TOP ≫ CATEGORY ≫ 病気
CATEGORY ≫ 病気
       次ページ ≫

★マロンの不調備忘録つづき!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

マロンの不調備忘録2

今日も文字多めです。忙しい方はスルーしてくださいね。

(今回の写真も、調子を崩す前にとってあった写真です。)

9月29日(木曜日)、やっと体調も戻ってきて安心していたのに、朝からマロンの前脚の脇の下に腫れを発見(゚△゚;ノ)ノええっ~

昨日まであった?気が付かなかっただけ?

それも結構大きいんですけど…

DSC_1974_T.jpg


点滴してもらった液がまだ残っている可能性もある?

すぐにネットで調べてみるけど、それらしき情報は全く出てこない…

逆に、わきの下に腫れがあった場合はかなり大変な病気だという情報ばかり書いてあって、

とたんに心配になってしまって、

すぐ病院に行くことに。

先生に診てもらえば、点滴の液からの腫れかどうかすぐにわかると思ったら、

意外にわからないんですね~

「悪性の腫れかどうかは細胞を全部取って、調べないとわからない。」という説明。

えっ、そんな大ごとになるの?

「注射針で細胞を少し取って、調べることはできるけど、

そこに悪性の細胞がたまたま入っていないという可能性もあります。でも、一度調べてみましょう。」

ということで、気休めでも調べてもらうことにしました。

結果は、良性。

悪い細胞はとりあえずなかったのですが、

まだ悪性ではないという100%の保証もないので、

「これ以上大きくなるようだったら、またすぐに来てください。」と言われ、

消炎剤と抗生剤をいただいて帰ってきました。

腫れがすぐに引いてくれたらいいけど、心配だな~

一難去ってまた一難だわ~ってちょっとへこんでたの。


もらってきたお薬はまた、胃に負担がかかるお薬らしく、帰ってきてさっそく飲ませたら、

やっと出てきていた食欲がまたなくなって、夕飯は食べてくれませんでした。

それで、いただいたお薬、1回しか飲ませませんでした。

で、次の朝になって、やっと食欲が出てきて、

腫れも、前日はあんなに大きかったのに、わからないくらい小さくなってたので、

ほっと、一安心(* ´ ▽ ` *)

やっぱり、点滴の液だったのかな?

今までも何回か点滴してもらったけど、そんなことになったことなかったのに。

やっぱり年取ってくるといろいろかわってくるのかしら?

DSC_1973_T.jpg


でも、一瞬、マロンが大変な病気だったらどうしよう?って考えただけで、泣きそうになりました。

これからも毎日体を触って、ちゃんとチェックしなきゃいけないよね。

病気になっても、早期発見早期治療で、命が助かることもたくさんあるんだからね。

今回は、初めて毎日のチェックの大切さを痛感しました。

今マロンは、元気でご飯も食べてるし、うんPもいい状態になりました。

天候不良や気温の激しい高低差から、調子を崩しているワンちゃんがたくさんいるみたいです。

みんな早く良くなりますように。

そして早く秋晴れの気持ちのいい日が来ますように(´∀`*)


「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | 病気

★目ヤニの原因は?♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

今日の記事、文章多めになります…

6月27日(月曜日) 

朝マロンの歯磨きをしようとしたら、

マロンの目が目ヤニで瞼が開かないくらいになっていることに気づきました( ̄□ ̄;)!! ナンデ?

よく見たら、少し腫れてるみたいだし、

目ヤニを拭こうとするとすごく嫌がる…

どこかで怪我した?

前日にお出かけしたときかな?

それとも帰ってきてからお家シャンプーしたときにシャンプーが目に入ったのかな?

パパに聞いてもわからないだろうし…(お家シャンプーは毎回パパのお役目)

しばらく様子見てもいいけど、もし傷が付いているなら、早くお薬をもらった方がいいよね?

とりあえず病院へ行って傷がないかどうか見てもらわないと(。Д゚; 三 ;゚Д゚)オロオロ

すぐに病院に向かいました。

病院で診察してもらったところ、「傷はないみたいですね」と…(* ´ ▽ ` *)ホッ

前日シャンプーをしたことを伝えると、

シャンプーが刺激になった可能性はあるだろうと言われました。゚(゚´Д`゚)゚。デスヨネ

そして、目薬が2本処方されました。

TDSC_2006_R.jpg

目ヤニは2日ほどで出なくなり、快方に向かっていますので、ご安心くださいね。

「目ヤニが出てたから病院に行ったよ~」という話をうちに帰ってきた旦那にしたら…

「シャンプーだな」とボソリ… (-_-メ;) ココロアタリアルンカイ!

