TOP ≫ CATEGORY ≫ マロンパパ編
CATEGORY ≫ マロンパパ編
      

300円でクローゼット!

ども、マロンパパです。
11月はマロンの手も借りたいくらいの忙しさで、ブログを書くことができずスイマセンでした。
マロンパパファンのみなさん、お待たせしました。(えっ、待ってない。おまえのブログは3回目だろって?・・・スルドイですね、そのとおりです。でも3回目って知ってるあなたは、立派なマロンパパファンですね)

さて、日々増えつづけるマロンさまの洋服があふれてきまして、「これはどうにかしないと・・・」と思ってはや数ヶ月。
でも、ウン万円もする専用クローゼットを買う勇気もなく・・・。
ついに一念発起して、クローゼットを自作することにしました!

材料は、近所のダイソーでそろえました。
①ジョイントラック用ポール(長)47cm
②結束バンド(フック付き)幅7mm×長さ155mm
③結束バンド 幅7mm×長さ25cm

これだけです。

ダイソーで、ウロウロしながら、クローゼットになりそうなポールを探し、それを吊すのにいいものはないかな・・・と店内を物色することおよそ5分、園芸用品売り場でポールの太さにフィットしそうな結束バンドを発見。延長用の結束バンドをあわせて購入。しめて300円+税。

これをどのように使うかというと・・・
DSC_6515_R.jpg

DSC_6516_R.jpg

フックをポールに引っかけて・・・

DSC_6520_R.jpg

延長用の結束バンドを使って棚の天板にぶら下げます。
この棚、たしかどなたかの結婚祝いのお返しにといただいたカタログギフトで選んでもので、ソファーの横に置いて雑誌を立てたりして使っておりました。この棚の天板、学校にあるようなザラ板のように隙間が空いておりまして、「ちっ、コスト削減かっ!」と腹立たしく思っていましたが、なんといういことでしょう、この隙間が役に立ったのです。
DSC_6524_R.jpg

フック付き結束バンド、まるでジョイントラック用ポールのために作ったかのようにピッタリ、ジャストフィット!
しかも、いつでも取り外し可能。
DSC_6519_R.jpg

いつか、マロン様専用クローゼットを購入したときには本棚にすぐ戻せます。

DSC_6525_R.jpg

マロン様のワードローブをポールに掛けました。
すでに、いっぱいいっぱいです。
(しかも夏用の薄手の衣装は別のタンスにしまってあるんです。)

ママはネットでマロン様の服を見つけては「これ、かわいいっ!」「これ、ぜったいマロンに似合うっ!」「お正月用の晴れ着もいるよね」などとのたまわっております。
この棚の下の段もクローゼットになってしまうのも時間の問題です。DSC_6529_R.jpg

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
パパすごい! ボンビーガールの森泉もまっつあおだね… 

パパ・ママの仕事も少し余裕ができてきましたので今週から週末のみコメント欄開かせてもらいます。
  応援待ってまーす 
Comments (-)Trackbacks (-) | マロンパパ編

マロン専用?うちのカメラご紹介♪

ども、マロンパパです。
久しぶりにブログ担当します(=ママがネタ切れ)。

今日は、わが家の撮影機材を紹介します。
カメラの専門用語がいくつかでてきますが、興味がない方は専門用語、スルーしちゃってください。
でも、ブログはスルーしないでね。

では。
マロンがうちに来る前から使っているデジタル一眼レフカメラ
DSC_3207_R.jpg
PENTAX K-5Ⅱ+レンズsmcDA18-135mmF3.5-5.6

プライベートの旅行や仕事で使ってます。
最初に買ったデジイチがPENTAXだったので、レンズ資産を生かすため3台目のPENTAX機です。

レンズはいくつかありますが、上のズームレンズの次によく使うのが、これ
K52C6690_R.jpg
単焦点レンズ DA*55mmF1.4 (*はスターと読みます。なので通称、錦野GoGoレンズ)

