TOP ≫ CATEGORY ≫ しつけ
CATEGORY ≫ しつけ
      

★食糞しなくなりました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

最初にお知らせしておきます。今日は文字のみの記事になります


8月に食糞対策を始めて、はや2ヶ月…やっとやっと、この時が来ました

みなさんに…自信を持ってご報告できる日が…

声を大にして「マロンが食糞しなくなりました~」と。

でも、完全かどうかと言うと定かではありませんが、マロン一人でお留守番の後、私が部屋に入っていくと、トイレにちゃんとウンPが残っているし、トイレにうんPをした後も残っていないので、確率的には高いと思います。

では、同じ食糞の悩みを持つ方のために、どうやって食糞がなくなったのかを少し詳しくお話したいと思います。


食糞対策には何が効果的なのか? うんPを食べたくないものに替えることですよね。


しっかり消化されている、食べてもおいしくないうんPを出してもらうこと

それにはどうしたらいいのか…

まず、1日に3回あげていたご飯を朝夕の2回に減らしました。

(3回の時は朝夕手作りでお昼はカリカリご飯でした。今は朝夕手作りご飯のみです。)

もちろん、1日分の量も減っています。

量を減らす前は、ベスト体重より200グラムほど、増えていたのでやっぱり少しご飯も多かったんだと思います。

また、そのせいで、未消化のうんPになっていたと考えられます。

確かに、そのころのうんPは少し柔らかめだった気がします。

私自身もあげすぎかな?という感じはありましたが、マロンはよく運動するので、ある程度増やしても大丈夫だと思っていました。


また、しっかり消化してもらうために、手作りご飯にヨーグルトとハタ乳酸菌・おから、そして食糞に効果あるらしいよと聞いたズッキーニを3週間試しました。

ズッキーニやパイナップルは消化するとわんこの嫌いな匂いに変化するようです。(そら子さん情報ありがとうございました)

ズッキーニは最初は効果があるように感じましたが、次第にその効果は薄れていったような気がします。

それで、ズッキーニを与えるのをやめてしまいました

それと同時期くらいに始めたのが、酵素の入った「ミクロビご飯」です。

今は、スパイラルエンザイムに変更していますが、酵素はとり続けています。

次に…

 「食糞はダメ」と分ってもらうこと 


習慣になっているせいもあるので、すぐには食糞をやめないとは分っていても、

食べた後が残っていると、悲しくなって、何度も「食べちゃダメ」と言いましたが、あまり伝わっていない感じも…

(2歳を過ぎた今、だんだん日本語が分ってきている感じがしていますが…どうだろ?

食糞は治らないかな~と思い始めた頃、対策を始めて1ヶ月以上たった頃です…

私が、部屋にいるときにうんPし始めたマロン。

私はPCに向っていたので、ちょっとそれに気づいてないフリをしました。

いつもなら、うんPがすむとすぐに片付けに行くのですが、少し放置…

うんPを食べに行くかこっそりうかがっていたのです。

マロンは、私に気づかれていないと思って…

案の定、出したうんPのところに戻って、口にしようとしました…

その瞬間、私はテーブルをたたいて大きな音を立てたのです。

マロンはびっくりしていました。

そのときようやく、うんPを食べてはいけないとわかったみたいです

それからは、食糞の回数がかなり減ったのを実感できました。

お留守番の後にうんPが残っていることが多くなったのです。

まだ、完全というわけではないと思いますが、

今の食事も続けて、この状態が習慣になるようにがんばっていきたいです。

私の体験が、同じ食糞で悩む方の参考になるかどうか分りませんが、一つ言えることは、食糞を止めるには時間がかかると言うことです。

だから、諦めずにお互いがんばりましょう

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
      
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンはもう食べないよ…たぶん 

スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | しつけ

★落ち込んだ出来事

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

今日も写真なしのお話のみです…興味のない方はスルーでお願いします。


先週(起ったのは先々週だけど)、初めてワンコに咬まれるという体験を書いたばかりの私なのですが…また似たようなことが起りました。(咬まれてはおりませんので、ご安心ください)

お盆休みは遠出できないので、14日から3日連続であぽろさんにお邪魔しておりました。


その出来事があった日の夕方、ランに入ったときはマロンだけだったのですが、しばらくして、その前日もランに来ていた元気なトイプーちゃん(大きさはマロンと同じくらい)が入ってきました。

前日は他にもたくさんトイプーちゃんがいたからか、そのトイプーちゃん(名前を聞いていませんでした)は、他の子と遊んでいて、マロンのそばに来ませんでした。

でも、その日はランにマロンしかいなかったので、マロンと一緒に遊びたかったのでしょう、マロンに近づいてきたんです。


慣れないワンコに近づかれるのが苦手なマロンは、いつもなら少し吠えて「こっち来ないで」って言うだけなのですが…

そのトイプーちゃんはマロンの威嚇に反応したのでしょう…またけんかになってしまったのです


そのとき、私はとっさにマロンを抱きかかえることがで来ませんでした…

下手に手を出したら、また咬まれるかもしれない…でもやめさせなきゃ…マロンが危ないかも…

そのとき私…「やめて~」って叫ぶことしかできませんでした…情けない

そしたら、トイプーちゃんのママさんが、さっとその子を抱き上げて連れて行かれました。


きっと、そのトイプーちゃんのママさん嫌な思いしただろうなぁ。

軽いパニックに陥った私を見て…もうランにいられなくなったのかすぐに帰られました。

今度お会いしたら、ちゃんと謝らなきゃ。


1度ならず、2度までも立て続けにこんな事になるとは…

もしかしたら…マロンが凶暴なの?けんかっぱやいの?

