし、簡単に言うよね~

ニット生地とそうでない生地だと、大きさも縫い方もいろいろ変わってくるんですよ~w( ̄o ̄)wそんなこと知らいないんだろうけど…


なかなか、納得のいくタンクトップが作れないけど、

3枚目は絶対成功させるぞ~p(*^-^*)q


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | 手作り作品

★バイアスのやり方間違ってた!?♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

昨日の記事でタンクトップを作ったことを書きましたが、

ミラミラさんのバイアス処理のやり方で簡単にできたと思ったのですが、

よくレシピを読んだら、

どうも、私のやり方が間違っていたみたい…(´・_・`)オイオイ

バイアスを折り返して縫うときに、

身ごろの生地を中に入れて包むように縫わなければいけないのに、

身ごろの生地も折り返して縫ってた~Σ(´Д`*)なんで気づかなかった~?

通りで、なんかやけにバイアスの厚さが太いな~と思ったわ…(゚△゚;ノ)ノ

気になる方は前回の記事の袖ぐりの写真をじっくり見てみてね~(^∇^)ノ


本番前に練習しておいてよかった…

今日はもう一枚、タンクトップ作ってみま~す(´∀`*)

今度は間違わないようにしなきゃ(-∀-)あはっ

上達への道は練習あるのみだ~ヽ(´∀`)ノ

では、今日はこれにて♪(o・ω・)ノ))


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | 独り言

★初めてのタンクトップ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

夏はやっぱり袖なしの服ですよね。

でも、タンクトップって、今まで作ったことなかったんです~(´・Д・)」なんでだろ~?

袖付きのお洋服がかわいくて、

気が付いたら、ほとんど袖付きの服だったってだけだけど…

いや、シンプルなものほど、

やっぱり作り手の技量が試されるんじゃないのかな?

だって、バイアスって難しいし…(´∀`*;)ゞ

で、敬遠してたんだけど、

今回、練習にマロンのタンクトップ作ってみました。

DSC_3880_P.jpg

夏に向け涼しいげな色にしてみたけど、

ちょっと地味だった…(´・_・`)男の子の服みたいだ~

生地は薄くて、夏向きだったんだけどな~

DSC_3881_P.jpg

襟ぐりと袖ぐりはミラミラさんのレシピにあったバイアスのやり方でやってみたけど、

割とやりやすかった~ヽ(´∀`)ノ型紙はミラミラさんではありません

DSC_3886_P.jpg

作ってみて、マロンに着てもらったら、

DSC_3883_P.jpg

前身ごろの腕のところの幅が少し大きいかな?

それに、前身ごろの丈も、もう少し短くてもいいかも?

DSC_3887_P.jpg

あとは、首周りが大きい?

でも、暑い時はあまりぴったりじゃないほうがいいかな?

空気が通るくらいゆったりのほうが涼しいかしら?

もう少し型紙を修正して、もう一度作ってみよ~っと(´∀`*)

次はピンク色の服がいいな(*´v`)

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております

Comments (-)Trackbacks (-) | 手作り作品

★生地集めが止まらない…♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日はマロンママの独り言です。

写真などはありませんので、興味のない方はスルーしてくださいね。


お洋服づくりのために、生地を集め始めてそろそろ1年…

最初はネット通販の大手の生地屋さんで買っていたんだけど、

オリジナルのニット(Tシャツのような伸びる生地)を売ってるお店を少しずつ開拓して、

今では、お気に入りのお店がいくつもできちゃった(´∀`*)

時間があるとHPを覗いて、

新しい生地が出ていないかチェック。

オリジナルの生地を売っているお店では、

人気のある生地はすぐに売り切れになってしまうのでね(´∀`*;)ゞ

しかし問題なのは、

生地を買う量とそれを消費する量の関係なんだよね。

消費するより、買う量が多いので、

生地がどんどん増えて、

今、部屋が大変なことになってきておりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


その生地たちを少しでも、消費するように、

お店を開くことを思いついたんだけど、

これ最近、逆効果な気がしてきた。

だって、[売らなきゃいけないから」って思って、買う量も多くなったし、

「この生地、あの子に似合いそう」って思ったら、

買いたくなっちゃうし…

なんだか、前より生地を買ってる回数も多くなった気がする(´・_・`)

これって、生地集めの泥沼なのかも?((((;゚Д゚)))))))


ワンコ服作りを始めたきっかけ…

それは、マロンに着せたいと思う服がなかなかなかったり、

欲しいと思っても、サイズが合わなかったり、高すぎて買えなかったり、注文すらできなかったり…。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなワンコ服ストレスを抱えていて、

「じゃ、自分で作ったほうが早くない?」

って思ったこと。

さして裁縫が上手というわけでもないのに、どうしてできると思ったのか?…自分でも不思議(´∀`*)

今まで、何かを作り上げるという趣味がなかった私。

でもこのワンコ服作りで、一つのものを完成させる喜びを知って、

服作りにはまってしまったんだよね。

今では、自分が作った服で、誰かが喜んでくれるのがすごく嬉しいのですヽ(´∀`)ノ



ネットのお店はまだもうしばらく開く予定はありませんが、

ご注文受付中です…v(o゚∀゚o)v

サイズ、お好みの生地など聞かせてもらって作らせていただきます。

納期は未定ですが、順番にお作りさせていただいてます。

お急ぎの方はご遠慮ください。

お問い合わせはメールフォームからお願いします。

長袖・半そでTシャツ(名前入り)1枚3500円~(サイズにより変わります)


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております





Comments (-)Trackbacks (-) | 独り言

★カメラ背負ってどこ行く?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は前回のTシャツの男の子バージョンです。

DSC_3869_P.jpg

アメカジパーカーっぽいカッコいい服というリクエストをいただいたので、

DSC_3876_P.jpg

お袖をアメリカの国旗柄にしてみました(^∇^)ノ

DSC_3878_P.jpg

アメリカの国旗柄って、

どうしてかっこよく見えちゃうんでしょうね~W(`0`)W

DSC_3877_P.jpg

2ワンズがそろってこのTシャツを着たら…

DSC_3879_P.jpg

お出かけしたくなること間違いなし+.(*'v`*)+

会ったことのないワンズたちのお洋服を作ったのは初めてなので、

サイズが大丈夫かドキドキする~(*σ´Д`*)


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | 手作り作品