TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

★ヒマラヤチーズの危険性!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

ワンズたちが大好きなヒマラヤチーズ。

DSC_2327_R.jpg


ブログを始めて、初めて知ったわんこのおやつ。

みんなそれに病みつきになるって聞いて、

マロンにも買ってあげたおやつ。



DSC_2330_R.jpg

オールナチュラルで、グルテンフリー、べたつかず、栄養が豊富、

塩分0,005以下、長く楽しめる、最後まで楽しめる、ダイエットにも!といいこと尽くしのおやつ。

お友達にプレゼントしたことも。

しか~し、そこには大きな落とし穴があったんです・・・

DSC_2326_R.jpg

マロンも最初は、喜んで食べてたんだけど、

いつからか全く食べなくなったの。

それでも、捨てることもできずに置いてあるんだけど・・・

食べなくなった理由はこれかもしれません。


8月の6日大阪のシャンプープラスさんで、

2回目のデンタルクリニックに行った時、

マキさんから、ヒマラヤチーズで歯が割れてしまったワンちゃんを診たことがあるというお話を聞きました。

ヒマラヤチーズは気を付けないと、食欲旺盛なワンちゃんは食べたいあまりに、

固いヒマラヤチーズを食べたい一心で、歯を割ってしまうこともあるそうです。

もちろん割ってしまった歯は元に戻すことはできません。

根元から縦に割れた場合は、麻酔をして、抜歯することになるそうですΣ(´Д`*)あちゃー

だから、ヒマラヤチーズは歯の弱いワンちゃんにはあまり好ましくないそうです。


そんな話を聞いてヒマラヤチーズは危険なんだなぁ~気をつけよって思いながら、

シャンプープラスさんでいただいたマロンの歯のカルテをまじまじと眺めていたら・・・

破折(はせつ)の欄が+(ある)になっていて・・・Σ(゚д゚|||)えっ?マジで?

マロンの歯も折れてたの~?


破折の説明があるHPに飛びます→☆☆☆


どこが折れてるの~ってカルテをよく見たら・・・

上の歯の前歯の一部が少し欠けてるみたい。

確かによく見ないとわからない・・・いや、見ても指摘されない限りわからない場所でした。

もしかしたら、マロンがヒマラヤチーズを食べなくなったのは、

その歯が折れたせいなのかな?

そういえば、ヒマラヤチーズを食べてるとき、バキバキ音がしてたよな~

でもまさかマロンの歯が折れてたなんて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんも、固いおやつを上げるときは十分お気を付けくださいね。

BK52G2366_R.jpg


ってことで、ヒマラヤチーズをそのまま上げることは無理だと判明したので、

残っていたヒマラヤチーズを小さく割って、チンしてみたの。

DSC_2328_R.jpg

だって、そうすればサクサクになるって、書いてあったからね。

でも、どうでしょう?

1分以上チンしても全く膨らまず・・・

トースターで焼いてみたら、少しサクサクになったけど、

DSC_2329_R.jpg

ちょっと焦げちゃって、マロンの好きなチーズの匂いもしないみたいで・・・

結局食べてくれなかった・・・○| ̄|_

どうやったらおいしく膨らむんでしょうか?

ヒマラヤチーズを上手に膨らませることができた方からの連絡

お待ちしております(・Д・)ノ

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | その他

★和美心さんで…♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

2月6日にアニコミしてもらったお話の続きです。

和美心さんでの写真がもうないので、昨日(2月27日)行ってきた鈴鹿の森庭園の垂れ梅のお写真でお送りします

荒木さんの口から伝えられた、私たちしか知らないはずのこと…それは

DSC_1111_Y.jpg

このカラーとリード…マロンの2歳の誕生日プレゼントとして買ったのものなのですが、

とっても気に入っていたにもかかわらず、使用頻度は数回のみ…

だってね、ランの時にはこんなカラーは走りにくいかなって…

そのカラーのことをマロンが「どうして、ママが一番気に入っているカラーを使わないの?」って言ってますと…

そんなカラーってどのウチにもあるもの?その可能性は低いよね?

