TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りご飯
CATEGORY ≫ 手作りご飯
      

★ミートローフケーキ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は、マロン用のケーキの作り方をご紹介します。

マロンはめちゃめちゃ肉食女子なので、お肉が入ってなかったら食いつき悪いだろうな~と思い考えました。

マロンの好きなミートローフでケーキを作っちゃお~って

K52F2589_R.jpg

マロンが喜ぶ顔が見たいんだよ~

DSC_9206_R.jpg

まずは挽肉ににんじん1本をすり下ろして入れます。

肉だけじゃ身体に悪いからね~

DSC_9207_R.jpg

そしてキノコ類もね。シメジを機械でみじん切りにして…

DSC_9208_R.jpg

鶏肉とおからパウダーと卵…後写真には写ってないけど、ピーマンのみじん切りも入れちゃいました

そして、大きいかたまりだと火の通りが悪いので、お菓子の型を使って焼きました。

DSC_9209_R.jpg

220度で35分…

DSC_9211_R.jpg

ちょっと焼き過ぎちゃったかな…少し焦げましたが、それもまたおいしそう

DSC_9212_R.jpg

実は飼い主用のジャガイモ料理も一緒に焼いちゃいました。

DSC_9213_R.jpg

オレンジページに載っていたハッセルバックポテト(スウェーデンのレストラン発祥の料理で、今ネットでブレーク中らいしですね)

旦那さんにも大好評

ワンコ用のご飯と飼い主用のご飯が一緒に作れてなんか得した気分

このミートローフに水切りしたヨーグルトをクリーム代わりに使ってケーキ風にしてみました。

RK52F2592_R.jpg

もうちょっ待って~まだ写真とってるから~

RK52F2604_R.jpg

この直後、我慢できずに「ペロッ」といっちゃいました。

K52F2644_R.jpg

そのままだと食べにくいので、小さく切り分けてからあげましたが、あっという間に完食してました。

気に入ってもらえたみたい

このミートローフの味見してみたけど、ちょっとぱさぱさしたハンバーグのような感じで、けっこうおいしかったから、ソースを添えれば飼い主のご飯のおかずにもなりそうです。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今度はいつミートローフ食べられる?

いつも応援ありがとうございます。
Comments (-)Trackbacks (-) | 手作りご飯

★マロンの誕生日ケーキ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝


今日は簡単更新です。

お誕生日になるとみなさんが我が子のために作るケーキ、うちもやってみたくて…

マロンの誕生日にマロンの好物でケーキ作ってみました。

K52F2592_R.jpg

そして、百円ショップのロウソクを飾って、記念写真。

K52F2594_R.jpg
いただきま~す!

すごい勢いで完食してました~

肉食女子のマロンのために作ったケーキ…どんなケーキだったかはまた次回

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ママ特製のケーキはうまうまだよ~

いつも応援ありがとうございます。


Comments (-)Trackbacks (-) | 手作りご飯

★ジャーキー作ってみました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日は、この後、肉の写真しかないので、最初にマロンの写真を入れておきますね

K5_F1995_R.jpg

注意:この後のお写真は、鹿や猪の生肉の写真があります。
もしかしたら、気持ち悪いと思われる方もいるかもしれませんので、ご注意ください。


前にも書きましたが、マロンママの父→じ~じが暮しているのは三重県のめっちゃ田舎です。

田舎では鹿や猪、サルが畑に入り、農作物を食べ散らかす被害が多発。

最近では、どこも畑を柵で囲ったり、網を張ったり。両親の畑でも電柵を付けています。

増えすぎた鹿や猪の数を減らす努力もされているようですが…なかなか難しいようです。

うちのじ~じは、10年ほど前、鹿さんやら猪さんを捕まえる罠を仕掛ける資格をとりました。

その頃、じ~じの年齢は60代後半。

60代になっても、資格を取るなんて、すごいなぁって感心しました。

小さい頃から、「うちの父は頭がいいなっ」て思う事がいろいろあったけど、今でも父は私の一番尊敬する人です。

あっ、話がそれちゃいましたね…

そのじーじが、山に罠を仕掛けて捕った猪さんのお肉を持ってきてくれるので、ときどきマロンのためにジャーキーを作っています。

25日(火曜日)台風が九州に上陸して横断した日ね、この日も、買い物にこちらまで出てくるというので、お肉を持ってきてと頼みました…そしたら

DSC_8923_R.jpg

こんなでかい鹿肉を持ってきてくれました…っていうかこんなでっかいそれも骨付きの肉を入れる冷凍庫なんて普通の家にないわ!と思いましたが…

せっかく持ってきてくれたので、ありがたくちょうだいし、すぐその日できるだけ鹿肉ジャーキーを作りました。

鹿肉はこの日が初めてでしたが、猪の肉と同じように焼いちゃいました。

DSC_8924_R.jpg

ガスオーブン…150度で35分 続けて3回焼きました(今月のガス代いくらだろ~?)

それでも、まだ全部焼けなかった…残りは冷凍庫に入れました。

DSC_8925_R.jpg

もちろん、肉を骨から切りはずしてからね。

必死で作っていたため、これ以降、写真を撮る余裕がありませんでした


次からの写真は以前に撮った、猪ジャーキー作りの写真になります。(←いつかブログに使うかもって撮っておいてよかった)

DSC_5202_R.jpg

オーブンのプレートの上に肉を並べ…

焼くと、こんなにちっちゃくなります

DSC_5203_R.jpg

焼きたてはめっちゃおいしそうな香りがしますが、猪はやっぱり少し獣臭い味がします。

猪は焼いたとき、ちょっと味見してみたの

鹿肉は試食してません…もしかしたらおいしいかも?