これからはもっと気を付けてシャンプーしてくださいね~

やってもらってる手前、大きな声では言えないけど…(♯`∧´)ケッコウテアラナンダヨー

マロンの画像がなかったので…一枚入れときます…

TDSC_1989_R.jpg

パパのお知り合いの方が毎年送ってくれる佐藤錦…

今年も立派なサクランボが届きました。ありがとうございます


マロンは果物全般食べないからサクランボのおいしさはわかんないよね…

旬の味をできれば一緒に味わいたいけどな


あっ、マロン家からはちゃんとお返しに松阪牛送ってますよ

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております




マロンママ、遅まきながら最近IGを始めまして…

ブログにインスタのバナーとか貼りたいんだけど、やり方がわからなくて…

IGが最近新しいバージョンになったんですよ。

それでね、やり方が変わったみたい…

せっかく本まで買ったのに全く役に立たないんです…。゚(゚´Д`゚)゚。

もし、フォローしたいという奇特な方がいらっしゃれば、love_love_marronで検索お願いします。

もちろんのぞきに来てくださるだけでも大歓迎です(^∇^)
Comments (-)Trackbacks (-) | 病気

★マロンの前歯が∑( ̄□ ̄;)ナント!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

前回の記事→☆☆☆の続きです。

ケア終了後は、歯の状態の説明があります。

マロンの歯の状態は…

DSC_2009_R.jpg

「前歯の歯垢、歯石が多く、歯肉後退が始まっている」って~Σ(O_O;)Shock!!

奥歯ばっかり気にしてたから、前歯のケアがおろそかになってたなんて…

でもって、「歯肉の腫れ、出血がでているようです」ですって~ |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||ホントニ?

全く気づいておりませんでした…このまま放っておいてはマロンの前歯の危機…だそうです( ̄□ ̄;)!!

かなりショックを受けたマロンママ…

歯磨きは今までパパに任せっきりだったけど、

これからはママが頑張ります!

1日2回に歯磨きを増やし、この日以来ずっとママが頑張っています。

で、経過観察のため1週間に1度写真を撮っています。

グロい写真はダメな方はここから注意してくださいね…














TDSC_1973_R.jpg


TDSC_1984_R.jpg


TDSC_1991_R.jpg




どうなんでしょう?あまり変わっていないようにも見えるんですけど…

これで、次回にケアに行ったとき、良くなってなければ…ケアの仕方の講習を受けようと思っています。



今まで、マロンの前歯をじっくり見たことなかった…

知らない間に前歯に歯石が付き、

その歯石が黒くなって歯肉炎も起こしていたなんて…

なんてダメなママなんでしょう… (;´д`)トホホ…

ごめんね。マロン・゚・(つД`)・゚・

ママは心を入れ替えました

DSC_1977_R.jpg


毎日コットンと、綿棒でマロンの歯磨きをしています。

マロンの前歯が早く良くなりますように。


当の本人はデンタルケアのあと…

お邪魔したムウ君家で

TDSC_1951_R.jpg


TDSC_1960_R.jpg

ムウ君のベッドでくつろいでました~

デンタルケアで疲れたのか、みんなで遊び疲れたのか…

TDSC_1963_R.jpg

ムウ君…ベッド貸してくれてありがとね~



マロンの歯磨き…次回のデンタルケアまで…いやこれからずっと毎日頑張りますp(・∩・)qガンバ!


☆おねぼけムウにメロメロ☆ → ☆☆☆
AFLO&BEAU'S IG → ☆☆☆

「記事読んだよ~」の印に、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お忙しいのにポチッありがとうございます。またのお越しをお待ちしております
Comments (-)Trackbacks (-) | 病気

★体調不良それともただの食べ過ぎ…?♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 

注意:今日のお話は、お食事中の方は食事が済んでから読まれた方がいいかもしれません。ご注意ください。

マロン地方、昨日は雨。

そんなに気温も高くなく…湿度は少し高かったものの、割とすごしやすい日でした。

昼間は元気に遊んで、夕飯も6時頃、いつも通りに食べました。

DSC_8647_R.jpg
*アップしてある写真はすべて別の日の写真です

そして、2時間30分、お部屋でお留守番。

この間は寝てたみたい。

DSC_8649_R.jpg


夜、11時頃、パパがマロンのお手入れ(歯磨き・ブラッシング)をしていると、急に嘔吐しました…

回数は今のところ、1回なので…ただの食べ過ぎかな?