その時、本当にマロンからのメッセージを伝えてくれてるんだ~って確信しました。

マロンからの質問については、「あれは特別なときだけなんだよ。」とマロンに伝えてもらいました。

K52G2692_Y.jpg


あと、マロンからのお願いがあるそうで…

「歯磨きをもう少し優しくしてほしい」と言ってます。

毎日歯磨きをしているのはパパなんだけど、私もときどきするんです。

どちらのことか分からなかったので、

「歯ブラシでの歯磨きですか?」と聞いたら、「いや、指のイメージが来てますね。」と荒木さん。

パパがする歯磨きは指に歯磨きシートを巻き付けてするやり方…そのことだ!と思いました。

ほんとに~?確かにパパの歯磨きはけっこう荒っぽいのです… 

K52G2668_Y.jpg

あと、マロンは爪切りが大嫌い…

その理由は「爪切りの刃が爪に当たると『ゾクゾクっとして、ひゃ~』ってなっちゃうの。だからささっと切ってくれれば良いんだけど…」だって、

ささっと切れるわけないでしょ~素人なんだし、血管切っちゃうよ~

(ウチでは爪を切ろうとしても、ムリなので、もう最近はトリマーの方にお願いしています

マロンが爪切りを近づけただけで「キャンキャン」鳴く理由が分かったよ

K52G2724_Y.jpg

こんな風に、なるほど~当たってるって思う事もあれば…

「う~ん。何のことかなぁ?」「えっ、そう?」って思う事もありました。

「ゼラチンのようなごはんが好きだ」とか…

[心当たりがないなぁ~私が忘れてるだけなのかなぁ?]



「マロンは自分が可愛いって言われて嬉しいのではなく、

マロンが可愛いって言われて喜んでいるママを見るのが嬉しい」とか…

[可愛いって言われて、そんなにへらへらしてたかな?多少はしてたかも?]

そりゃね…自分の仔を可愛いって言われて嬉しくない飼い主はいないでしょ?

K52G2700_Y.jpg


それから、「服を着るのも、可愛くなれるから嫌じゃないよ」とか…

[じゃあ、なんで服を着せようとすると逃げようとすることがあるの?]

(まあ、最近は服を着せようと首を通すと、自分から足を上げて腕を通そうとしてくれるけどね。)


等々…まあ、多少…「ホントに?」って思うことはありましたが…

一番、おもしろかった答え、マロンが言いそうって思ったことは…「妹が欲しいか?」という質問の答えです…

それはまた次回に…

マロン家に妹はやってるくのか?乞うご期待…

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
まろんもパパとママの気持ちが分かった気がする…

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | その他

★アニコミ…あなたは信じますか?♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は写真少なめ、文章多めになります。

興味のない方はスルーでお願いします

突然ですが、アニマルコミュニケーションをあなたは信じますか?

わんこの声を聞いて、伝えてくれるというアニマルコミュニケーション、略して「アニコミ」は、前から本で読んだり(立ち読みです)、お友だちからお話を聞いて知ってはいたのですが、

ウチには必要ないなぁって思ってたんです。

「第一、そうゆうの眉唾ものだし…」って…マロン家夫婦はけっこうクールなのだ

でもね、最近マロンがチッ○をはずすようになってね…

ランに連れて行った後でも…(一体何が不満なのよ~(●>Д<)ε3)

で、ほぼ毎日、大きな敷物を洗わないといけなくなったマロンママ…

なんでわざとはずすのよ~ε=(#`・д・)/ コラァー!!
(マロンに危害は加えておりません…念のため)

トイレの場所はちゃんと分かっているはずのマロン。

だって、旅行に行った時、ホテルでもちゃんとトイレトレーでできるし、

ウン○は絶対にはずさないんです。

それに、チッ○をはずす場所はトイレの近くに敷いてあるマットの上だけ。(それも防水シートがない場所!)