DSC_5204_RR.jpg

あら熱が取れたら袋に入れて、冷蔵庫で保存します。

DSC_5205_R.jpg

ときどき砂肝も焼きます。

マロンの一番のお気に入りは砂肝でしたが、初めて焼いた鹿さんにかぶりついていました。

もしかしたら、マロンは鹿肉が一番好きかもしれないな

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
鹿肉も砂肝もどっちも好き…

いつも応援ありがとうございます。

手作り食パワーアップ!

今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!  マロンは今日も元気です。

K5_F0407_R.jpg

マロンママはマロンのためにご飯を手作りしています

でも、仕事もあるし、毎日手作りするのは無理

だから、毎週週末に野菜中心のピューレを作っておいて、毎日、朝と夜にそのピューレにお肉やお魚をくわえてあげています。

その野菜のピューレが少しバージョンアップしました


材料はこちら。

DSC_9662_RR.jpg

野菜類はにんじん、カボチャ、トマト、キャベツ、ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、干し椎茸、生の椎茸。

何が増えたかというと、お豆さんです。

お野菜やキノコ類は毎回少しずつ変わります。(干し椎茸、カボチャ、にんじん、トマト、ブロッコリースプラウトは定番ですが…)

DSC_9664_R.jpg

まず、ナベに半分ほど水を入れ、出汁を取るために手羽もとと水でもどした椎茸と一緒に10分ほど茹でます。

手羽元に火が通ったら、別のナベに取り出します。

DSC_9668_R.jpg
取り出した手羽元

鶏肉を取り出した後、小さく切った野菜を入れてさらに茹でます。

鶏肉から皮の部分をとってこの野菜煮の中に入れます。

肉の部分は骨から外してとっておきます。この肉は野菜のピューレと共にあげる肉になります。

DSC_9665_R.jpg

葉物類は根菜やカボチャより茹でる時間は短くします。

DSC_9669_R.jpg

この上にお豆を投入。お醤油も少し入れます。

このお豆はもう茹でられているので、さっとゆだったらお鍋を火から下ろしてすぐに水で冷やします。

あら熱が取れたら、ブレンダーで野菜の原形をとどめないようにピューレにします。

マロンは大きなお野菜を食べないので、毎回ピューレにしています

最後に、ブロッコリーのスプラウトを入れてさっとブレンダーで混ぜて終わりです。

まだ熱があるので、ジップロックのスクリューロックに入れた後、もう少し冷やしてから冷蔵庫の一番温度が低い場所に保管。

朝と夜このピューレに肉か魚類とサーモンオイル、海草を粉にしたもの、鹿肉五膳を混ぜてあげています

おいしいのかいつもがっついて食べてくれます

手作り食は大変だけど、マロンがおいしそうに食べてくれるとまた作りたくなるんだよね~

手作り食にしてから、涙がでなくなったし、体臭・口臭も激減しましたよ

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
なんかいつもと違うと思ったらお豆が入ってたのか~

手作り猪肉ジャーキー

今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! マロンは今日も元気です。

この前の土曜日の夜、久しぶりに手作りのおやつを作っちゃいました

マロンママの父は、罠を仕掛ける資格を持っていて、猪やら鹿やらを捕るんです。(←田舎に住んでる特権ですね!)

それでその肉をマロンにくれるのです。

猪の肉をもらったので、スライスにしてオーブンで焼きました。

スライスするときは、半解凍になったところで切るときれいに切れます。

DSC_9624_R.jpg

馬肉を買ったときに、一緒に買った馬骨も一緒に焼いてみました。

DSC_9625_R.jpg

左側の長いのが馬骨です。

ガスオーブン150度で35分焼きました。

DSC_9626_R.jpg

あんなに大きかったお肉が、縮んでちいさくなりました

DSC_9627_R.jpg

馬骨からは大量の油が出ていました

この油が身体にいいそうなんですけど…ちょっと生ではあげる勇気がなくて、焼いちゃいました。

この馬骨は MEEF DOGさんの説明によると…ここからはミーフドッグさんのHPからの抜粋です。

馬骨の中でで細い部分の骨です。

一頭の馬からわずかしかとれません。

はさみでもカットできます。

初めて骨を食べたわんちゃんはうんちに白いぼそぼそとした
消化できなかった骨が出てきますが、
だんだんと骨を消化吸収できるようになったら、そのような
うんちが出なくなってきます。
(我が家のワン達がそうです)

ストレス解消やカルシウム摂取、歯石除去にも効果大ですよ。ぜひ生のままで与えて下さい。

保存は冷凍で、与える半日前に冷蔵庫にて解凍してください。

骨には脂肪がついておりますが、馬肉中の脂肪は不飽和脂肪酸が全体の60-65%を占め、特に他の動物脂には殆ど含まれないαリノレイン酸(ω3)が豊富に含まれているからです。

 α-リノレイン酸とは、健康を維持する上で直接食べ物から摂ら無くてはならない必須脂肪酸のことで、体に良い働きをする DHAや EPAとなり、体のバランスを保ちます。

効能としては、アレルギー反応を低く抑えアレルギー体質を防ぐ効果悪質コレステロール値を下げ、動脈効果を防止する
心筋梗塞、脳血栓症による痴呆性を防ぐ作用、
脳の活動機能を高める効果、
ガンの発生や転移を抑止する効果

があるという説明です。

で、まだ骨をあげてはないのですが、匂いにはすごく反応していて、昨日はこれを焼いている間ずっとテンションたか~いままでした

猪肉のジャーキーは昨日、会ったお友達ワンコにも食べてもらったのですが、すごく好評でした

もちろんマロンにもね

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
手作りジャーキー大好き 

いつも応援ありがとうございます