ちょっと元気ないような気もするけど。


最近…ちょっと体重が増えてきたマロン。

夏になってもまったく食欲が落ちず…逆にいつもよりたくさん食べていたマロン。

実は、マロン、飼い主が見ていないうちにうんPしてそのうんPを食べてしまうのですやめて~

飼い主が気づいたときには、トイレのメッシュにうんPのあとだけ残っていて、実物がないという状態。

そんなにお腹すいているの?と思って少しご飯を増やしたのですが、まだ食糞してるんです

毎回ではないのですが、お部屋に誰もいないときにはよく食べているみたいです。

飼い主が見ているときには食べたことはありません。

だから、食べちゃいけないって事は分かっているみたいなんです。

この食糞どうやったらやめてくれるでしょうか?

DSC_8650_R.jpg


ウンPに、苦いリンゴの成分のスプレーをかけておくという記事を読んだことがありますが、

飼い主が気づく前に食べてしまうので、そのスプレーをふりかける間もないのです。

どなたか食糞を止める良い方法教えてくださいませんか?

よろしくお願いします

ちなみに、マロン食べるのは自分のうんPだけです。



お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
だっておいしそうな匂いがするんだもん

いつも応援ありがとうございます。

★体調を崩してから回復するまでの様子♪

今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヾ(o´∀`o)ノ マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は文字だけになりますので、興味のない方はスルーしてくださいね。



5月1日、マロンはフィラリアのお薬を飲んだ直後、体調を崩しました

フィラリアのお薬で副作用→☆☆☆
副作用ではなく胃腸炎?→☆☆☆

マロンが体調を崩したのは5月1日の夕飯後。

嘔吐と下痢をくり返していました。

朝になっても、状態は同じでした。

マロンはもう吐く物がないので、黄色い胃液を吐いていました。

実はマロン家は5月4日から6日に河口湖&伊豆の旅行を計画していました。

マロンママはこの状態では旅行は無理なんじゃないかと思いました。

急いで病院に行って診察、皮下点滴と嘔吐止めをしてもらい、下痢止めのお薬を処方されました。

お薬の力はすごいですね。

今までぐったりしていたマロンが、お昼過ぎになって、元気に歩き回るようになりました。

そして、「ご飯をくださいという」仕草をするのです。

でも、先生から午後5時までは何もあげないようにと言われていたので、あげられませんでした。

5時になって、嘔吐も下痢もなく安定しているので、スプーン1杯の療養食をあげました。

「たったこれだけ?」という顔のマロン。

2時間様子を見て、嘔吐がなかったのでさらにスプーン2杯分。その日はそれだけ。

この日は少し安心してベッドで眠ることができました。

次の日の朝、もし調子が悪ければもう一度皮下点滴をしてくださると言ってくださっていたのですが、急速に回復に向かっていたので、点滴をする必要はなしという先生の判断でした。

少し気になっていたのは、血便が出ていたことです。

先生によると、血便はよくあることなので、嘔吐がなく食欲があるなら大丈夫というお話でした。

はじめての血便にかなりびびっていたマロンママ。

天ちゃんママにいろいろ相談してしまいました。

天ちゃんママ、あのときはいろいろ教えてくれてありがとう

3日の朝、マロンに療養食(消化がよいご飯)をあげたのですが、まったく食べる様子がありませんでした。

また具合悪くなったのかなと心配になりましたが、食欲がわくように大好きなチーズ少しをあげてみると食べるのです。

もしかして病院でもらった療養食(缶詰のご飯)が美味しくないのかな?

「食べないよりは食べた方がいいよね?」ってパパママの意見が一致したので、いつものご飯をあげてみたら…

ぺろっと完食

よかった~具合が悪いわけじゃなかった…いつものご飯が食べたかったんだね

3日はその後も、しばらく形のない血便を何度もしましたが、4日の朝、形のある血のついてない便になりました

4日(月曜日)旅行出発当日でした。ぎりぎりで良くなってくれた~

パパとママとマロンは無事旅行に出発しました


マロンのことを心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました

みなさんのあたたかい言葉が本当に嬉しかったです。


次回から、お送りする旅行記の前に、まずこの話を書いておかないといけないと思い、同じ話になりましたが書かせてもらいました。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
心配してくれてありがとう

いつも応援ありがとうございます。

本日、コメント欄閉じています。
Comments (-)Trackbacks (-) | 病気