一度、はずしたチッ○に気づかず、スリッパでその上を歩いちゃったことも…(幸いすぐに気がつき大事にはいたりませんでしたが…)

そんなマロンの粗相の始末で疲れ果てていたマロンママ(ちょっと仕事も忙しい時期だったの)。

そんな時、三重県のトイプーアンジュちゃんのブログ→☆☆☆の半田マルシェでアニコミしてもらったという記事→☆☆☆を読んで、

「これだ!」と思いました。

マロンの気持ちが聞きたい!できれば今すぐにでも

かなり衝動的だったと思います。(後から考えるとね~)

すぐにヤフーで検索して和美心さんのHPを見つけました。→☆☆☆

「ペットのお悩み解決しませんか?」というフレーズに

「私のこの悩み、解決してくれるんだ~」って、嬉しくなっちゃってね。

その夜すぐにコミュニケーターの方にメールを送りました。

次の日お返事をいただき、ラッキーなことに、その週末の土曜日に予約を入れることができたんです。

多分のその日がダメだったら、

「ご縁がなかったのね」って感じで、もう行ってなかったと思います…( ̄▽ ̄;)熱しやすく冷めやすい性格なの


アニコミの日が近くになるにつれて、「どんな話が聞けるのかなぁ~っ」てどきどき…

「マロンがめっちゃ意地悪な性格だったらどうしよう?飼い主に似るとか言うし… Σ(゚Д゚;)ギクッ 」とか

「寂しい思いをしてるのかな?」とか

「遊び相手が欲しいのかな?」

答えによっては妹をお迎えしなきゃいけなかったりして…(*>ω<)キャー!!

なんていろいろ考えちゃいました



2月6日の当日は予約時間が18時からだったので、昼食を食べてから出発。

半田に向かう途中、東海ドッグランに寄ってひとっぱしり…

RDSC_0956_Y
真ん中にマロンがいます…

以前来たときは、小型犬用のランに入ったんだけど…

今回は大っきいランに挑戦…

RK52G2093_Y

RK52G2096_Y

アクティブに遊んでたんだけど…

QRK52G2102_Y

黒柴ちゃんがマロンのボールをパクッと…

QRK52G2103_Y

マロンパパが追いかけたけど…追いつくはずな~い

RDSC_0962_Y

しばらく逃走してましたが…最後は飼い主さんに渡してくれました

まっ、そんなちょっとしたアクシデントはあったものの、楽しくランランできました~

マロンママはしっかり防寒して…

RK52G2099_Y

まるで雪国にいるかのような服装ですけど…

でもこの日はそんなに風もなかったので、過ごしやすい日でした。

マロンもいっぱい走って、良い感じに疲れてきたので、半田に向かって出発です

でも、アニコミの時間は18時。

まだまだ時間もあったし、

せっかく半田まで行ったので、ここにも寄ってきました。

DSC_0968_Y.jpg

グリーンゲーブルズさん…前から来たいと思ってたの

「赤毛のアン」の英語名「Anne of Green Gables」(アン オブ グリーン ゲーブルズ)から名前を取ったのかなぁ?

でも、赤毛のアンではワンコ出てこなかったよね?

イメージだけかな?

「赤毛のアン」大好きだから、期待膨らんじゃうなぁ


長くなりそうなので、続きはまた次回に。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
土曜日の午後だったけど、東海ドッグランはそんなに混んでなかったよ

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | その他

★ワンコに咬まれた時は…♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は文字だけになりますので、興味のない方はスルーでお願いします。

8月8日先週の土曜日、あぽろさんのランで遊んでいるとき、ワンコに腕を咬まれました

この事は、昨日まで記事にするつもりはまったくなかったんです。

でも、私のように、ランには行くけどそんなことが起るとは考えたこともない…という方には、少し考える機会になるかもしれないと思い書くことにしました。

土曜日の夕方、あぽろさんのランで遊んでいたとき、急にマロンとお友だちワンコ(大きさはマロンとほぼ同じくらいのトイプードル)が少し喧嘩のような感じになりました。

今までは、マロンとそんなことになったことがないワンちゃんでした。

それを見ていた私は、マロンが咬まれるんじゃないかと怖くなって、とっさにマロンを抱き上げようとした時、腕を咬まれたんです。

もちろん、そんなときに腕を出した私も悪かったと思います。

咬んだワンコのママが「一緒に病院へ行こう」と強く言ってくれたのですが、たいした怪我でもない(傷は深くて流血もしていたけど)と思ったので、病院には行かず、水で洗い流し、マキロンで消毒して、絆創膏を貼って済ませました。