F1.4という超明るいレンズ。その代わり被写界深度がうすうすです。開放付近で撮るときれいに背景がボケます。
K52C5621_R.jpg

フラッシュを炊くとマロンの目がピカーンと光ってしまうので、室内で撮るときは明るいレンズが重宝します。
K52C4121_R.jpg

マロンがうちの子になってから、ママ専用カメラを買いました。
コンデジではシャッターを押してからのタイムラグがあるので、動き回る動物を撮るのはやはり一眼でないと。
で、小さくてオサレな一眼という条件で購入したのがこちら。
K52C6686_R.jpg
Nikon1 J3 10倍ズームキット。
消費税8%になる前にすべりこみセーフ。

このレンズ、結構ズームが効いて良いんですが、重い! しかも、いちいちロックを解除してリングを回さなくてはならなくて、このひと手間が意外と面倒くさい。
で、追加で購入したのがやはり単焦点レンズ
K52C6687_R.jpg
1NIKKOR 18.5mmF1.8

これ、軽くて明るくて電源オンですぐ撮れる超便利レンズ!
ズームは効かないけど、35mm判換算で50mmレンズの画角なので、自分の目で見たまんまのサイズで撮れます。
今はこのレンズをつけっぱなしで、10倍ズームレンズはほとんど使ってません。

最後に、晴れた日に外で撮影するときにPLフィルターをPENTAX K-5Ⅱに付けたりします。
K52C6691_R.jpg
これ、青空が濃く写せたり、ガラス面への写り込みを減らしたり、水面の反射を抑えたりといった効果があります。
(意外とお高い)


マロンがうちの子になってから、写真の9割以上がマロンの写真になってしまいました。
さらにママがブログを始めたので枚数もかなりの量です。
わが家の2台のカメラは、ほぼマロン専用。

そろそろPCのハードディスクの空き容量がヤバくなってきました。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
カメラのことは難しくてわかんな~い(・∇・)ン?

週末はネタ探しの旅に出ていますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
何かありましたら、メールフォームからお願いします。

マロンとの出会い

今日もマロンに会いに来てくれて、ありがとうございます(^^)/

昨日は忙しかったので、今日はパパが書いてくれた記事をお楽しみください。



ども、マロンパパです。
そろそろ嫁さんがネタ切れっぽいので、今日は交替です。
(ブログのサブタイトルが「夫婦の・・・」となってるのは、こういう時のためです)

うちの子7日目

マロンがうちの子になったのは、昨年の2013年の11月。
よく行くショッピングセンターの中のペットショップでマロンと出会いました。

それまでは、うさぎを2羽飼っていました。
最初のうさぎは「うさきち」
ネザーランドドワーフの♂
うさきち

うさきちが結婚適齢期になったころ、うさきちの嫁さんにと買ってきたのが
「ゆき」です。
ゆきぞう
ところが、ゆきさん、♂だったんです( ̄□ ̄;)!!

ペットショップでゆきさんを初めて見たとき、真っ白でフワフワでかわいかったので、
この子はきっと女の子だ!と直感しました。
いちおう、ペットショップのお兄さんに「この子、女の子ですよね」と聞きました。
「う~ん、そうですねぇ、たぶん女の子ですねぇ。でも、もうすこし大きくならないとはっきりしません。」
こちらは女の子だと思い切っていたので、「もうすこし・・・」の部分は耳に入ってません。
で、飼い始めて数ヶ月後、うさきちとおなじおち○ち○が・・・。
それ以降、「ゆきさん」から「ゆきぞう」に呼び名が変わりました(^_^;)

うさきちが5年、ゆきぞうが11年、ぼくらを癒してくれました。
ゆきぞうが亡くなってからしばらくペットロス状態で、嫁さんは「もういきものは飼わない」と言っていました。

うちの子2日目
よく行くショッピングセンターの中のペットショップで、かわいいトイ…プードルの仔犬が。
「かわいいねぇ」
「うん」
「でも、飼うとなると大変だろうねぇ」
「うん」
という感じで、そのときは家に帰りました。

その子のことが頭から離れず、2週間後、「あの子がまだ売れていなかったら、うちで飼おう!」
と二人で決めてペットショップへ。

でも、その子はすでに売れちゃってました。
ペットショップの方にそのことを話すと、
「今日うちの店に来たばかりの子がいますけど、見てみます?」
それがマロンとの出会いでした。

「この子は美人ですよぉ」
たしかに、目がぱっちりでいい顔してる。
「女の子の方が飼いやすいですよぉ」
ふーんそうなのか。

で、マロンはうちの子になりました。

うちの子6日目
今では、毎日マロンに癒されています(^o^)

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
うちの子にしてくれてありがと、パパ

拍手コメントは閉じています。コメントはコメント欄またはメールフォームからお気軽に!