今回は誰も負傷しませんでしたが、私はとっさには何もできなくなる事を確信しました。


そのあと、どうしたらこんな事が避けられるのか、考えて、考えて出した結論は…

「ランで初めましての子やマロンの慣れていない子が来たら、マロンは自由にさせないように抱っこしておく、もしくはカフェに休憩に行く」

というものです。

マロンには、慣れてなくても少しぐらい近づいてもいい子と、全然ダメな子がいるんだと思います。

その基準が何なのか分からないけど…

以前から、大きな子や元気な子が来たときはカフェに避難はしてたんだけど、これからはもっと慎重になります。

もう、あんな思いはしたくありませんから。

以上、私の情けない出来事でした…でも、誰も怪我しなくて本当によかった~

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンが喧嘩になっちゃう基準は何なの?

いつも応援ありがとうございます。

★食糞対策・経過報告♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 
マロンは今日も元気です。健康に感謝

以前、食糞の問題について書きましたが→そのときの記事☆☆☆
そのとき、たくさんの方からいろいろアドバイスをいただきました→そのときの記事☆☆☆

K52E8574_R.jpg


マロンママ、そのアドバイスをうけて次の日からあることを実行してきました。

まず、簡単にできそうなものからはじめたんです…

①朝夕…手作り食、昼…カリカリフードの3食から、朝夕の手作り食2食にしました。

朝夕の手作り食は、お昼がなくなった分少し増やしました。

②ヨーグルトをあげる。ティースプーン2杯のヨーグルトを朝夕のご飯に混ぜるようにしました。

ハタ乳酸菌もあったので、付属のスプーン1杯分を朝か夕のどちらかにご飯に混ぜました。

とりあえず、これだけを2週間続けました。

K52E8575_R.jpg


実はズッキーニも試したかったのですが、近くの大手のスーパーでも売ってなくて…

すぐに試せなかったのです。

これを実行して2日目ぐらいから、今までよりも、固いうんPをするようになってきました。

食糞が習慣になっているマロン、対策を始めて1週間はまだうんPを食べていました。

でも1週間くらい経って、あれ?今日は食糞してないよね?って言う日がありました。

K52E8594_R.jpg

マロンが食糞してしまうのは、大抵は夕方のお留守番の時間。

2時間ほどの留守番のあと、部屋に入ってみるとうんPがあったのです。

「よし!」と思いましたが、でも、次の日はまた食べたようなあとが…

観察していると、食べたり食べなかったりをくり返しているようです。

すぐにはなくならないでしょうが、徐々に食糞の回数が減っていることは確かです。

このまましばらく続けて、3週間たって、まだ食糞が見られるようだったら、生ズッキーニを試したいと思います。

実はズッキーニを地元農家さんの販売所で見つけて買ってあったので、手作りご飯の中に入れてみました。

生ではなく煮込んであるので、変化はないかもしれないですが、今日から1週間ほどこれで様子を見たいと思います。


お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
        
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
マロンは昨日遊び疲れて、今日はぐったり

いつも応援ありがとうございます。

マロン トイレトレーニング再び!?

 今日もマロンに会いに来てくれてありがとうございます。
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  マロンは今日も元気です。

マロンさんのトイレトレーニングのお話です。

マロンは仔犬の頃から比較的ちゃんとトイレがわかっていたように思います。

教えなくてもちゃんとおしっこやウンPをトイレでしてくれました。

もちろん、おしっこをこたつ布団の上でされたことや敷物の上でされたこともありますが、

何度もではなかったので、トイレのしつけは楽だったと思います。

でも、最近、身体が大きくなったせいか、おしっこをトイレの端っこの方でするようになって、何度もトイレからはみ出てるようになってきました。

そこで、トイレトレーニングを始めたわけです。

DSC_4633_R.jpg

『犬の気持ち』という雑誌に載っていたのを見てまねしてみました。

DSC_3096_R.jpg

新聞紙やチラシをトイレのふちに立てておくというものです。

でもこれだと、すぐ倒れてしまうし、おしっこを外されたときに吸収しないので、大変でした。

それで次に考えたのはこれ。

DSC_4312_R.jpg

段ボールで囲ってふちにはシートをセットしました。

これだと、ちゃんと中ですることもありましたが、やっぱり狭いのがいやだったのか、知らないうちに敷物の上ですることもありました

そこで、今度はトイレのふちから少し余裕を持たせて段ボールを置いてみました。

こんな感じです。

DSC_4632_RR.jpg

こうしたら、しっかりトイレの中でしてくれるようになりました

このトイレの大きさをしっかり覚えるまでこの段ボールは立てておくつもりです。


マロン地方…昨日から気温が下がり、急に冬らしい日になりました。

そして、マロン家もストーブをつけて暖をとるようになりました

こたつはまだ出していませんが、こたつを出すまでにはトイレしっかりできるようになってもらいたいものです。

お帰りの際、マロンちゃんをポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)O
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
トイレの大きさ覚えたよ~


最近パパの帰りが遅く、コメントを返す時間を確保するのが難しいので、しばらくコメント欄はお休みさせていただきます 

Comments (-)Trackbacks (0) | しつけ