うちに帰ってから、もう一度消毒し、クイックパッド(自然治癒力を高めて傷を早くきれいに治す絆創膏)を貼っておきました。

そんなに腫れもなく(次の日は少し腫れていましたがすぐにひきました)、順調に治ってきていると思いました。

気にはなっていましたが、痛みもそんなにないし、腫れてもいないので、「この絆創膏いつはがしたらいいのかなぁ」なんて思っていました。


そして昨日の12日、トリミングに津のほっとミルクさんに行った時、何気なく「ワンコに咬まれたんです。」とトリマーの由美子さんに報告。

そしたら、「病院行った?小さい傷でも病院行かなきゃダメだよ。膿んでくるかもしれないんだよ、ワンコの口にはいろんな菌があるんだから。私たちも咬まれたらすぐに病院行くよ。」と言われて…びっくり

まじか~病院行った方がよかったのか~と思っても後の祭り…もう5日も経ってるし…

「5日も経ってるの?腫れてないし大丈夫じゃない?」と由美子さんに言われたけど、気になって気になって、…


その夜、絆創膏をはがしてみました。

一番深い傷はまだ治っていませんでした。でも膿んでもないみたいだし、大丈夫そうです。

そのほかのかすり傷のようなものはほぼ治っていましたが、

一番深い傷はまだ体液(透明な液)も出てくる状態なので、今更だけど病院に行った方がいいのかなぁ?と悩み中です。


そんなことがあって、咬まれてから5日目に初めて「犬に噛まれたときの対処法」をネットで調べました。(←遅すぎ?)

そこにはトリマーの由美子さんに言われた事と同じ事が書かれていました。

読みやすくて、ためになるなぁと私が思った記事をリンクしておきます。

犬にかまれたら...小さな傷でも必ず受診を!→☆☆☆

もしもワンコに噛まれたら・・・?→☆☆☆

「小型犬なら咬まれてもたいしたことないや」くらいに思っていた私でしたが、今回のことで、無知って怖いなぁと思い知らされました。


ランを利用する方なら、いつ起ってもおかしくない事故…

軽く考えずに、しっかり対処の仕方を知っておかなければいけないなぁと思いました。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンも好きな人には甘噛みが多いからちょっと心配

いつも応援ありがとうございます。

ふるさと納税してみました…

今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヾ(o´∀`o)ノ マロンは今日も元気です。

K5_F0436_R.jpg


昨年の年の暮れ、今話題のふるさと納税してみました。

どこに…って? もちろんいつもお世話になっているあぽろさんのある町…玉城町です

ワンコに優しい町…ラン付きの居心地の良いカフェのある町…美味しいソーセージのある町…

昨日、ソーセージセットが届きました

DSC_1257_R.jpg
上の茶色いのはマロンです

蓋を開けると…
DSC_1258_R.jpg

結構たくさん入っています

DSC_1259_R.jpg

いろんな種類のソーセージとマスタードも入っていました。


納税金が何に使われるか選ぶ欄に「ワンコのための施設・整備」なんてのがあったらそこにチェックしたんだけどな…

なかったので「教育」にチェックしておきました。

ワンコに優しい大人になるようにしっかり「教育」お願いします

実はもう一つ、ふるさと納税したところがあります。

それは…

DSC_0479_R.jpg

さてどこでしょうか?

DSC_0480_R.jpg

淡路玉ねぎを使ったハンバーグがもらえるのは、淡路市です。

このハンバーグ冷凍で届けられます。ハンバーグソースもついてきます。

食べるときは20分お湯で温めればできあがり~

お弁当にも大活躍…

きっとまたふるさと納税してしまうわ…

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンが食べられるものがいいな

いつも応援ありがとうございます

お気軽にコメント残してくださいね。後ほど、ブログの方に訪問&応援させていただきます。
ブログをお持ちでない方は、コメントにお返事書かせていただきます