わが家のさんぽ事情

ども、マロンパパです。
わが家のさんぽ事情について報告します。
マロンのさんぽは、ママ・パパの仕事の都合で、ほとんど夜のおさんぽになります。
本当は、明るい時間に散歩に行きたいのですが・・・。
さんぽイメージ
明るい時間のさんぽイメージ

夜のさんぽの写真はありません。あっても真っ暗なので、今日は「おさんぽグッズ」の紹介です。
まずは、みなさんお持ちの「ぺたんこボウル」。
さんぽグッズ1
定番です。 付属のカラビナが壊れたので、カラビナだけ交換。

水を入れるウォーターボトル。
さんぽグッズ2
マロンがうちの子になるまでパパ、夜走ってました。そのとき使っていたもの。

夜の散歩の必需品、PETLIT。
PETLIT

ヒトLIT、PanasonicLEDネックライト
ヒトLIT

伸縮リード。7月のインターペットで買ったもの。
伸縮リード1

わが家のさんぽ事情に合わせてライト付きを購入。
伸縮リード2

マロンさん、この伸縮リードが苦手。なので、伸縮リードに普通のリードをつけて使ってます。
伸縮リード&ノーマルリード
ハーネスと伸縮リードをつなぐ金具が苦手のようです。

うんPバッグに使っているのは、アウトドア用スタッフバッグ。
うんPバッグ

ポイ太くんで拾ったうんPをこのスタッフバッグに入れて口をくるくるっと巻いてカバンの肩ひもにつけます。
うんPバッグ2

仕事が休みの日は昼間にさんぽに行きたいのですが、夏は暑すぎてムリ。早く涼しくなってほしいなぁ。
マロン心の声

マロンさん、「あさんぽ」なんて言葉、どこで覚えたの?

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
みんなのブログに「あさんぽ」って書いてあるよp(・∩・)qガンバ! 

コメントは拍手コメント(拍手を押すとコメントフォームになります)またはメールフォームからお気軽に!

神戸散歩5・・・Hawaiian Cafe&Dining Akala

神戸おでかけの最終回です。
ども、はじめまして、マロンパパです。
マロンパパ

一応このブログ、Love☆Love☆MARRON☆のサブタイトルは
「~夫婦のブログです」となってますので、たまに担当します。よろしく。

さて、ママがプチ同窓会に参加している間、マロンと一緒にドッグカフェで待つことにしました。
事前にネットで調べておいたカフェの中から今回行ってみたのは「Cafe&Dining Akala」。
三宮から高速に乗って約30分ほど(けっこう遠い!)のドッグカフェです。
K52C4060_RR.jpg

三宮付近にもいくつかワンコOKのカフェはありましたが、ハワイアンな雰囲気にそそられてちょっと遠くまで遠征しました。
K52C4071_RR.jpg


どれもおいしそうなワンコメニューの中から「わんちゃんパンケーキ」をチョイス。
K52C4076_R.jpg

マロンさん、パンケーキ初体験です。
K52C4088_RR.jpg


しばらく観察したあと、
K52C4106_R.jpg

おいしくいただきました。
食べきれなかった分は「お持ち帰り」用に包んでくれました。

ちなみにパパのチョイスは、夏季限定!トロピカルパンケーキ&コーヒー。
K52C4099_R.jpg

マロンさんとのあま~い夕食になりました。
他にも食べてみたいメニューがたくさん。
スタッフさんもとてもフレンドリー。
マロンさんもいっぱい可愛がってもらいました。

近所にこのカフェがあれば毎週通いたいです。
マロンとハワイに行った気になれるこのカフェは、脳内トリップに最高です(^_^)/
松阪くらいに2号店つくってもらえませんか?

K52C4148_RR.jpg

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
次はロコモコ食べたいな~ o(≧▽≦)o 

コメントは拍手コメント(拍手を押すとコメントフォームになります)またはメールフォームからお気軽に!